<   2010年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

☆掃除!!

こんばんは!本日はなかなかの天気でしたね(夕方、少し雨が降ったりしましたが…)

全国では長雨の爪痕が、まだまだあるようですね。(土砂崩れとか本当に怖いですね…((゚Д゚ll)))

こうして考えると、人間って小さいなぁとしみじみ思いますね。
自然には逆らえないし。
上手に付き合っていくしかないのでしょうね~


今日は久しぶりに家の掃除に励んでみました!やり始めたらとまらなくて…
ただ、気づくと自分の部屋は後回しにして、忘れてましたが。
道の駅にお買い得の重曹があるので、あれを買ってまたリベンジします♪

重曹って体に害がなくて掃除にも、料理にも使えるし、お手頃なお値段なんですよね~!
(購入した方で、希望者には使い方の本もついてきますよ~)

梅雨でじめじめしたお部屋を一掃しましょうね~(^0^)/
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-16 20:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆えごまの恵み!!

こんにちは!!

今回はお知らせです!!

「えごま油」や「荏胡麻の恵み」、そして、最近ダントツ人気の「塩・えごまだれ」の販売者さん!
オーサンさん!!(いつもお世話になっています(^3^)~♪)
こちらより、えごまの新サイトができました~!!

その名も!!

「えごまの恵み」 http://www.e-egoma.com/ですよ~(^3^)♪


えごまについて、効果・歴史・レシピなどなど たくさんのことがかかれています!!
「えごまってなに??」という方はぜひぜひ覗いてみて下さいね~(^3^)人(^B^)♪

あとは、「えごまの恵み」の管理人さんのブログ
「えごま屋日記」 もぜひ読んでみて下さいね~!!
えごまについて、熱く語ってくださるのではないでしょうか?!








☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-15 13:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆すっぽん!!

おはようございます!!川本町は本日も雨(小雨)です!!
全国的にも梅雨の長雨で大災害の様子ですね!!
行方不明者や亡くなった方もおられるようで悲しい限りです・・・。

畑や田んぼ・ビニールハウス等も水に浸かり、収穫前の農家さんに
多大な影響を与えています!!(せっかく育てた作物が・・・)


そんな中、昨日、すごいものが捕獲されました!!!
↓↓↓見て下さい!!「スッポン」です!!


c0213817_9433752.jpg


↓↓↓超特大!!生産者さんの昨日の畑の冠水後に、残されたでっかいプレゼントです!!


c0213817_945535.jpg


↓↓↓しかし、かなりの大きさ!!魚を入れるバッカンにいっぱい!!


c0213817_946458.jpg



わかりにくいですか??
↓↓↓うちの駅長さん(身長170cm)と入れ物を比較!!


c0213817_948102.jpg


こうして見てみると、かなりの大きさでしょう!!
私は残念ながら、実物を見ていないのですが・・・。

実物は結構、「グロイい!」と思われます(私が苦手・・・)

さて、この子はだれの元へもらわれて行かれたのでしょうかね~?
(しかも、どこで生きていたのでしょうか・・・そっちの方が謎!)









☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-15 09:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(1)  

☆警報!!

おはようございます!!本日の川本町は昨日の大雨で、、えらいことになっております!!

江の川の水位が上がり、桜江からの出勤の途中、何カ所か畑も水に浸かって
います!!今現在、川本辺りではそんなに雨も降っていないのですが、
江の川の上流(広島の三次辺り?)などで降れば、水位も上がって危険なのです!!

危険水位が、8mらしいのですが、11時10現在すでに8m20cmぐらいだそうです!
(危険じゃないか~~!!)

まだまだ、ダムからの放水量も増えていて、近隣の地形が低いところにすんでおられる方は
洪水、山側の方は土砂崩れに注意です・・・!!


こんな感じは4年ぶりのことらしいですよ~!!
近くのホームセンターさんも4年前は水に浸かったとか・・・
本日は、ポンプで水を取り除いているので大丈夫らしいですよ。。
(消防の方、お疲れ様です!!)


c0213817_11483169.jpg


高速道路は、山沿いの山口・広島辺りは通行止めのようですよ!
こちらも千代田~大朝JCT間は上り・下りとも通行止めです(11時10分現在!)
大朝~瑞穂間は上り・下りとも50キロ規制です。

皆さんも、災害情報には注意して下さいね!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-14 11:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆ふれあいまつり!!

