<   2010年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

えごま草餅!!

こんにちは!本日の川本町はやや曇り、ちょっと肌寒いですね~
風邪ひかないようにみなさん気をつけましょうね~!!

ようやく昨日、オーサンさんの「塩だれ」を購入してみました。(遅いですね。笑)

昨日の夕飯は、道の駅かわもとで購入した二十日大根を葉っぱと実に分けて、
実の方は塩もみして昆布茶で漬けておきました!
葉っぱはざくざく切って、焼きそばと「ちゃちゃっ!」と炒めてコショウをかけ、塩だれを
かけて食べてみました~。 塩焼きそば(お酢をかけたり!)が好きなので、なかなか良い感じでした~(^3^)♪
(豚肉とネギがあればもっと美味しかったかも・・・!!)

さて、本日は入り立てほやほや「えごまの新商品」のご紹介です~!!

↓↓↓「えごま草餅」です!!


c0213817_11555088.jpg

よもぎ風味の草餅の中に、えごまの入ったあんこが入っています!
えごまのぷちぷちした食感が残っていて、柔らかいですよ~(^3^)♪

「川本産のえごま」を使用しております!!


c0213817_11592336.jpg


1箱=9個入り、730円です!!

今回のGWのお土産にいかがですか??
[PR]

by kawamotomati | 2010-04-30 12:01 | 新商品! | Trackback | Comments(0)  

花!!

こんにちは!本日の川本町は晴れです!!ちょっと気温は低めですね・・・

さて、本日は、屋台がちらほら出ております(何件かは急遽お休みなんです、ごめんなさい・・・)

↓↓↓「クレープ」や「あんこ入のクロワッサン」を売っておられるお店も


c0213817_11355448.jpg


おいしそう!!

そして、おなじみの「楽時庵」さんや「にしこおり」さん、本日は強風のため店内で
販売の「おかざき」さんが本日の屋台村でがんばっておられますよ~
(そういえば、近日にしこおりさんから「焼きドーナッツ」なるものが販売されるそうですよ~)

そして、道の駅かわもとの裏の芝生では、きれいなお花が咲いております~

大輪のお花(ぼたん?シャクヤク?)
c0213817_11413623.jpg



↓↓↓そして、駅長がきれいに草刈りされていたのですが、さりげなくタンポポは
残してありましたよ~。やさしい・・・


c0213817_11435934.jpg


連休中は、屋台村や「よさこい踊り」(5/4)、「神楽上演」(5/5)が行われます!!
みなさん、是非お越し下さいね~
[PR]

by kawamotomati | 2010-04-29 11:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

衝動買い!!

こんばんは!本日は良いお天気でしたね~♪
気温はちょっぴり肌寒い感じでした。

本日は、江津に行き、GW前なので銀行に行っておきました~。
お財布にお金があるとだめですね…。100均やら服屋さんやらで物色し、衝動買いでございます。
(本屋さんはさすがに我慢!!)

パン屋さんの良い匂いにつられ、数量限定の出来立ての「塩バターパン」を購入してみたり…。
本当はお化粧品も欲しかったのですが、中々減らないし、こちらも我慢!

昔ほど、衝動買いは減ったけど、無くならんなぁ~…と思いつつ、家路へと急ぎました。
(物を集めるのが止められないのは、淋しいからとか、昔聞きました。
淋しいんかな、私…。)

まぁ、いいか!笑。
さぁ、お風呂に入ってからお仕事だーo(^-^)o
[PR]

by kawamotomati | 2010-04-28 20:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

筍の天ぷら!!

こんばんは!本日は生憎の雨模様でした!

そして、昨日は夜に近所で火事があり、かなりビックリしました。

近くにはグループホームさんがあるので、心配でしたがそちらに被害はなく消し止められました。
皆さんも、火の元には注意して下さいね!


さて、本日は知り合いの家へおじゃまさせて頂きました!
料理上手のおばちゃんで、本日は「筍の天ぷら」を頂きました!
めちゃうまでした!

作り方は、茹でた筍を、適当な大きさにスライスして、下味をつけるために(醤油、酒、みりん、だし汁などで)コトコト炊いて煮汁に浸けたまま冷まします。

覚めてからザルなどで、水分を切って置きます。

山椒の葉を小麦粉と水をササッと混ぜて作った衣に加え、(多めが美味しい!)油で揚げて出来上がりです!

竜田揚げっぽい感じで、山椒風味で美味しいですよ~(^0^)/


おつまみ等にもオススメです♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-04-27 21:12 | レシピ・調理法 | Trackback | Comments(0)  

桜の花の塩漬け!!

こんにちは!本日の川本町は晴れのちくもりですね~!気温はあたたかいかな?

先日、桜の花を購入したのでさっそく「塩漬け」を作り始めましたよ~!
↓↓↓とりあえず、洗って塩をかけてみました!


c0213817_16291918.jpg


水があがってくるまで、重しをして何日間か待ちます!(わすれちゃいました・・・。アバウト!)


c0213817_16302832.jpg

水があがってきたら、水分を切って白梅酢に漬け、重しをして3・4日
位つけるときれいな色に!水分を切って塩でまぶして出来上がり!!
(それを白梅酢漬けのままそのまま保存する方もおられます!!)

桜茶にしたり、桜餅やケーキなどのお菓子に使用したり、桜ご飯にしたり、・・・おいしいですよ~!!

