<   2010年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

☆お休み!!

こんばんは!もうすっかり夜ですね~。
本日はちょっと午前中に雨が降りましたが、夜はなんとか晴れてますね~。
今頃、川本町では花火が上がっていることでしょう…。

さて、本日は用事があり江津の知人宅へ。以前、道の駅インフォメーションセンターかわもとに来て頂いて『塩だれ』を購入して美味しかったから、と2本頼まれていたのも担いで行きました(^∀^)
お土産に『えごまの葉(生)』とすいかなども一緒に!

お昼に、ちゃちゃっとお寿司とサラダなどを作ってご馳走して頂きました。えごまの葉ときゅうり、鮭を使ってちらし寿司に!錦糸卵と桜生姜たっぷり。トマト、玉ねぎなどのサラダには塩だれをかけて♪

料理上手な方なので、どんな料理がでるかいつも楽しみです。笑

毎回食器が素敵で!
本日も、葉っぱ型のガラスのかわいい器にサラダが!グラスも涼しい感じで夏にぴったりでした。

『夏には食欲が無くなるけぇ、見た目でも楽しい方がいいよね~』と。

何気ない工夫が一杯でいつも勉強になります!

たまに会ってお話を聞くと元気が出ます。

私も頑張ろうっと(^3^)ノ
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-31 21:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バイアム!!

こんにちは!!本日の川本町はぎりぎり晴れ!(ほんのり曇り…!?)

昨日は、夕方にきれいな虹が出ていたそうですよ~(^3^)☆
得した気分になりますね~(私は見られなかったのですが、残念!)

さて、本日は変わった名前の葉野菜をご紹介!!

その名も「バイアム」!!


c0213817_12455177.jpg


別名を「ひゆ菜」・「ジャワほうれん草」というそうです!!

ほうれん草の匂いのない感じだそうですよ~♪
(つまり、くせがない!!)

使用方法は、ほうれん草と同じ感じに、お浸し・ソティー・ポタージュなど!

夏場に収穫出来るので、葉物の少ないこの時期にはありがたい感じです!

ぜひ、道の駅インフォメーションセンターかわもとで見かけたら、
お試し下さいね~(^3^)♪♪♪



さて、明日は待ちに待った「2010 ええなぁまつり かわもと」の日ですね~!!

ちなみに明日の川本町のお天気は…、ネットの予報によりますと、
晴れ後、曇り!!最高気温は32℃くらい!湿度はやや高めですかね~。

まずまずのお天気ですね!!
良い花火大会になりそうですね~(^3^)ノ”””

詳細は、こちらから>>>

明日、天気にな~れ(^S^)ノ♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-30 13:01 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆即席漬け!!

さて、先ほど道の駅 インフォメーションセンター かわもとの売店で
商品をみておりました!!

「なす」「とまと」「きゅうり」などがたくさん!!
・・・と言うより、きゅうりばっかり!!!

お家ではそんなに食べても食べきれないですよね~!!
ずっと、同じレパートリーになるし・・・。

本日、生産者さんにお聞きしたところ、なすとキュウリの
「即席漬け」をおしえていただきました!!

①まず、なすを1cm位の輪切りにします!!
②それをコーヒーなどの空き瓶に入れます。
③そこにしょうゆ・みりん・お酒・七味(お好みでお酢)を
なすの1/3くらいまで入れ、おいておきます。
④翌日に瓶を逆さまにしておいておきます。
味見して良い頃合いに頂いて下さい!(キュウリも同様!)


c0213817_15384585.gif



これなら、簡単だし毎日食べられますよね~!!
調味料を三杯酢に変えたり、お好みで食べる時にごま油やピリ辛オイル
などを加えても美味しいのでは??

いろいろお試し下さいね~(^3^)☆
(クオリティの低いイラスト&文字ですみません・・・)
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-29 15:38 | レシピ・調理法 | Trackback | Comments(0)  

☆にんにく!!

おはようございます!!本日の川本町はれ?!+ちょっと曇り空。
少し、気温が下がっているような感じですね~。
すごしやすいかな・・・(^3^)人(^E^)


先ほど、店裏の離れ小島でエアコン付けずに作業をして、事務所に戻ると
凍えそうですね~。基本的に、エアコン苦手なので汗をかいていた方が
あっております!!
昔は首にタオル巻いて、食器とか熱湯でぐらぐら煮沸しておりました!!
夏の暑い日なんてなんて、サウナ状態でしたね~。
その分、新陳代謝が良いのでお肌の調子は快調でしたよ~、なつかしい!


