<   2010年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

☆おやすみ!!

こんばんは!本日はくもりと晴れの程よいお天気でしたね~!

お陰で、過ごしやすかったです。


午前中は、期日前投票に行ったあと、浜田に行き、午後からはひっさびさに友達と会いました。

お洒落なご飯やさんでランチをして、積もる話をしましたよ。
(皆勉強とかを頑張っていてえらい!尊敬ものですね~。)

↓↓↓浜田のご飯やさん「月読」さんです!!


c0213817_15223297.jpg


本日はパスタランチを頂きました!!
サラダ・パン・好きなパスタ・デザート・飲み物(コーヒー・紅茶・エスプレッソ)が
セットになって、970円でした~!(お得!!)

サラダがさっぱりドレッシングで美味しかったです(^3^)♪

パスタはクリーム系・ペペロンチーノ・トマト系の3種類から選べました!
ツナと??のクリーム風味なパスタをいただきました!

デザートのプリンとアイスティを食べて、まったりと過ごしました!
(個室なので、気を遣わなくて大丈夫!! 店員さんはお客さんがなかなか
帰らなくて大変でしょうね~。居心地が良いです!)

お会計の後の、「ありがとうございました!」も丁寧で、また行きたくなりました~♪

家に帰ると、昨年結婚したばかりの友人からハガキが!(まめなんです。)
生まれた子供も6ヶ月!
早いものですね~。

私も負けずに頑張らなければ!と、実感致しました!


悔いのない人生を送りたいですね~(^∀^)

一日一日を大切に過ごしましょうね~♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-09 22:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ひじきころっけ!!

こんばんは!!本日の川本町は晴れておりました!!蒸し暑かった~!!
(といっても、店内は涼しい!快適!寒いくらいです!)

さて、昨日のことですが、えごまかりんとうなどでおなじみの「楽時庵」さん
からコロッケの新作がでておりました!!

↓↓↓“ひじきコロッケ”です!!


c0213817_1749548.jpg


ひじきがふんだんに入っております!!しっかり味で美味しいですよ!!
(私のオススメは、「おからコロッケ」!!)
皆さんも、一度お試しを!!

さて、楽時庵さんと言えば色んな種類のラスクが好評なのですが・・・

本日、お客様より「「えごまラスク」がネットのブログで美味しいって
書いてあったんで買ってみたら普段、好き嫌いのあるお孫さんがこれなら
食べたのよ~」と、おっしゃて頂いて買って頂きました。

ありがとうございます。 ・・・ラスク、食べ始めると止まらないんですよね~!


「えごま」「キャラメル」「シナモン」「バター」「ココナッツ」「メープル」「ガーリック」
あと、チョコ(いちご 又は、抹茶)がかかったラスクもあります!!

個人的には「シナモンラスク」がオススメです!!

お土産、おやつにいかがですか~(^3^)♪







☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-08 18:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆夕涼み市!!

そして川本町の方へ!

本日、17:00~ 新栄寿司横駐車場(川本駅からすぐ!!)にて、
「夕涼み市」 が行われるそうですよ~!!


悠邑ふるさと会館のロビーで短冊を眺めた後、「夕涼み市」に出かける
のも素敵でしょうね~!!

悠邑ふるさと会館も本日の21時までライトアップされていますので
ぜひ、行ってみて下さいね~!!

皆さん(特にご近所の方!)ぜひ、お越し下さいね~♪







☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-07 11:10 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆ラッピング!!

こんにちは!!本日の川本町は晴れ(ちょっとくもり)でございます!!
今日も洗濯物いけるかもですよ!!


さて、皆さん、ラッピングのセンスはありますか??
私は正直、微妙です・・・。きっちり系が苦手です。

透明袋に入れて、カーリングリボンは好きです。
(好きに出来るのは得意!!(・・・かな?))

本日、「イカの姿干し」に透明袋+カーリングリボンをしてしまいました!
(※お客様に包装紙の包装とどちらが良いか選んで頂いた上でのことですよ!
決して、独断と偏見ではありませんから!!)

ザルと風呂敷でもあればいかにもなのかもしれませんが・・・!

優しそうな娘さんが遅ればせながら、父の日のプレゼントということで、
購入して頂きました。(優しいですね・・・(^3^)☆)


↓↓↓先ほど、入荷したばかりの「トウモロコシ」です!!


c0213817_11252533.jpg


塩ゆでにしたり、焼もろこしにしたり(お醤油+バター)など!
コーンにラップしてレンジでチン!(4~5分くらい? 各ご家庭で加減しつつ加熱して下さいね)
甘みも増して美味しいですよ~!!


