<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

☆「出雲大社 木屋原分院 節分祭」!!

さて、川本町のイベントのお知らせです!!

毎年恒例の「出雲大社 木屋原分院 節分祭」が開催されます。
日時 : 2月3日(木) 9:00~
場所 : 川本町出雲大社木屋原分院

2月3日の「節分」に、無病息災を祈願いたします。
地域のお母さん方が作られるお蕎麦・お饅頭・巻きずしがオススメです!
普段は静かな木屋原分院ですが、節分のこの日は参拝者の方でにぎわうそうですよ!
ぜひ、お越し下さいね~☆☆

詳細お問い合せ先 : 南山さん TEL0855-72-0065まで!!

節分をにぎやかに過ごして、風邪やインフルエンザを吹き飛ばしましょうね!
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-31 18:49 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆健康診断!!

こんばんは!!本日の川本町は雪のち晴れ!!!
明日からはお天気のご様子~(^3^)♪ 
畑の雪がきれいさっぱり除けてくれれば嬉しいですね~☆

道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、トラックの運転手さんが
車が普通タイヤで昨日から足止めをくらっているようで、、、一度邑南町の
方に向かったそうですが、滑るので引き返したとか、、本日の朝もおられました。
早く、帰られると良いですね~!!

さて、1年ぶりの健康診断、、視力が相変わらず悪くなってましたね~。
めがね君にならないようにしなくては。。職業柄、PC三昧なので気をつけなくては!
そして、しっかり太っておりました。。うちの上司はやせていくので、太ってる私とは
正反対。。私が、栄養を吸い取っているのでしょうか???(ごめんなさい。)
生活習慣の見直しをします。えごま油も欠かさず摂ろう!!(他はセーブしつつ。)

川本町のBAKUちゃんにでも祈願しようかなぁ・・・(・人・)
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-31 18:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆お客様の声!!

こんにちは!!本日の川本町は、雪が降っております。
通勤時は、道路がつるっつる!で、スケートリンク状態でしたが、
本日は日曜日でしたので車がほとんど走っておらず、マイペースで走れたので良かったです。

さて、ようやくHPの方に、えごま商品(主に“生搾りえごま油”)を購入頂いた
お客様からのご意見・ご感想、『お客様の声』をアップいたしました。
(お答え下さったお客様、本当に有り難うございました!!)


お買い物時のご参考になさって下さいね!!
(※効果などは個人差がございますのでご了承下さい。)

 ☆お客様の声はこちらから>> 

c0213817_1247271.jpg
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-30 12:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆また、雪!!

こんばんは。本日は一日中ちらちらと雪が降っておりましたよ!

週間天気予報では雪が降りつづくみたいですね。また、朝の雪かきが始まりそうです…。
皆さんも雪道の凍結などにはお気をつけ下さいね!

本日、家の裏に残っていた雪をようやく掻いて退かしました!毎日の低い気温のため全く溶けず…。鉢植えとか、かわいそうなことになっていました。


昨日、帰ったら友達から郵便物が届いておりました。(いつも、ありがとうです!懐かしい写真とかも!)
子育て、主婦業で忙しいのにまめな友達には頭が下がります。
(また、えごまとバクを握りしめて行くからね)


私も時間を有効利用して、趣味やスキルアップに使いたいですね~☆
やりたいことは沢山あるのに実現させるような行動を起こしておりません…。

今年はフットワークを軽くして、頭を柔軟にして頑張ってみようと思います(^3^)/
当たって砕けろ精神ですね。(砕け散らないように頑張ります。笑)
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-29 20:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆白ネギ、リベンジ!!

こんにちは!!本日の川本町は晴れでございましたよ~。

道の駅インフォメーションセンターかわもとではいろいろな見たことのない(私が!)
お野菜に出会えるので面白いですよ~!

たとえば、地元産のみかん。
「旭カン」というものがあるそうで、はっさくかと思っていたら、はっさくよりも
みずみずしいとのこと(生産者さんより。)

そして、桜江町産の「清見オレンジ」! 
こちらも生産者の方曰く、「みずみずしくっておすすめ!」とのことです。

今年初め、川本町産のデコポンみたいなみかんを購入し、寝かして
食べましたが、美味しかったですよ~(^3^)♪


c0213817_18173121.jpg


今年はみかん自体がお高めなので、思わず1袋=100~200円で購入出来ちゃう
地元みかんに走り気味です。
とりあえず、皆さんの出されるたびに1つずつ買っているので、食べるのが楽しみです!
皆さんも足を運ばれた際にはぜひ、お買い求め下さい!!


さて、昨日「ひるまえしまねっと」で放送予定の川本町の白ネギの紹介が、
国会中継で流れてしまいました・・・。
楽しみにしていたのに~~、残念!!と思っておりましたら、、、
2/1(火)の11:40~の「ひるまえしまねっと」にて放送予定とのこと。(生産者さんより!)

お時間のある方、ぜひぜひご覧下さいね~~!!(また中止とかになりませんように!)
私も今日は、川本町のお野菜で、鍋にしますよ~~(超簡単!)
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-28 18:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆紅茶!!

こんにちは!!本日の川本町はなかなかの良いお天気でした!
気温はひくかったですけどね~。

本日は、道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、いつもより多めに
野菜が店頭に並びました!

