<   2010年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

 

☆ご注文!!

こんばんは!本日も良いお天気でしたね~。昨日は少し雨が降りましたが、少しは畑の足しになったんですかね。農家の方は水やりが大変そうですからね~。
もう少し降ると嬉しいかもです。(台風はあまり歓迎しませんが…)


最近、関東地方や九州地方の方から、えごま油のお問い合わせがあります。わざわざ、遠くからお取りよせして頂き、有り難い限りです。

えごま油は毎日、ティースプーン1杯くらいを料理やお味噌汁などにかけたり、入れたりして取って頂きたいですね~。
ぜひ、少量でも毎日続けられることをオススメします!

油自体は加熱せず、『生』でお使い下さい。

油だけでなく、えごまの実も栄養満点です!
皮と実の間(?)にも、ポリフェノールなどが含まれているそうなのでこちらもオススメです!
(お米も精米された白米だけでなく、捨てられてしまう周りの『糠(ぬか)』部分に栄養がいっぱいですよね!)

一物全体で、『実』も『葉っぱ』も余すところなく頂きましょうね~(^3^)♪

後は、まんべんなく色んな食材を食べられることをオススメしま~す!

元気に楽しく過ごしましょうね!
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-31 19:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆道路の通行規制について!!

■路線名:浜田作木線

■規制箇所:邑智郡邑南町伏谷外 地内  

●規制の種類:車両通行止め(各日規制)
 
2010年 9月25日(土)8時30分 から 2010年 9月27日(月)17時00分まで
      ☆上記期間のうち1日のみ作業 ※ただし緊急車両・日曜日を除く

 ・規制理由:道路舗装工事のため 

 ※迂回路名 県道仁摩邑南線~町道伏谷線~県道はまだ作木線


以上、ご注意下さい。


終了いたしました。

☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-31 16:31 | 川本町近辺交通情報 | Trackback | Comments(0)  

☆すいか!!

こんにちは!!本日の川本町は晴れ&曇り(時々雨)ですよ~!
雨も、ちょろっと降っては止むので、あまり畑の足しにはならないかも
しれませんね~!!(・・・と思っておりましたら、日和や江津は大雨とのこと!
こちらもごろごろいっておりますし、大雨が降りそうですよ~!)

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、
かぼちゃ・なす・ゴーヤなど夏野菜が販売されております!

たまに出てくる「花おくら(とろろあおい)」などは、めずらしいので
でるとすぐに売れてしまいますよ~!(見つけた方はラッキーです☆)

先日私も購入し、ミョウガ・えごまの葉・花オクラ(花びらのみ)を刻み、
すし飯に混ぜ込み、その上に小さく切った唐揚げをのせ、
たっぷりの海苔をかけて頂きましたよ~!(少しマヨネーズをかけるとさらに美味しい!)
「サラダ寿司」とでもいうのでしょうか、シーチキンやかにかま、金糸卵などもグー!!
昔から好きなんですよね~(^3^)ノ♪)


オススメですので、ぜひお試し下さいね~!!

そして、お盆以降にはスイカが人気ですねぇ(^3^)ノ


c0213817_13585727.jpg


昨日も全部売り切れて、本日入荷しました!!
(もうそろそろ、終わりになりますので、お早めにお求め下さいね~!)

えごまふりかけをいっしょにセットにした「えごまギフト」の方、商品数が増えております! 気になる方はこの機会にぜひ!!!
(おかか風味のえごまふりかけ復活です!!  生産者さんに感謝です(^人^)☆)
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-30 13:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ツガニ!!

おはようございます!!本日の川本町も晴天ですよ~(^3^)♪
暑い!!今年は海の家とか大にぎわいだったんでしょうね~!!

さて、昨日は土曜日でしたので『魚』が入荷しておりましたよ~!!
甘鯛・アジ・のどグロ・イカなど!!

そして、昨日、今日と神西湖のしじみも販売しておりますよ~!


c0213817_10104758.jpg


1.5kgで1500円です!!(冷凍保存も出来ます!)
粒が大きいので、酒蒸しなどにもできますが、エキスを残さず頂くなら、
やっぱりオススメは「味噌汁」ですかね~!!
(これにおろし生姜を1つまみ入れると、味がぐっと締まりますよ!)


そして、川本で取れた『ツガニ(=藻屑蟹(もくずがに))』も販売しております!


c0213817_10165280.jpg


3匹=1000円で限定4袋です!!茹でてあります!

よろしかったら、のぞきに来て下さいね~!
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-29 10:17 | オススメ商品 | Trackback | Comments(0)  

☆あの方に・・・!!

こんにちは!!本日も良いお天気!暑いですね~。。
屋台の方も、暑くてぐったりしそうですよ~。

先日、日本海テレビ~♪で川本の「えごま」を紹介して頂いてから、
『創作Dining岩見屋』さんも「えごま担々麺」が大人気で、大忙しの様です!!

そして、本日道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭で接客をして
おりましたら、『かわもと萬菜市場』のバナーにもなっているあの方!にお会いしました!


c0213817_15522238.jpg


以前、所さんの「笑ってこらえて!」で川本町がダーツに当たって選ばれた際に、
出演しておられた、笑顔の素敵なお母さんです!!
本日も豪快に笑って去って行かれました~!(見ているだけで元気を分けて頂けます!)

今日は良い日だ~♪♪♪

さぁ!仕事のつづき、つづき!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-28 15:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆地デジ説明会!!