そして、その分急に冷たい水分を摂りすぎて、「急性胃腸炎」によくなって
おりました。胃液が薄まって、風邪の菌とかに負けて体調不良に・・・。
点滴受けに走っておりましたね~。。
(夏の定番でした~。今年はまだ、ないなぁ。)

皆さんも、くれぐれも体調不良には気を付けてお過ごし下さいね~!
水分補給もこまめに(出来れば常温くらいのものを!)して、
ご飯もしっかり食べて、ばりばり働きましょうね~(^v^)b


夏ばてにならない為には「スタミナ」が大事!!
スタミナと言えば、「にんにく」!!
にんにくはイタリア料理・中国料理・韓国料理などには欠かせないですよね~!

効果的にはあの独特の匂いの「アリシン」という栄養素が!!
ガン予防や血液サラサラ効果があるんですよ~!!
体内に入ってからビタミンB1と結びつくと「スタミナ回復」に効果的!!

ビタミンB1は豚肉・玄米・いりごま などにたくさん含まれていますよね!!
玄米で「ガーリックライス」を作ったり、ガーリックオイル(にんにくをみじん切りに
してオリーブオイルなどをゆっくり加熱して香りを付ける)を作り、
それを茹でた豚肉と夏野菜にかけるとサラダに!!
ガーリックオイルを作ってそのまま豚肉を炒めて、野菜を加え「野菜炒め」に
しても栄養満点ですよ~(^3^)♪

そして、タンパク質も豊富なので、少量のオリーブオイルなどで皮付きのにんにくを
フライパンなどでゆっくり焼き上げると「ほっくり」して美味しいですよ~!!
味付けは「塩」がおすすめです!!

もちろん、えごま油もおすすめです!にんにくの入った「スタミナオイル」
おすすめです!!こちらは、加熱せずに「かけたり」「混ぜたり」してお使い下さいね~♪




さてさて、本日のレストラン「いんふぉ」の日替わりランチは「チキンステーキ」です!!
早い者勝ちですよ~!!気になる方はお早めに~(^B^)ノ”
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-29 11:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆2010 ええなぁまつりかわもと3 !!

そして、「2010 ええなぁまつりかわもと」の通行規制や迂回路について。

駐車場は下記の場所にて「臨時の特設駐車場」が設けられております!

・県合同庁舎
・法務局
・悠邑ふるさと会館
・加藤病院


川本の町中にも、誘導員がいますのでわからない方はおたずね下さい!

↓↓↓駐車場・交通規制についての詳細はこちらから・・・


c0213817_13282375.jpg



31日、晴れると良いですね~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-28 13:32 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆2010 ええなぁまつりかわもと2

平成22年7月31日(土)に開催の
「2010 ええなぁまつり かわもと」 の花火大会におきまして、
皆さんのメッセージをアナウンスして打ち上げる
『メッセージ付き花火』の打ち上げを企画しています!!

・大切な人への愛の告白
・子供さんやお孫さんの健やかな成長を祝う言葉
・お世話になっている方への感謝の気持ち
・結婚、出産、還暦などのお祝いの言葉
・励ましの言葉 
    ・・・・などなどふるってご応募下さい(^3^)ノ~♪

(※他人を誹謗・中傷するようなメッセージはお受けできませんのでご了承下さい!!)


☆応募料金は 1口=1000円
(30文字以内でお願いします!)



c0213817_11313716.gif



※詳しいお問い合せは下記の所までお願いいたします。


ええなぁまつりかわもと実行委員会

事務局:川本町観光協会 TEL(0855)72ー0634(川本町役場内)
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-28 11:31 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆暑い!!

こんばんは!本日も晴れました!午後から一時雨でした。
しかし、暑かったですね。『昨日より、涼しいかも♪』と朝は思いましたが、夕方のニュースで世界的な猛暑との事でした。

午前中に用事があり、江津へと出かけたのですが、車の中でも暑くて、暑くて…、早々と家路に着きました。

こうして考えると、わざわざ道の駅に立ち寄って下さるお客様は、本当にありがたいなぁと思いました。(私なら、寄り道せず速攻帰ります!この暑さは身の危険を感じますよ…!)

日中に屋外で働かれている方は、熱射病、日射病に気をつけて下さいね。

屋内の方は、クーラー病に気をつけて下さい。冷たい風にあたりすぎるとだるくなりますよ。肩・首周りはしっかりガードしましょうね。

腰などに冷風を長時間あて、急に動かすとギックリ腰になってしまったりするので腰痛持ちの方も特に気をつけてくださいね。

昨日、さんまさん司会のテレビでDHAは認知症に効果的!と言っておられましたね。
『伊達式ダイエット』の先生がでておられましたよ。本の中で良い植物油を摂ることを勧めておられました。

えごま油、オススメですよ♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-27 21:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ネットショップ!!