生産者の方で「大根の形が良くないけぇ、ださんのんよ。」などとおっしゃられる方も…。
「形なんか、いいですのでぜひ出して下さい!!」と言いつつ。。

本日は、白菜・ほうれん草・白ネギ・しいたけ・こんにゃくいも・人参など出ておりましたね~。
あっ!昨日、ブログでお知らせした「ひるまえ しまねっと」は国会中継のため、
流れてしまいました…。残念です…。


さて、最近購入した私の大好きな飲み物、、そう、「紅茶」をご紹介いたします!!
島根県簸川郡の『西製茶所』さんで作られている紅茶なのですが、茶葉も地元産の
葉っぱを使用して作っている『国産』の紅茶です!(生産・製造・販売までされてすばらしいですよね!)

↓↓↓そして、冷え性の私にぴったりの『ジンジャーティ』ですよ(^3^)♪


c0213817_17474689.jpg


そして、出雲で生姜と言えばもちろん「出西しょうが」ですよね!!
早速、本日いただきました~♪

紅茶と生姜の良い香りが~~♪♪ これはおいしい!オススメです!


ほっとしますね!コーヒーが一切飲めない私は、紅茶!番茶、麦茶などです!

たまにカフェオレが飲みたくなると、麦茶を濃いめに煮出して、そこにミルク
(これもシックスプロデュースさんとかなら最高!)と好みでお砂糖を!!
これが、とっても美味しいんですよ!!(人に言うと良く引かれますが。笑)

みなさん、だまされたと思って一度おためし下さい!! 
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-27 17:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ひるまえ しまねっと!!

こんばんは!!本日の川本町は雪でございます!
PCをたたいておりますと、足下がじみ~に寒いですよ。。

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭では、本日、生産者の方が
野菜を出荷して下さいました!やはりまだまだ、毎日の低温のため雪は溶けず、、
畑の野菜は雪の中だそうです。

お隣り邑南町さんから来られる、生産者さんは雪の量が全く違うとのこと!
川本なんてないに等しいようですよ。(十分寒いんですけどね~。)
その寒暖の差が美味しいお米をそだてるんですよね!さすが邑南町!


昨日は、桜江町の方に寒い中人参を出荷して頂きました!
「有機」から「自然栽培(自然農)」へと移行されてらっしゃいました。
集荷をしに行った加工場はまだまだ雪が積もっておりましたよ~。
うちの家からごく近いのですが、やはりこの辺は雪がきえないんですよね・・・。

夕方になった今も、雪がちらついておりますので明日の朝が心配です。


そして、島根県の方にお知らせです!
NHK松江放送局で毎週月~金曜日、お昼の11:40~12:00放送の
「ひるまえ しまねっと」にていつも、白ネギを作って出荷して下さる
生産者さんが明日1/27(木)に放送予定です!!
題して「しまねこれが旬:川本町産「白ネギ」」です!!!


ぜひ、ぜひ、お時間のある方は見て下さいね~~!!!
川本町のあの方がTVにでますよ~!!
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-26 18:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆自然農!!

こんばんは!!本日の川本町は雪のち くもりな感じでした!!
朝は寒かったですが、昼間はそうでもないように思えました。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、最近雪のため、
野菜が少ないですが、本日も生産者さんが少しずつですが店頭に出して下さいました!


さて、店頭でお米を物色しておりましたら、なな、なんと!「自然農の玄米」が
普通に店頭に並んでおりました!!
おばあちゃんが、米作りをやめてから、有機などのお米をなかなか買わず、
そろそろお取り寄せしようかと思っておりましたら、、、こんなところに!!!

早速、ゲットいたしましたよ!!

近頃は、アレルギーや花粉症など小さいお子様などに顕著にでておりますが、
私は祖父母や両親が農家出身だったりと、食生活は質素(中身は充実!)な
おかげで今のところアレルギーなど全くありません!(有り難い!)

今の私が、気をつけていれば、将来の子孫に健康な体を与えてあげられるはず!
(…家族が出来ればですが。笑)
10年後・20年後、それ以降どんな結果が出ているか楽しみです!
頑張ります~~(^3^)ノ♪
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-25 18:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆またまた雪!!

こんばんは!!本日の川本町はまたまた雪です!!
今日から、ずっと雪模様!!寒いので嫌ですね~!!

道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、雪のため、
店頭に並ぶお野菜が少ないです。。。畑が雪だらけなのでしょうがないですが・・・。


本日もネットを見ての電話注文など(もちろん、えごま油など!)頂きまして、
嬉しい限りです。リピートして頂くとそれだけで嬉しいですね!!

さて、本日仕事をしておりましたら、もうすでに19:30をまわってしまいました。
寒いし、お腹もすいてきたので、帰ります。

また、あしたお会いしましょう(^3^)~♪
(全く、中身がない文章で申し訳ありません!!!)
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-24 19:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆料理!!

こんばんは!本日はなかなかの良いお天気でしたね。明日からはまた、崩れそうですが…。

本日はお休みだったので、久しぶりに産直市を巡り野菜やきびもち、お漬物などを手に入れホクホクで帰りました!

良く普通のお店などでお漬物など買おうと思って、裏の表示を読み込むとたいてい保存料などの添加物が入っていますよね…。あれを見てしまうと買えないんですよね~。

なので専ら、産直市などで購入致します!


本日は買ったセロリをたっぷり入れて、生姜、玉葱、人参、鶏肉にガラムマサラをふって、体がポカポカ温まるカレーを作成しました(^∀^)♪

昨日は、頑固ひろしさんのこだわりキムチで『豚キムチ鍋』をしましたよ!お野菜、豚肉、豆腐を入れてこちらめ体が温まる鍋となりました!


風邪に負けないように、生姜、ねぎ、唐辛子など体の温まる食べ物をたくさんとりましょうね!
[PR]

by kawamotomati | 2011-01-23 21:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)