<   2011年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

☆えごま元気セット!!

こんばんは!本日の川本町は強風&雨降りでした!!
因原は特に風が強く、朝一から色んな物を拾い集めてばかりでした…。

本日、道の駅インフォメーションセンターかわもとはなかなかの人出で
有り難いかぎりです。
北海道の方も来て下さっていましたよ~(^3^)♪

そして、本日「えごま元気セット」の特集をアップしましたので良かったら
覗いてみて下さいね~!!


c0213817_18564722.jpg


生産者さんの思いの一杯つまったえごま油のセットです!!
(BAKUもいるよ♪)

これを食べて、みんな元気になりましょう~(^3^)/
オススメです!!!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-04-30 18:56 | Trackback | Comments(0)  

☆GW突入!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!良いお天気ですよ~(^3^)♪
GWの始まりが、こんな良いお天気なので嬉しいですね!

道の駅インフォメーションセンターかわもとにはいつもより早い時間から、
お客様がご来店しておられました!(どこかにお出かけされる途中なのでしょうね~)

朝から、たけのこ、わらびなどなど入荷しておりましたが、すぐに見つけた方が
ご購入されていましたよ~!!

店頭えごま商品の中で大人気の「塩・えごまだれ」が生産者のオーサンさんより、
GWのみ「塩・えごまだれ1本+ピリ辛ふりかけmini×1P」がセットで可愛い袋で
販売中!!(早い者勝ちです!!道の駅へ、いそいでくださいね~ε=( ^3^)ノ♪)


さて、ネットショップ「かわもと萬菜市場」では、えごまやBAKU商品などを絶賛
販売中ですが、GW中の「銀行振込」・「郵便振替」などは銀行・郵便局がお休み
のため通常より発送が遅くなる場合がございます。ご注意下さい。
(※「ご入金確認後の発送」となりますので、土・日・休日をはさみますとご確認に
お時間がかかるため。)
お急ぎの方は、代金引き払い・クレジット払いなどをご利用下さい!
★そういえば、先日から店頭でもクレジットカードでのお支払いが可能になりました!
道の駅にお越しの際にもお買い物時にご利用下さいませ~(^3^)b

道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、5/3(火)~5/5(木)
まで「ばくばく屋台村」を開催中です!!


そして、今週からレストラン「いんふぉ」では“冷やし中華”始めました~!!
(本日、ぽかぽか陽気なのでご注文第1号さんが出たようです!)
先日まで、「寒い、寒い」と思っておりましたら、もう暖かい陽気ですね!
夏もすぐですね~!!

お出かけの際などにでも、ぜひ道の駅へお立ち寄り下さいね~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-04-29 11:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆大根の葉!!

こんばんは!!本日の川本町は良いお天気でした!(朝は小雨が降っておりましたが…)

さて、先日、NHKさんの「あさイチ」さんで、道の駅インフォメーションセンターかわもとが
ちょこっと紹介されてから、プチBAKUブームでしたが、その裏でほんの少し映った、
えごまに注目されている方も!!

本当に、少し映っただけなのにこちらもお問い合せがありました!!
皆さんいろいろな所を見ておられるのですね~!!

さて、本日も店頭では「高菜」「タラの芽」「こごみ」「たけのこ」「こしあぶら」などに続き、
「新玉葱」なども出始めました!立派な葉っぱの付いた大根も!!
けっこうお客様で、「葉っぱはいりません。」といわれる方が多いですが、私の
オススメは「実」よりも「はっぱ」です!

塩もみして浅漬けでも美味しいし、さっと湯がいて小さく切って、胡麻や干しエビなどを
一緒に炒め、塩・醤油・みりん・お酒・お酢などをお好みで加え、しっかり炒るとおいしい
ふりかけになりますよ~!!

葉を干して木綿の袋(お茶のパックでも可!)などに入れ、お風呂に入れると体がぽかぽか
になります!冷え性の方にオススメです!!

大根は捨てるところがないですよね~!!

以前、精進料理を紹介する番組をやっておりましたが、野菜くずも全てとっておいて、
布袋に入れお味噌汁の出しにするそうです!!
キャベツの芯とか甘くて美味しいスープになります!!