こんにちは!!本日の川本町も良いお天気!お客様もとろけそうです・・・
外は暑い!!!店内にいてものどが渇きます。

さて、道の駅 インフォメーションセンター かわもとでは最近、おくりものに
えごまのセットが良く出ますよ~!!

人気の「塩・えごまだれ」を使用してのものが一番人気ですかね~(^3^)♪
人気強しです!!

そして、 「煎りえごま」も人気です!!
料理にふりかけたり、すりごまみたいに擂って使ったり、
そのまま食べるのが一番好き!!と言う方もおられます(^S^)ノ♪

さて、こちらのサイトでは 「かわもと萬菜市場」 というネットショップを
させて頂いています。

ネットショップの方では、えごま商品がメインです!
最近の人気は・・・、1位 煎りえごま、2位 えごま油、3位 荏胡麻の恵み
4位 えごまふりかけ(梅)、5位 えごまふりかけ(しっとりタイプ)・・・となっております!

この後に、えごませんべいや塩だれがならんでおりますよ~!!

「えごま油」や「荏胡麻の恵み」にはリピーターの方がおられますので、
毎日続けて頂けて嬉しいかぎりです(^3^)☆


もうちょっとしたら、ギフトセットが登場する予定!!
しばしお待ちを~~~!!!
 

そして、番外編では 「炎の赤天」 もなかなかの人気ですよ~♪
ピリ辛の唐辛子を入れた魚のすり身を揚げたものです!!
オーブンなどで焼いて、マヨネーズを付けて食べるとおつまみにも
ご飯のおかずにもなりますよ~!!


その他、 BAKUグッズ 神楽グッズ などもこじんまりとやっております!

興味のある方はぜひぜひ、覗いてみて下さいね~(^3^)♪
お待ちしております~!! 
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-26 17:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆白なす!!

こんにちは!!本日の川本町も快晴!!暑いですね~。。
やたらにのどが渇きますよね~・・・。

さて、昨日は「白いとうもろこし」を紹介しましたが、
本日も「白い」お野菜をご紹介!!!

↓↓↓「白いなす」ですよ~!!


c0213817_1142884.gif


その名も、『白なす』!! そのままです!!

白いので、いろんな料理に合うそうです(むらさきのは色が出ちゃいますよね~)
皮は厚めで、食感は「とろり」とした感じなんですって!
「米なす」に似ているそう・・・。

フライや炒め物にオススメです!!
さくさくをタルタルソースなどで食べるとたまりませんよね~(^3^)♪
(フライなどにする前のあく抜きは、なすに塩をふっておいて
出た水分をふきとるそう!こうすれば水っぽくならないそうです。)

焼きなすも美味しいですが、皮をむいちゃうので
せっかくの白い皮の意味がなくなっちゃいますよね~。



冷たい温度に弱いので、常温保存。もしくは冷蔵庫に入れる場合は、
ビニールや新聞などでくるんであげて下さいね~♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-25 11:41 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆バニラッシュ!!

こんにちは~!!本日の川本町も絶好調に暑いですよ~!!
外に出ると、みんな溶けてしまいそうです。
屋外でお仕事の方は、本当に大変ですよね!!
道の駅 インフォメーションセンター かわもとでも屋外組の
屋台の方がぐったりしておられました・・・!!がんばって~(^3^)ノ””

そして私はと言えば、クーラーの効いた室内で過ごしております。
本日、かき氷を何年ぶりかに頂きました~♪♪♪ 美味しかったです!
(人様のを奪いました!「一口ちょうだい!!」と言って・・・。)


そして、店内では、、、、
「白い」とうもろこしが!!!!!


c0213817_1613388.jpg


スイートコーンの一種だそうで、名前を「バニラッシュ」と言います!!
(あの、バスボムやソープなどを売っているお洒落なお店の
新商品のようなネーミングですね~♪「三銃士クリーム」大好きです!!)

甘みがつよく、粒皮もやわらかで食味の良い品種だそうです!

早速、購入してみんなで試食!!
普段、黄色いとうもろこしを見慣れているので、「白いので、食欲がわかんなぁ・・・」
と言う意見もありつつ・・・。


結果は、、、、・・・スイートコーンの味がしました。笑
(甘みはそこそこかなぁ・・・、へりっこ食べちゃったので。(あくまで、私の意見!))
みんなは「あっ!食べると普通にとうもろこしだ!!」と言っておられたので、
大丈夫ですよ~!!

白くても、ちゃんと熟しております!!

皆さんも見かけたら、ぜひ、お試しを~(^3^)b ~♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-07-24 16:36 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)