ちなみに、本日のレストラン「いんふぉ」の日替わり定食は
「若鶏の香り揚げ」ですよ~♪
美味しそう(^3^)~♪

早い者勝ちです!!ぜひ、お越し下さいね!!







☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-07 10:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆農家さん!!

こんばんは!本日はなかなかの良いお天気でしたね。洗濯物が乾いていい感じでしたよ。


首都圏辺りではゲリラ豪雨で大変そうでしたね。
ここ何年かは、異常気象(?)が多くて…。
農家の方達は特に頭を悩まされるんでしょうね。!

私の住んでいる桜江の有機ごぼうも入荷しますよ~!
有機農業は天候にとても左右されるのでご苦労なことだろうと思います。


↓↓↓お隣り、桜江町の「有機ごぼう」です!!


c0213817_11323098.jpg


早速、きんぴらにする予定です!!楽しみ(^3^)/☆



昨年ほんのちょろっと草むしりのお手伝いをした(じゃまをした!)時だけでも、
全身筋肉痛でしたし!
夏の昼間なんて、畑に出るもんじゃないな…って思いました!
(人間、暑すぎると鼻水でますよ。笑)

(5月の景色は最高に良かったんですけどね~(^3^)♪
山々に囲まれた、雄大な景色!空気もきれい!!)



あれを毎日、何時間もされているのかと思うと…尊敬以外の何物でもないですよね…。
(農家の方は皆さんすごい!!)
なので、出荷の時はなんとも言えないくらい嬉しいんでしょうね。

泥付きのほうれん草が綺麗になって売られていたり、
鞘に入っている小豆が形が選別されて豆だけ袋に入っていたりするのは、
誰かがそこまでやってくれているからなんですよね~。

農家の方が一生懸命育てられた食べ物って「有り難い」ですよね。

大事に頂きましょうね~♪






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-06 21:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆7月の『萬菜市』!!

さて、道の駅インフォメーションセンター かわもとの毎月第2日曜日恒例!!
『ふるさと萬菜市』 についてお知らせいたします!!

日時は7月11日(日)9:30~13:00です!
場所は 道の駅インフォメーションセンターかわもと!(ここです!)

☆今回は「 悠邑ふるさと吹奏楽団」さんに よるコンサートが開催される予定~♪
 時間は11:20~12:00まで!!
 場所は野外特設ステージ(いつも神楽をやっている所)です!
 (※雨天中止となっております。ご了承下さい!!)

☆屋台村も出ますよ~!!

 ・干物、赤天  ・イノシシコロッケ ・たこ焼き ・しじみ ・えごまのお菓子
 ・クレープ、かりんとう、ラスク ・ひのきのおもちゃ・・・etc。
 (しじみの試食もあるらしいですよ~!!)

☆そして、萬菜市特別価格!!
 西条柿ソフト 通常価格 300円のところを → 250円で販売!!
 (レストラン「いんふぉ」にて絶賛販売中!!)

 ほんのり黄色くって、甘くって、美味しくって、オススメ~(^3^)♪
 老若男女問わず人気ですよ~☆

ぜひぜひ、遊びに来て下さいね~!!








☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-05 16:48 | 道の駅 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆サマービアホール!!

さて、道の駅 インフォメーションセンターかわもとのイベントをお知らせ!

 
7月23日(金) 18:00~20:00(2時間限定)

☆「サマービアホール」 を開催いたします!!

場所は道の駅 インフォメーションセンターかわもとの
レストラン「いんふぉ」です!!

和洋バイキング形式 ・ フルーツ ・ デザート が“食べ放題”
生ビール ・ 焼酎 ・ ジュース各種 が “飲み放題”ですよ~~♪♪
  

料金は、お一人様 3,500円です。(JR三江線ご利用の方 10%OFF!)

定員は40名 【要予約!!】様とさせて頂きます!!(早い者勝ち!)

ご家族・友達・会社帰りなど・・・。日頃のストレスを発散させませんか~!?

お問い合せは道の駅 インフォメーションセンター かわもと、
電話 0855-72-1111(担当:藤原まで)お願いします!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-05 16:22 | 道の駅 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆青梅!!

こんにちは!!本日の川本町は雨のちただ今晴れ!!
洗濯物を外に出しておけば良かった・・・!!!(痛恨のミス!)

さて、本日お昼過ぎ頃、たくさんの『青梅』が入荷しました!!
(江津やかわもと産はもう、熟れている感じです!)