ピーマンの種も、とっておいて衣をつけて天ぷらにすると美味しいそうです。

他のものの「命」を頂いているのですから、少しでも無駄を出さないように全て
いただきたいですよね~。ゴミも減りますし!

皆さんもお家で出来ることからやってみて下さいね~!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-04-28 17:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ばたばた!!

こんばんは!本日の川本町は曇りのち雨(途中大雨!)、休憩室の行き来で
びしょっりになりました!!

本日は、朝から発注、ネットの発送と、ギフトセット作成(総数23セット!)に
追われ、夕方まで一日バタバタしておりました!

なのでまたまた、こんな時間!!(まだ、18時台なので、早いほうですが…。)


疲れたので、もう帰ります~!!
(ブログの内容がなくてすみません!!)

また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-04-27 18:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆おにこごみ!!

こんばんは。本日はなかなかの良いお天気で日中は気温が20度以上ありました~。

本日はお休みで、江津へと出かけました。久しぶりに本屋と文房具屋に行き、
雑貨・文具・本などたくさん欲しい物がありましたよ(>_<)

帰りにガソリンスタンドに寄り、近くの産直市を覗きに行きました。
桜江の産直市は小さいのですがたまに掘り出し物があるんですよ~。

本日は掘りたてのタケノコと、見たことがないワラビの大きくなったみたいな山菜がありました。
店員さんに尋ねてみると「おにこごみ」と教えて下さいました。(正式名はわかりません…。)
桜江町の谷住郷にしかないそうですよ。

c0213817_1150539.jpg

食べ方は、塩ゆでにしたり、天ぷらにしたりがオススメとのことでした。
早速、タケノコとおにこごみを購入しました。


家に帰って早速おにこごみを塩ゆでにしました。
「アスパラ」(+オクラ)のような食感で、マヨネーズにお醤油(辛子少々)を混ぜたソースにつけて頂きました。

思ったより癖がなく美味しかったです。
皆さんも見つけたらぜひお試し下さいね(^3^)/
[PR]

by kawamotomati | 2011-04-26 19:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ばく~ん!!

おはようございます!!本日の川本町は朝は雨でしたが、昼間の今は、晴れております。

道の駅インフォメーションセンターかわもとで、朝からNHKさんの生中継がありました!
9時20分ぐらいからの放送でした!

手紡ぎのダ・カーポさんたちが、羊のかぶり物をしていてとっても可愛かったです(^3^)♪
(写真にはとれなかったのがちょっと残念です…。)

さて、道の駅にリポーターの篠山輝信さんが来て下さいました~!!
普通に気さくに話しかけてくださって優しい方でしたよ~♪
(ダ・カーポのお母さん方に「うちの孫に似とる~」と言って大人気でした!)

時間の限られた中、NHKのスタッフさん達がてきぱきと動いておられ、すごいなぁと
思いました!!(朝早くからお疲れ様でした!)

「ばく~ん」のうちのMさんも頑張っていましたよ~(^3^)♪

↓↓↓そして、最後は篠山さんとMさんのツーショットをとらせて頂きました!!

c0213817_12262995.jpg


NHK総合テレビの「あさイチ」さん、有り難うございました!!!
明日は、島根県奥出雲町さんでの「産直ライブ」があります!!
こちらの放送もぜひ、ご覧下さいね~(^3^)♪♪♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-04-25 12:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バタバタ2!!

こんばんは!本日の川本町はなかなかの晴れ!!風は強かったですが…。

本日の私はPCと相性が悪く、、、どれを触ってもバグっておりました…。

道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、旬のお野菜がでておりました。
少量ですが、、ふき、ワサビの葉、わらび、ゼンマイ、タラの芽、ウドなど、、、
見つけた者がちです!!

さて、明日はレストラン「いんふぉ」の定休日です。。。お間違えなく。
以前の予告通り、明日はNHKさんの中継 がございます。

NHK総合テレビの「あさイチ」さんです。(朝の連ドラの後にある番組です!)
道の駅が紹介される「産直ライブ」は午前9時10分以降ぐらいです。
ちょろっと中継の予定です。
お時間のある方はぜひぜひご覧下さいね~(^3^)♪

さぁ、仕事!仕事!

☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-04-24 18:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バタバタ!!

こんばんは!本日の川本町は晴天でした!!

さて、本日一日ばたばたといそがしく、ネットのご注文もあり、すでに19時近いです!
そろそろ帰らないと、店じまいなので、帰ります!!

明日も良いお天気だと良いですね~★★

またあした~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-04-23 18:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バク★バク屋台村!!

こんにちは!本日の川本町は昨日とは打ってかわって雨降りで寒いです!!

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭では、ふき・わらび・たけのこ等、
少しずつ多くならび始めましたよ~!この時期にしかない「こごみ」も!!
春の山菜は苦みや独特の風味がありオススメです!!

さて、早いものでもう4月も後半ですよ~!
5月のGWの道の駅インフォメーションセンターかわもとのイベントのご紹介です!!

「バク☆バク屋台村」が開催されます!!

日 時:2011年 5月3日(火)・4日(水)・5日(木)

場 所:道の駅インフォメーションセンターかわもと

◆道の駅に屋台が出ます!!(※日によって出店内容が異なります。ご注意下さい。)

 ☆野菜天うどん&そば   ☆えごま玉子入り釜玉うどん
 ☆角寿司  ☆いなり・巻き寿司  ☆魚干物(日本海産)  ☆えごまお焼き
 ☆いのコロッケ  ☆猪まん  ☆餅つき(塩もち・平もち・あんこ入り)
 ☆生わさび  ☆クッキー  ☆クレープ  ☆たこ焼き  ・・・等々

◆西条柿ソフトクリーム 通常300円 → 250円に!!


◆5月4日(水)は因原神楽団さんによります神楽ステージも開催予定!!
☆鍾馗(しょうき)   ☆滝夜叉姫  の2演目の上演を予定しております!
 ※演目は変更となる場合がございます。
 ※雨天・荒天の場合は神楽上演が中止となります。ご了承下さい。

★詳細はこちらから>>

お問い合せ先:道の駅インフォメーションセンターかわもと TEL0855-72-1111


GW、お天気が良くなると良いですね~!!
皆様、ぜひぜひ川本町にお越し下さいね~(^3^)人(^8^)ノ♪


  
[PR]

by kawamotomati | 2011-04-22 15:22 | 道の駅 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆料理!!

こんにちは。本日は2日前とは打って変わり良く晴れた暖かい一日でした。

本日は、用事で江津へ行って来ました。2ヶ月ぶりに知人のお家にお邪魔しました。
いつも、お昼ご飯をいただくのですが、旬の野菜をたくさん使っておられるので楽しみなんです。
家庭菜園などをされているのでわけぎやブロッコリーをちょいちょいっと取って天ぷらに!

お赤飯、バトウのフライ、わけぎやブロッコリーの天ぷら、わらびの辛子和え…など。
揚げたて、出来たてだったので更に美味しかったです。


野菜を分けてもらい、家路へとつきました!
たらふく野菜があるので、ブロッコリー・たらの芽の天ぷら、
筍(煮付け)・椎茸・白葱のかき揚げを作りました。

↓↓↓頂いた「ブロッコリー」です。茎が甘い(^3^)♪
c0213817_12534829.jpg

↓↓↓そして、ご近所の産直市で購入した「タラの芽」!

c0213817_12554219.jpg

↓↓↓母に好評だったかき揚げ!煮物のたけのこを使用しているので味付きです!

c0213817_1257559.jpg


そして、以前知り合いの方に教えて頂いた「人参ドレッシング」(人参・玉葱をすりおろし、
お酢(好みで塩・コショウなどをまぜるだけ!))にポン酢を混ぜて夕ご飯に頂きました。
人参も玉葱も甘くて美味しいんですよ~(^3^)☆☆

旬の野菜は本当においしいなぁとしみじみ感じる食事でした。苦味もまたうまし!です。
(油が苦手な私は日に2回の揚げ物はちょっと失敗ですが…)

「良い食べ物」を頂いて、「良い体」を作りましょうね~(^0^)/
[PR]

by kawamotomati | 2011-04-21 20:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)