<   2010年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

☆タマネギ

こんにちは!!本日は曇り空で、めちゃめちゃ湿度が高いです!!

体に「湿」がたまりやすいので、しっかり発散したいところですね~!
(薬味や小豆・はと麦なんかがおすすめ!!私のマイお茶はちょっと
奮発して国産の「ハト麦茶」です~!!(高かった・・・))

「湿」は下に行く性質があるので、下半身のむくみとか冷えにつながります!
特に女性の方はたまりやすいので気を付けましょうね~♪
(お風呂で下半身のマッサージなんかがオススメです!)

そして、道の駅 インフォメーションセンター かわもとでは「かぼちゃ」なんかが
出てきましたよ~!!

↓↓↓美味しそうな「栗かぼちゃ」!!


c0213817_9465818.jpg


中の果肉も鮮やかなだいだい色ですよ~!!

↓↓↓そういえば、こんなに大きなタマネギも!!


c0213817_9482474.jpg



↓↓↓ちょっと、ガムと比較!!


c0213817_9511637.jpg

わかりにくいですかね~??

「栗かぼちゃ」と「タマネギ」を使って、『スープ』をつくると美味しそう!!

1.栗かぼちゃは茹でるか(煮汁もおいておく)、蒸してから柔らかくなったら
冷ましておきましょう!

2.タマネギはバターで良く炒めて、塩コショウをしておきましょう!!
(とろみがしっかり欲しい人は炒めながら、バターと同量の小麦粉を最後に
ぱらぱらと入れながら炒めて下さい。)

3.野菜スープ(キャベツ・人参・玉葱などの端っこと水を鍋にいれコトコト炊いて
こしましょう!!)をとって冷ましておきます!
又は、牛乳でもOK!

4.以上を少しずつミキサーにかけましょう!(こすとさらになめらかに!!)

5.塩・コショウ又は、コンソメなどで味を調えて出来上がり!!


バターが苦手な方は、油なしでもOK!!又は、オリーブオイルなどでも大丈夫!!
逆に、こってりが好きな方は生クリームを足してもOK!!
(アレンジ自由!!)

皆さんも良かったら、お試し下さいね~(^3^)☆







☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-30 10:29 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆眠る!!

こんばんは!本日も一日小雨つづきでしたね~。
気温はちょうど良い感じでしたが…。
(九州地方は大雨で大変そうですね…。土砂崩れなど起きないことをいのりましょう!)


さて、本日は江津に用事で出掛け、帰ってきたあとひたすら爆睡でした!
(眠くて、眠くて…)

気が付けば夕方…

そして、こんな時間…
(現在、22時30分。)

危うくブログを忘れてしまう所でした!
最近買った、水木しげるさんの本にも『眠る』のは良いことだよ、とオススメしてあったので、「ま、いっか!」と開き直りつつ…


脳科学者の茂木さんも、『眠っている間も脳は考えている』とおっしゃっておられましたしね!
(朝起きたら解決したりするそうですよ)

夜10時以降の眠っている間にお肌も出来るそうですし。
『眠る』ことは大切ですよね~

さぁ、用事をしてまた寝るぞー!






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-29 22:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆HP リニューアル!!

こんにちは!!本日の川本町も雨・雨・雨!!じめじめしております!!
先ほどは雨樋が機能市内ほどの大雨!!(じゃばじゃばでした・・・!!)

本日、桜江町からの通勤中に、景色がちがうなぁ・・・と思ったら、
「江の川」の水かさがかなり増しており、見えないはずの川の表面が、
結構な高さまで来ておりました!!

低いところは、浸かっちゃうので、怖いですよね~!!
畑も収穫の時期だったり・・・、生産者さんには心配の種ですよ・・・。

さてさて、急なのですが(〆切は大分前・・・)、HPの方をリニューアルいたします。
(以前のHPを知っていらっしゃる方は、「昔に帰った!」と思われるかも・・・)

少しずつでも「特集」を組んだり、商品を増やしたりしていければなぁと思っています!
「亀」更新ですが、いろいろ楽しくできればと思っております!!

これからもよろしくお願いいたします(^3^)♪


c0213817_13102440.gif






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-28 13:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆野菜!!

そして、個人的にオススメなのが、、、
↓↓↓トマトです!!


c0213817_11344638.jpg


“フルーツトマト”なのでしょうか??食べると甘くて美味しいです!
枝についたままなのを、わがままを言って購入させて頂きました!!
(かわいいから・・・(^3^)♪)
眺めているだけで良いですよね~~

↓↓↓そして本日、立派なトウモロコシも入荷です!!


c0213817_11375940.jpg


「スイートコーン」です!!
茹でたり、焼いたり・・・美味しいですよね~!!