みなさまも是非お試し下さい!!(季節の花を食べると楽しいですよ~)
[PR]

by kawamotomati | 2010-04-26 16:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

グラントワ!!

さて、本日、益田のグラントワに行ってきました~♪

「オーラの泉」でお馴染みの江原啓之さんが来られましたよー!

私も大好きですが、うちのお母さんが大・大・大好きで!!遠出の苦手なうちのお母さん、
益田くらいなら行ける!とのことで、たまの親孝行に二人でデートしてきました!

江原さんとやるせなす中村さんはとってもお話が楽しく、うちでテレビを見ている感覚で
大爆笑しながら見させて頂きました。

他人は自分を写す鏡!
相手を悪く言うのは自分の悪い所を言っているようなものだし、
自分を卑下することは相手にも失礼な行為なんだよと言っておられました。

人生は知らないこと(無知)を知ることが大切。

生きる長さなどが重要ではなく、どれだけ『込めた』かが重要。

笑えば厄払いになる!(?)

…などなど、目から鱗ちゃんなお話がいっぱい。


心配し過ぎると、失敗しやすくなるなど…。
めっちゃ、あてはまっているので、多少の失敗は笑い飛ばして(次はしないように努力しつつ)
前向きに行きたいなと~~思いました。

「がばいばあちゃん」みたいな人が理想ですね~

帰りには波子の海で元気をいっぱいもらって帰りました!!


c0213817_16383644.jpg


[PR]

by kawamotomati | 2010-04-25 21:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

JAZZライブ!!

こんばんは!本日は良いお天気で絶好のお出かけ日和でしたねー!


さて、昨日は仕事が終わってから川本のふるさと会館であったJAZZライブに行って参りました!
寒いかな?と思いましたが夕ご飯にお好み焼き(葱いっぱい!)を食べてほかほかに!


c0213817_16394582.jpg



そして、ライブへ!
グラスに可愛く多肉植物があしらってあったり、その日限りのBARがあったり、川本じゃないみたいでしたよ!
(あのまま、どこかに残してほしいですね~)

席もすごい近くて、感激しました。JAZZライブは初めてでしたが、生でみるトランペットの演奏やピアノを弾く指使いにくぎづけでした。
どうなっているのか、さっぱりわかりませんでした。笑
スーツ姿も素敵!
(モテモテでしょうね~)

一緒に行ってくれた方が「写真と握手を…」と言って下さったので、私もして頂きましたよ!ありがとうございました。(一人じゃ、絶対言えなかったのでラッキー。笑)

本日も下関でライブとのこと!立て続けで大変でしょうが頑張って欲しいですね~(^0^)/

また、こんなライブとかあると嬉しいですね~♪
貴重な体験が出来ました~!
[PR]

by kawamotomati | 2010-04-25 20:14 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(2)  

セクシー大根!!

こんにちは!本日の川本町は雨です!寒いです!ハイネックとカイロ復活です!!
寒いんですもん・・・

さて本日も、竹の子やお寿司、あんもちなどと共に、オーサンさんの「塩えごまだれ」が
人気でございます~!!1人で8本買って下さった方も。お土産にされるとのこと。

そして、ふとレジ横を見るとこんな大根が!!!
↓↓↓二股です!


c0213817_143633.jpg


・・・私の目にはこんな感じに写っております。 セクシー。笑


c0213817_14371669.jpg


ビキニを着せようかと思いましたが自粛しました。(あまり変わらないですけど。笑)いろんな形になるものですね~!
[PR]

by kawamotomati | 2010-04-24 14:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

クラッシック!!

こんにちは!本日はちょっと肌寒く、どんよりお天気ですね~

本日はお休みで、どこかに出掛けようかとも思いましたが、家でのんびりしております!

先程テレビを見ていたら、今年はショパンの生誕200年記念だとかで、色々なピアニストさんが集まってピアノを弾く生ライブがあるようですよー。
テレビで放送されるそうですよー!
しかも生中継で10時間ですって。すごいですね!

私は、フジ子・ヘミングさんが大好きでこの方のCDを聴いていて、ショパンの曲が好きになりました~。(リストやドビュッシーとかも!)優しい曲が多くて癒されます(^∀^)♪
さすが、「ピアノの詩人」!作曲した98%がピアノだけのための曲なんですって。

フジ子・ヘミングさんのでておられる番組をみて、生き方に感動しクラッシックも聴くようになりました。難しいことはわからないけど、奏でる音色がとても温かく綺麗なんですよ!

後、映画「SHINE」のロバート・ヘルフゴッドさんとか!
ラ・カンパネラとか。人生もすごい。
最近は「のだめ」効果もあって、興味を持たれる方も多いかも!

クラッシック、オススメです!
[PR]

by kawamotomati | 2010-04-23 13:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

タラの芽!!

こんにちは!本日2度目の書き込み!!

先ほど、新鮮なおいしそうな「タラの芽」が入荷いたしました~(^3^)♪

↓↓↓見事なサイズ!!まるまるしていておいしそう~!!
c0213817_13583253.jpg


先ほど、「ばかのめ」の方がおいしいかも!!といいましたが、「タラの芽」も
やっぱり負けていませんよ~。

↓↓↓結果:「両方ともおいしい!!」。笑  おすすめです!!


c0213817_1411021.jpg


本日の夕食「春のてんぷら」なんていかがですか~??
[PR]

by kawamotomati | 2010-04-22 14:02 | オススメ商品 | Trackback | Comments(0)