<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

きゃらぶき!!

こんにちは!!本日は良いお天気ですね~(^3^)☆
明日から、6月ですよ~!早いですね~!!(衣替えを忘れそう!!)

さて本日は、ふきを生産者さんがたくさん持ってこられましたよ~!!
そしてオススメの食べ方をお聞きしました~!!
「きゃらぶき」です!!

「きゃらぶき」とは、蕗を伽羅(キャラ)色になるまで炊いたものだそうです!

1 ふきをさっと茹でて、水にとってさまします。(1~2時間おいてもいいかも)

2 さましておいたふきの皮をむいて、適当な大きさに切りお鍋に!

3 これにお醤油のみを入れ、炊いては冷ますを3日間繰り返します!

4 水分が無くなったら出来上がり!(煮あげて下さい!)

他に何も入れなくても、お醤油だけのほうがふきの味がして美味しいよ!
とのことでした。(お好みでお酒やみりんをいれてもOK)

ふきは6月中頃まであるとのことなので、みなさんもお試し下さいね~(^3^)☆






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-31 12:04 | レシピ・調理法 | Trackback | Comments(0)  

レモンの花!!

こんにちは!!本日の川本町は快晴!!良いお天気!!
しかし私は、パソコンの前・・・。(〆切いっぱい・・・、パソコンの前。泣)

外に行きたいですが、それどころではありません!
昨日、お休みでしたが、仕事をやり始めたのは結局夜中・・・。
お仕事山積みです!!!

さて、ちょっとの現実逃避・・・!
↓↓↓うちの家に去年からやってきた鉢植えの「レモン」ちゃんに花が咲きました~♪


c0213817_14411833.jpg


もっと満開だったのですが、写真をとりそこなってしまいました、残念!!
去年は小さい木ながらも2個の立派な実をつけてくれて、蜂蜜漬けにしました!

以前、何かのテレビ番組で料理家の栗原はるみさんが誰かにレモンの鉢植えを
プレゼントしておられて、「鉢でもとっても簡単に育つのよ!」とおっしゃっておられたので
即買いしてしまいました~!!
やはり、実がなるものは楽しいですよね~♪

今年も、楽しみですね~(^3^)♪

・・・さっ、仕事に戻ります!!!!






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-30 14:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

美容院!!

こんばんは!本日はとっても良いお天気で、お出かけ日和でしたね~♪

本日はお休みだったので、美容院に行けました~。(長かった…)
いつも、髪を伸ばそうと思うのですが、我慢出来ず切ってしまいます。

今回は暑いので、ベリーショートにしようかな(許されるなら丸坊主、2ブロックとかやってみたい!)と
思いましたが、ずっとボブにしたかったので、せっかく伸ばした前髪には未練が…


なので、「前髪のこして、他ばっさり」にして頂きました~☆

良く見たら、なんだかノンスタの白くない方の人っぽくなりました。笑
(スタイリングでごまかそう!)

美容院にはわんこが2匹いるので癒されましたよ~♪
めちゃめちゃ人なつっこい!!!
(追いかけ廻して逃げられましたが…)


c0213817_1423716.jpg


美容院近くの公園でお花がとってもきれいでした~♪


c0213817_1425720.jpg


“夏”っぽいですよね~♪

そして、桜江に帰り江津市の市議選の『期日前投票』へ行ってきました~!
選挙権は大切な権利なのでしっかり投票に行きましょうね~♪
(みんなの思いが大切ですよ~(^3^)/)
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-29 19:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

新茶!!

こんばんは!!本日の川本町は、朝は寒かったですね~
本日もハイネック!!