こんにちは!本日の川本町は雨です。おかげで7月にしては涼しいですね!
洗濯物が乾かないのが良くないですが・・・

さて、今日はお知らせです!!

川本町の“因原保育所”さんの『ふれあいまつり』が開催されます~♪
↓↓↓園児さんと先生の合作のポスターなのでしょうか?・・・かわいいですね(^3^)☆


c0213817_12104781.jpg



↓↓↓たこさんかなぁ??(てるてる坊主さんかな?!)


c0213817_12185545.jpg



7/16(金)はおみこしを担いで練り歩くそうですよ~!!
ぜひ、ご近所の方は声をかけてあげて下さいね~(^3^)」

7/17(土)は18:00~子供さん達によるフラダンスがあるそうですよ~
こちらもかわいいんでしょうね~

お好み焼き・フランクフルト・やきそば・かき氷・ジュース・・・等々の屋台もあり!!

ご近所の皆さん、お誘い合わせの上ぜひ、お出かけ下さいね~(^3^)人(^E^)」



☆「ふれあいまつり」の模様はこちらから>>>





☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-13 12:19 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆がまぐち!!

こんにちは!!本日の川本町はくもり時々雨でございます!!
比較的、涼しいような・・・(エアコンのちかくだからなのか?寒いくらい・・・)
外は暑いんでしょうね~・・・

さて本日も、ぱたぱたと走り回って、気付けばもう15時前!!
(メールの確認も12時過ぎてからくらいでしょうか・・・)
時間は過ぎるのが早いですね~!!!

とにもかくにも、すすめましょう(^B^)」~☆

本日は、「煎りえごま」が大人気!!遠くからお求めになられる方も!!
煎りえごまファンは100g入りを10Pくらいまとめて買われますよ~。
(大人買い!!)
そのまま食べてプチプチの食感を楽しむとのこと(^3^)☆
毎日少しずつ食べて頂けると良いですよ!!


話は変わって・・・、
本日、お客様が“ころん”としたかわいいがま口を購入されました~!!
どなたの作品だろうと思っていたら、手紬の「ダ・カーポ」さんでございました~!!

↓↓↓ダ・カーポさんに早速見せて頂きました~!!
羊の毛で出来た「がまぐち」ですよ~!


c0213817_14462448.jpg

いろいろな色があってかわいい~(^3^)♪

↓↓↓こちらはカゴからもれた子達です・・・

ピンクちゃんと・・・
c0213817_1448675.jpg



 むらさきちゃんです~♪(わかりにくい!笑。)
c0213817_1448398.jpg


1個=1200円で販売中!!
興味のある方は、早く来て好きな色をGETして下さいね~!!

道の駅 インフォメーションセンター かわもとにお立ち寄り下さいね~!!







☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-12 14:54 | オススメ商品 | Trackback | Comments(2)  

☆スイートコーン、再び!!

さて、おすすめr本日入荷した 「スイートコーン」 です!!

生産者の方が、ボイルして試食に持ってきて下さいました!!


c0213817_13524386.jpg


ゆでたて、ほやほやで温かかったです!!
実が詰まっていて、甘みがあって美味しかったです(^3^)/~♪
(わざわざ、茹でてまで・・・、ありがたい!!)

↓↓↓トウモロコシやひまわりの種がつまったのを見ると「幾何学模様」ですよね~♪
ずっと見ていても飽きないですわ~!!


c0213817_13553224.jpg



この方の、「スイートコーン」も絶賛、発売中!!


c0213817_149395.jpg


2本=250円でしたよ~!!

ぜひ!!味見を!!して見て下さいね~!!








☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-11 14:09 | オススメ商品 | Trackback | Comments(0)  

☆やっぱり、雨!!