こんにちは!!本日の川本町も良いお天気ですよ~!!

本日、道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、
「地デジの相談会」がありました~!

本日、「地デジカ君」が来るかも~と、少し期待をしておりましたが、
日本に4体(頭?)しかおらず、忙しいようです!!(残念!)

2011年7月24日アナログ放送終了までに地デジにしましょうね~(^3^)♪


c0213817_1735740.jpg


これからの地上デジタル放送の受信についての相談、質問は下記のデジサポ島根
地デジ相談窓口にお問い合わせ下さい。
相談会に出掛ける事が出来なかった高齢者の方には戸別訪問も希望に応じて対応します。

【お問い合せ先】
*デジサポ島根 地デジ相談専用電話 Tel 0852-35-5411

■注意
 地デジ対応やアンテナ交換を口実にした悪質な詐欺も発生しているそうなので、
 身に覚えのない請求などにはご注意を!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-27 17:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆新米!!

こんばんは!本日は晴れ(少し曇り)で、夕方にほんの一瞬雨が降りました~!少しずつですが、涼しくなって来ているのでしょうね~。

本日、危うくブログを書くのを忘れるところでした…。


来月ごろには、早いところでは新米が出てきますね~♪
ネットショップ『萬菜市場』でも、地元川本産のお米を販売する予定です!(数量限定になると思います。)

『家族のために作りました!』というだけあって、有機肥料で大切に育てられたエコ米です!

減農で有機肥料なので、手間暇かかりますが、生産者の方は頑張って続けておられます!(これからも!)


新米発売までもうしばらくお待ち下さいね~(^∀^)ノ♪

『今、食べた食べ物は10年後の自分になる』と言われています。
マクロビオティックの久司道夫さんも『良い食べ物は健全な心と体をつくる』と言っておられました(…たしか。笑)。

心も体も元気に過ごしましょうね~♪♪♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-26 21:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆そばを楽しむ会!!

こんにちは!!昨日の山陰中央新報に8/22に行われた
川本町の「そばを楽しむ会」も載っておりました~!!

町内外から参加した約20名の方が、休耕地にそばの種まきをされたそうです!
(暑い中、お疲れ様でした!!!)

10月下旬には収穫し、自分たちでお蕎麦を打って食べるそうです!
(汗を流して、種まき・収穫して出来た蕎麦は、絶対美味しいですよね!!!)

休耕地や森林を有効活用したこの活動は2年前から行われているそうで、
川本町のグループ『理想の山里づくり実行委員会』さんが実施しておられます♪

『衣・食・住』は人間にとって一番大切なものですよね~!

大自然に囲まれて、いい汗をかいて、食べ物を作って、のびのび暮らすこと!

わかっていてもなかなか出来ないですが、田舎だけど環境の良いところで
ストレスフリーな生活を求めている方は多いのでしょうね~!!

毎日は出来なくても、週末だけ、月1回だけ、半年に1回だけでも良いので
川本町のような田舎にも足を運んでみられるのもオススメですよ~(^3^)ノ♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-25 15:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆白い・・・!!

こんにちは!!本日の川本町も晴天(ちょっぴりくもり)です!
一雨来るのでしょうか???畑が潤うかもですね~(^3^)♪

さて、最近またまた、白い野菜がでておりますよ~!!
↓↓↓「白いゴーヤ」です!!!


c0213817_11392084.jpg


皆さん、白い野菜がお好きなんでしょうか???
(動物だったら、貴重で縁起がよさそうですね~(^3^)♪)

こちらの「白いゴーヤ」その名も『白ゴーヤ』!!
別名『サラダゴーヤ』とよばれ、苦みも少なく生食にも向いているそうですよ!
果長は15cmほどの小ぶりで、いぼがまるいのが特徴です。

加熱してもこわれにくいビタミンCがたっぷりなので、夏に負けないからだ
作りにはぴったり!!(さすが沖縄野菜!!)

苦みが苦手な方は、切った後に塩でもむ、塩水につける、ゆでこぼすなど
されると苦みが多少少なくなりますよ~!!

丸く切ってゴーヤのフライにしたり、茹でておかかとポン酢であえても
美味しいですよ~(^3^)♪
ゴーヤーチャンプルの様に豚肉やハムと炒めて、卵でとじたりしても
食欲をそそりますよ~!!

夏には、夏野菜を!!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-25 11:55 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆えごまソング!!

こんにちは!本日の川本町も良いお天気です!!朝から暑いですよ~!!

レストランも本日団体のお客様と言うことで、厨房の方も朝からにぎやかですよ~!

そして、先日の日本海テレビさんの「スパイス!!」をごらんになって頂いたお客様が
「えごま」商品を買いに来られたり、「えごま担々麺」の創作Dining岩見屋さん に行かれる方も
おられました。残念ながら、ラストオーダーに間に合わず!!申し訳ありませんでした!
(昼のラストオーダーは13:30、夜のラストオーダーは21:30なのでご注意を!!)

川本町の飲食店マップはこちら>>>


そして、本日付の「山陰中央新報さん」に、えごまの記事が載っておりました~♪♪♪
「塩・えごまだれ」でお馴染みのオーサンさんから、、、、
えごまのPRソング『えごまだよ!』のCDが完成したようです!

このCDのキャラクターちゃん の名前も絶賛募集中です!!
ご応募どんどんよろしくお願いします!

えごま♪えごま♪えごま~♪ みんなに広まると良いですね~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-24 14:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)