そして、本日、なんやかんやでてんやわんやで(?)すっかり、夕方の7時に・・・。
(時間ってすぎるのが早いですね・・・)

さて、本日から地元川本の新茶が出ましたよ~!!


c0213817_1924532.jpg


「新茶」とは、その年の最初に生育した新芽を摘み採ってつくったお茶のことだそうですよ~。

立春(2月4日)から数えて88日目の日を「八十八夜」といいます。
昔から、この日に摘み採られたお茶は栄養分満点で、これをを飲むと
「一年間 元気に過ごせる」と言い伝えられているそうなので、ぜひオススメです。

緑茶は殺菌効果があるとのことで、風邪などをひいた時に飲むと良いそうですよ~(^3^)♪

この時期、優しい緑色のさわやかな「若葉もち」なんかと、新茶を飲むと旬が味わえるのでは??
(お茶の葉が手に入れば、天ぷらにしても“おつ”な感じですよ~☆)

ぜひ、川本の新茶をおためし下さい~!!
(道の駅インフォメーションセンターかわもとならお茶菓子もいっぱいですよ。笑)
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-28 19:11 | オススメ商品 | Trackback | Comments(0)  

雑貨!!

そして、もう一つオススメ商品をご紹介!!

道の駅インフォメーションかわもとで手作りのポーチや小物入れなどを
作って売っておられる「ねぎぼうず」さんのご紹介!!

かわいい小物が多いので、すぐに売り切れちゃうんですけど・・・
久々に「新作」(?)がでておりましたよ~!!
(お客様が買って下さって気づきましたが・・・)

↓↓↓携帯ケースで~す♪(いろんなのがありますよ)


c0213817_16211747.jpg


私は、「ひよこ」「水玉」「紺色」と三拍子そろったこれで!!

以前にも書きましたが買ったカバンがポケットが無く、あちこちにものが
転がるので、小分けの袋が重要です!

携帯ケースは1つ=1000円です!

気になる方は見に来て下さいね~!
(手作り木工コーナー(まな板とかあるところ)の横ですよ~!)
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-27 16:40 | オススメ商品 | Trackback | Comments(2)  

竹の子!!

こんにちは!本日の川本町は雨!そして、やっぱり寒いです~!!
ハイネック、まだまだ必需品!

さて、本日は生産者の方が、「竹の子」ですよ~♪

↓↓↓こちら生産者さんと「淡竹(はちく)」という竹の子です!


c0213817_14574757.jpg


細身ですが、アクが少なく、あっさりした味だそうですよ~!!
5月が旬だそうですよ(^3^)♪

↓↓↓そして、「黒竹」の竹の子です!!


c0213817_1513190.jpg


どちらも店に出るとすぐ売れてしまいました~!!
今年は竹の子が少ないとのことで、「生」も「ゆで」もすぐ売れてしまいますね~

竹の子は食物繊維が豊富で、腸の掃除をしてくれるので、便秘や肌荒れで
お悩みの方にぴったりの食材です!

カリウムも豊富とのことで、塩分とりすぎで、高血圧などでお悩みの方に
もオススメです♪

消化があまり良くないので食べ過ぎると胃をいためることに・・・
ほどほどに楽しんで下さいね~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-27 15:17 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

荷作り!!

こんにちは!!本日の川本町は雨です!!そして気温も低い!!(寒い!!)
昨日衣替えの準備をしようと思いましたが、今日はハイネックを引っ張り出して
きました!!最近の気候はよくわからないですね・・・

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、いろいろなものをお客様の
ご希望で発送しているのですが、なかなか荷造りが難しい!
(うちはいろいろな商品があるので、いろんな組み合わせがあります!
例:干しわかめ + お酒 とか・・・)

パズルみたいなもんですよね~!いかに小さくまとめるか!!(むずかしい!)
箱のサイズは10~20㎝単位でお値段も変わってくるので腕の見せ所ですね~。
(本日の午前中はこれにほとんど時間を費やしました・・・)


c0213817_14365337.gif



そして、よく「これはどんな味?(おいしいの?)」などお客様に尋ねられます!
なるべく味見しているのですが、さすがにすべては把握出来ておりません・・・。
(ごめんなさい!)