こんにちは!!本日の川本町はばっちり雨・雨・雨!!
萬菜市は天気に恵まれないですね・・・(雨ばっかりな気がします。)

雨ばかりが悪い訳ではないんですけどね~。水、大切ですし!!

・・・と言うことで、本日のブラスの演奏は中止です!!!
(申し訳ありませんでした~!!またの機会に!!)



屋台は、何とか出ておりますので見に来て下さいね~!!

↓↓↓「楽時庵」さんのサンドイッチ!コロッケ!


c0213817_11574481.jpg

陽気な方です!。笑(右奥にスイーツ作り担当のお姉さんも!!)
↓↓↓「にしこおり」さんのシフォンケーキ!


c0213817_11584350.jpg


↓クレープ屋さんオススメは!!
↓↓↓こちら!!(現物なし。笑 買ってみてのお楽しみ~♪)


c0213817_1201030.jpg


↓↓↓たこ焼き屋「大明神」さん!!ちゃくちゃくとリピーターを増やしております!!


c0213817_1212767.jpg


↓↓↓うどんや「きむら」さんのおこわ!!美味しそう!!


c0213817_12183545.jpg


↓↓↓「ヒバ工房」さんのひのきのおもちゃ!! 体にやさしい~♪お子様に!


c0213817_12113037.jpg


↓↓↓海産物の「おかざき」さんの干物を焼くわさびのおじさん。笑(注:ワサビは販売しておりません!)


c0213817_12141045.jpg

↓↓↓出雲から来られた「しじみ」やさん!!
c0213817_12152347.jpg

身が大きくて、味が濃い!!
c0213817_121675.jpg

味噌汁も良いですが、「酒蒸し」「バター焼き」がオススメです!!
有名な神西産!!美味しいに決まってますよね~(^3^)♪


こんな感じで、みんな頑張っております!!
お天気は悪いですが、ちょろっと道の駅インフォメーションセンターかわもとに
遊びに来て下さいね~!!!






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-11 12:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆明日は!!

あした、7月11日の日曜日は!!

毎月恒例、「萬菜市」ですよ~!!

時間は9:30~13:00です!
場所は 道の駅インフォメーションセンターかわもと!(ここです!)

☆今回は「 悠邑ふるさと吹奏楽団」さんに よるコンサートが開催される予定~♪
 時間は11:20~12:00まで!!
 場所は野外特設ステージ(いつも神楽をやっている所)です!
 (※雨天中止となっております。ご了承下さい!!・・・今のところ中止の確率高し!!)

☆屋台村も出ますよ~!!

 ・干物、赤天  ・イノシシコロッケ ・たこ焼き ・しじみ ・えごまのお菓子
 ・クレープ、かりんとう、ラスク ・ひのきのおもちゃ・・・etc。
 (しじみの試食もあるらしいですよ~!!)

☆そして、萬菜市特別価格!!
 西条柿ソフト 通常価格 300円のところを → 250円で販売!!
 (レストラン「いんふぉ」にて絶賛販売中!!)


c0213817_1655016.jpg


※画像は裏メニュー(??)小さいバージョンです!!
(私にはちょうど良い~♪)
 

ぜひぜひ、遊びに来て下さいね~!!








☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-10 16:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆くわがた!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ!!(今日までぎりぎりかな!)
蒸し暑いですね~!!外は34℃ですって!びっくり!!

道の駅 インフォメーションセンター かわもとの店内で、昼間に商品を
整理していたら、奥の方の梅やにんじんが傷んでいてえらいことに!!
(お客様から教えて頂いて、申し訳ありませんでした!)

夏場は、本当に細かくチェックしてないといけませんね!!
(家でもすぐ傷みますもんね! 私はお茶を常温で飲むので、
前日なんかに沸かして置いておこうものなら・・・ダメになりますよ!!)

さて、本日から「くわがた」ちゃんが入荷しました!!


c0213817_15414620.jpg


オオクワガタのオスとメスが入荷していました!!
1500~2500円くらいです!!

早速、売れておりましたよ~!!

興味がある方は見に来て下さいね~!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-10 15:49 | 新商品! | Trackback | Comments(0)