とうもろこしは食物繊維が豊富で、腸のお掃除をしてくれますよ~!!
収穫後時間が経つと、せっかくの栄養も減ってしまいますので、
出来るだけ早めに食べて下さいね~~(^3^)☆




☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-27 11:37 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆魚の日(昨日)!!

こんにちは!!本日の川本町は雨 時々くもりでございます!!

昨日、道の駅 インフォメーションセンター かわもとでは、
「お魚の日」だったので、アジやトビウオ(角)、イカ、わかな等々入荷しておりました!!

その中でも立派だったのが「天然物の鯛」!!


c0213817_11252563.jpg


そして、25Kgの立派なマグロが入荷いたしました!!


c0213817_11264639.jpg


うちの駅長が解体して、新鮮なマグロを販売いたしましたよ~!!

アラもカマもすぐに売れてしまいました~!!
マグロの目の周りにはDHAが豊富なので、かしこくなりたい方に
オススメです!!(※食べ過ぎには注意ですよ!!)

お刺身などに飽きたら「カルパッチョ」などにしても美味しいですよ~(^3^)☆
(ぜひ、えごま油とご一緒に~~!!)






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-27 11:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆七夕フェスティバル

おはようございます!!

本日は川本町のイベントについてお知らせします!


2010年7月3日(土)~7月7日(水)の9時00分から21時
(※ライトアップ19:30~21:00)まで、
川本町の 「悠邑ふるさと会館」のロビー におきまして、
「七夕フェスティバル」 が開催されます。

照明を駆使して天の川を再現するようですよ~!!
楽しみですね~(^3^)♪

道の駅インフォメーションかわもとでも、お客様にその時に展示する短冊を
書いて頂きました!!(それも飾られますので、ご自分のを探しても楽しいかもです!)

7/3(土)には、中庭(GardenHall)にて、19:00~オープニングイベントとしまして、
七夕に ちなんだ本の「読み聞かせ」や、ライブがあります!

ライブは「金管アンサンブル」では「たなばたクインテッド」さん、「ザ・ラード」さんが、
「アカペラライブ」ではスペシャルゲストとして「SALAN(サラン)」さんが出演します!!

入場無料ですのでぜひぜひ覗いて下さいね~!!

(※尚、7/6(火)は17:00閉館ですのでご注意を!!!)
詳しいお問い合せ先は>>>
悠邑ふるさと会館 Tel 0855-72-0001 Fax 0855-72-1061まで。

家族・ご夫婦・友達・恋人同士・・・などなど。みなさんお越し下さいね~☆
(良い天気になりますように♪)


c0213817_10213295.gif




☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-27 10:21 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆六本木農園!!

そして、出張2日目、あいにくの「雨模様」!!
朝のラッシュに軽く揉まれ、雨にぬれ、何とかたどり着きました!!
(都会の人は毎日これかぁ・・・。えらいなぁ・・・と実感。。。)

午前中はBAKU関係の方のところにおじゃましました!!
(東京から見た「島根」「川本」の位置づけが良くわかりました。直接お聞きしないと
わからないものですね~。ありがとうございました!!)

そして、午後から「六本木農園」さんへ・・・。
都会のど真ん中にあるのに店前にはかわいい耕耘機が!!(さすが農園!)
私たちが到着すると同時に、宅配便でお野菜が届いていたご様子!!

店内はお洒落なお店でした~


c0213817_1351646.jpg


ただ今、改築中のようでしたが店内を見せて頂きました!

壁や床も土が塗ってあって、東京なのに圧迫感が無く、ちょっとのんびり
出来ました!!


c0213817_1443361.jpg


ワークショップで皆さんで土を塗り込められたそうです!楽しそうですね~!!
お客様も自分がお店作りに関わったと思えば、お店にも愛着がわきますよね~(^3^)☆

↓↓↓実験的な農場(?)・野菜の栽培もされると言うことでただ今作成中!!


c0213817_16265623.jpg


後ろに見えるのが「森ビル」さんです!!(あの有名な六本木ヒルズですよね~!?)


今回説明して下さった方が、私より1歳年下の方なのですが、ものすごくしっかりと
なさっていて、お店と生産者さんの大切なパイプ役になっておられ、説明や知識も
すごくて感動しました!!

↓↓↓レイアウトもかわいい!!


c0213817_16384893.jpg


↓↓↓「あいよ」さんのカボチャです!!


c0213817_1645890.jpg


若い農家さんが頑張っておられて、その方たちに希望を与えるお話でした!!
(私も就農したいなぁ・・・、「百姓」「職人」はあこがれですね!!)

今度、ぜひプライベートでお食事をしに行きたいですね~(^3^)☆
絶対、私の友達とか大好きです!!

(六本木農園さん、貴重なお時間ありがとうございました!!)




☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-26 17:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆NAMIHEIさん

そして、夜にはリーダーズサロン「NAMIHEI」さんにおじゃましました!!

全国各地からの、選りすぐりの「旬」の特産物をお料理に使用!!

週ごとにそれをコースに組み込んでお出しされているようです!!


「トマトの煮浸し」「野ぜりとにらのお浸し」「竹の子のにぎり寿司」
「豚肉とかんぴょうのクリーム煮(?)」「冷製茶碗蒸し(ウニが乗っかっていました!)」
「鱧のムースがのったヒラメに昆布のあんがかかったもの(?)」など、、、、
ユニークでお洒落な創作料理が満載でした!!!
(正確なメニューの名前が思い出せない!ごめんなさい!!)


お料理、美味しかったです!!(ゆっくり食べたかったなぁ・・・)

こちらのママさんである「川野真理子」さんはパワフルで、個々別々で
来ているお客様同士を仲良くさせてくれる、仲人の様な方です!!

お話も楽しく、色んなことを真剣に取り組んでおられるとっても「熱い!!」ママさんです。

たくさん意見やアイデアを聞かせて頂きました!!
(東京は物であふれている分、個性(突出した何か)が大事なんですね。)

「NAMIHEI」さん、美味しい食事と貴重なお話ありがとうございました!!



☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-26 12:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆日本橋!!

そして、日本橋へ大移動(?)

今回、「にほんばし島根館」にもおじゃまさせて頂きました!!


c0213817_12332050.jpg


島根県内の特産品がたくさんありましたよ!!

こちらでは、野菜もおいていらっしゃるのですが、「東京サイズ」なんですよね!

私たちの道の駅などは、大きくて立派な野菜が人気ですが、
東京は、電車などに乗って帰られるので、小さいサイズが人気だそうです!
(ミニサイズのトマト「アイコ」とか!!)

おみやげ物も、ばら売りを好きな種類を選んで購入される方が好まれるようで・・・

大きなものはあまり好まれないとのこと!
(勉強になりました!!)

「にほんばし島根館」様、貴重な時間を頂きありがとうございました!!


☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-26 12:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆自然食の健康食卓さん

こんにちは!!本日の川本町は雨です!!むしむしです!

先日、世田谷の 「自然食の健康食卓」 さんにおじゃました!!


c0213817_11561440.jpg


マクロビオティックをされていると言うことで、「ベジミート」や「三年番茶」や有機の
商品が多く、「あぁ・・・ゆっくり見たかったな・・・」と思うことしきりでした。
(近ければ、毎日覗きたい!!)


店頭には国産の 「無農薬のバナナ」 も!!


c0213817_11593657.jpg


「無農薬」のバナナなんてはじめてみました!!しかも熊本産!びっくり!!


そして食前に出して頂いた 「人参ジュース」 です!!


c0213817_1211535.jpg


人参にレモンを少々とのことでしたが、フルーツが入っているかのように
とっても甘くて美味しかったです!!


そして昼食には、お店で販売されている 「お弁当」 を頂きました!!


c0213817_1231374.jpg


玄米ご飯に、ひよこ豆のたっぷり入ったベジカレー、サラダ、おつけものでした。
シンプルな優しい味で、ほっとしました!!(時間が無くて全部頂けなかったのが残念!)

スプーンも木のスプーンで、エコを徹底されておられるなぁと思いました!!


個人的に一番びっくりしたのが、 「水ようかん」 です!!
(現物は食べてしまったのでありません!ごめんなさい・・・)


c0213817_1212770.jpg


“有機の”ですよ~!初めて頂きました!
かなり、甘さもあり、「・・・これはお値段も良いだろう!」と思ったら、
1P=137円とお手頃!!

わたしは、年々弱ってきているのか(?)食べられないものが多くなってきたんですよ・・・
市販で売られている甘いあんことか。好きなのですが食べると、「ぞっ!」とするんです!
鳥肌立つ手前みたいな!(生クリームも!)

今回も、「やばいかなぁ・・・」と実は、いちかバチかで頂いたのですが、
普通に食べられました!!(びっくり!・・・精製された砂糖のせいなのかなぁ?)

甘いものが食べたい時には、これはいいなぁと思いました!!
(たべすぎは禁物!!)


本当に、「東京」ってなんでもありますね~~。


「自然食の健康食卓」さんはご自分たちで、味噌やジャムづくりをされておられ、
お米作りなど自ら農業も体験しておられるそうです。

「食べること」は「生きること」ですよね~!!
食物を一から作り上げ、それを調理しお客様にお売りする!!
とっても幸せな生き方をされているなぁと思いました。

ぜひ、またお話を聞かせて頂きたいですね~~!!
(自然食の健康食卓さん、お忙しいところおじゃましました~!)



☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-26 12:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)