私なんかは、お酒も辛いものも苦手で、その辺はからっきしダメです。
(出来る限り、他の社員に聞きますが・・・!)

まだまだ、勉強することが多いですね~。(勉強ばっかり!)
がんばります(^3^)/~♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-26 14:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

つぶやく!!

こんばんは!本日は雨でございます。

休みの日なので、やりたいことがたくさんあったのに…、まったり過ごしてました。

午前中はおばーちゃんのお家へ久々に行きました!
↓↓↓カラーが綺麗に咲いておりましたよー


c0213817_12492027.jpg



話は変わって…最近、非常に眠いんですよ(ρд-)zZZ
仕事なげちゃいそうになるくらい!(いけませんね)
こんな時には、しそ・ネギ・セリなどの香草を食べると頭がすっきりするようです!

白身の魚や鶏肉(ささみ・胸肉)などを蒸したり、揚げたりしたものに
しそ・浅葱・しょうが(おろし又はみじん)とポン酢をまぜた「薬味だれ」を
かけるとさっぱりして美味しいですよ~(レモンを添えるとさらにGood!)


本日はようやく手にいれた、何年ぶりかの「サニーディサービス」のアルバムを
ヘビロテしながらまったり物思いにふけっておりました。。


お仕事で急にひとつやることがなくなって、淋しいですが終わってしまったものは仕方ない!
(ちょっと未練…。笑)

立ち止まっても仕方ないので次へ行きましょう!

やるべきことは山積みですから。
さぁ、やらなくては!!


…ちょっとしたつぶやきでした。笑
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-25 18:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

クレソンの・・・!!

こんばんは!!(もうこんな時間ですね・・・)本日の川本町は雨のちくもりでしたね~。
店内は蒸し暑かったです!

本日、なんやかんや雑用(?)をしておりましたら、ぐったりでした・・・。

さて、生産者の方が花好きの道の駅の清掃に来て下さるお母さんに
お花を持ってきて下さいました~。

↓↓↓「クレソンのお花」だそうですよ~


c0213817_17242677.jpg


はじめてみました~♪
小さい白いお花でかわいいですね~。。

癒されますね~

さぁ、仕事がんばろ~っと!!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-24 17:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

『大好き島根大集合!』!!

こんばんわ!! 
そして、本日、道の駅インフォメーションセンターかわもと では、

『大好き島根大集合!』 リヤカ-に島根の味てんこ盛り!~ が開催されました!
(※本日はあいにくの雨と風でリヤカーではなくテントでの出店となりました・・・)

松江から、「山陰やさい家族」さんが来られ、奥出雲の商品を販売!!


↓↓↓「仁多米カステラ」です!!


c0213817_17364198.jpg


小麦粉を一切使わず、100%米粉を使用!!もちもちでお米のうま味がいっぱい~
1本=1890円とお高めなので、購入出来なかったのですが・・・食べたかったなぁ~
次回、ぜひ!!!

↓↓↓そして「赤来高原観リンゴ園のリンゴジュース」


c0213817_1741041.jpg


ビタミンCたっぷり、果汁100%のリンゴジュース!!
こっちは購入!!楽しみ~!!
マクロビオティックでも甘みを付けるのにリンゴジュースを使用しますよね~!
体にいい!!


c0213817_1747141.jpg

店長さんもおすすめ!!!

↓↓↓石見和牛の串焼き実演販売も!!


c0213817_17443650.jpg


串焼きお肉が美味しそう!!良いにおいがしてました~(^3^)♪

この他にも、「生湯葉」や「豆腐」なども!!美味しそうでした!
生湯葉は、味見させて頂きましたが(人が買ったものを。笑)
大豆の味が濃い感じで、美味しかったですよ~!!

山陰やさい家族さん + 屋台のみなさん、天気の悪い中お疲れ様でした!!
また次回を、楽しみにしています~(^3^)☆
[PR]

by kawamotomati | 2010-05-23 17:52 | 道の駅 イベント | Trackback | Comments(0)