さすが、邑南町産ですね~!(気温が違うんでしょうね!)
↓↓↓店頭に出す準備をしている段階でじゃかじゃか売れておりましたよ~
(すっごいぶれぶれですみません!)


c0213817_165341.jpg


実がかなり大きめで、立派!!たくさん入荷しましたのではやいものがちですよ!!

この時期は、「梅仕事」の時期!!辰巳芳子さんの本で、黄色くなって木から落ちた梅を
拾って、ホーローのお鍋にフキンといっしょにコトコト炊いて、フキンをきれいに洗い干します。

その「梅フキン」で家具などを磨くと、天然のつや出しになるそうですよ~!!
(体に害はないし、化学性のものより安心ですね!日本人の知恵ですね。)

さて、本日いただき物のゼリーです!!
↓↓↓『因島のはっさくゼリー』!!


c0213817_16103167.jpg


はっさくボーイが良い味出てますよね~♪ ゆるキャラ!!
(良く人から「こんな絵すきでしょー?」といわれます。笑 )

当分飾っておこうかな~(^3^)♪







☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-05 16:12 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆つるむらさき!!

こんにちは!!本日の川本町は雨のちくもりのち晴れ!!(全部??)
でございます!!蒸し寒い?

昨日、今日でトラクターなんかの試乗販売もいたしております!!
草刈り機や耕運機にちょっとこころ惹かれます(ちょっとのってみたい・・・)

その他、屋台も出ておりますよ!!
えごまのお菓子・洋菓子・サンドイッチ・干物・赤天・シジミ・クレープ・たこやき!!
のぞきに来て下さいね!!



さて、本日、道の駅 インフォメーションセンター かわもと に
「つるむらさき」が出ておりました!!
(写真を撮ろうと思ったら、完売です。。ざんねん!!)

夏場は青菜が少ないのですが、「つるむらさき」は真夏が旬なんですよ~!!
カロチン・ビタミンC、B2・カルシウム・鉄分などの栄養がたくさん含まれています(^8^)♪

カルシウムがほうれん草の約4倍で、抗酸化作用(老化防止!さびない体!)のある
「カロチン」とお肌ぴかぴかの元!の「ビタミンC」は約1・2倍だそうですよ~!!

夏ばて防止にもおすすめです!!


ただ、独特の「青臭さ」があるので苦手な方も多いかも・・・(私なんですが・・・。笑)
茹でてお醤油をかけて「お浸し」にするのがポピュラーなんでしょうね!
苦手な方はこれに「すりごま」や「ごま油」を入れると食べやすくなりますよ!!

「塩・コショウ・マヨネーズ・すりごま」や
「キムチの素+ごま油(ラー油)orオーサン えごま油 ピリ辛(orスタミナ)」なんか
でも美味しくいただけますよ~!!

おいしく『旬』を食べて暑い夏をのりきりましょうね~!!






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-04 16:41 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆おばあちゃん!!

こんばんは!本日も雨!
バッチリ梅雨ですね~。

さて、本日はうちの祖父の法事でお休みを頂きました!
広島の叔父のところで療養中だったおばあちゃんも地元に帰って来ました!
私も半年ぶりに会って、思ったより元気な姿に安心しました。
今日からは、神戸の叔父が島根に帰り、介護をバトンタッチです!
うちの母や叔母もお手伝いしながらみんなで頑張りますよ~(^3^)/

おばあちゃんは5人の子供を産み、育て、13年前に祖父に先立たれてからは、
一人で農業しながら昨年まで頑張っておりました!(お米も無農薬で草取りも頑張ってたんですよ~)


昔の人はたいていそうなようにめちゃめちゃ働き者で、小さい体で力持ち!
私は子供の時から何をするにも後ろをついて回っていました♪
(金魚のフンですね~~(^3^)」♪)



ほとんど横になって寝ていたりするので足や腰が痛かったりしますが、自分のことは
自分でするし、新聞も読むし日記(3年日記!)も続けています!
私より詳しい!!!

食欲が落ちなかったのはもともと体の芯が強い証拠なんですかね~。
それと広島の叔父の食事療法のおかげなんでしょうね~。
(本日、みんなで料理の講習会だそうです。レンコンひじきとごぼうきんぴらが
常備菜だそうです!!調味料や調理器具も全て揃っておりましたよ!
マクロなので、私も習いたいなぁ…)

一日でも、元気に長生きして欲しいですわぁ!
がんばれ!ばあちゃん!!

↓↓↓ばあちゃんの家に行く途中にあったバナナのはっぱ!!


c0213817_16545466.jpg


実はならないですけど・・・。しかし、あちこちに生えてます!
誰が植えたのでしょうか??種で?苗で??どこから?!





☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-03 18:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)