<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ケーキ!

こんばんは!!すっかり夕方です。。。本日の川本町はいいおてんきでした~。
でも、世間は地震と津波で大変なことに。
島根は大丈夫でしたが、全国各地で避難勧告が出されていたみたいですね。

さて、本日の道の駅かわもとはなかなかの人手で、にぎわいました~。

外では屋台も出ていて、本日もなかなか美味しそうでした!!
久しぶりに、石見洋菓子を作って頂いている「にしこおり」さんもこられていました。

美味しそうなスイーツが出ていましたので、一つご紹介!

↓↓↓おいしそうでしょ!!!
c0213817_18221489.jpg

名前を忘れてしまいましたが、ケーキ生地の中に果物となんと
シュークリームが入っているんですよ、びっくり!!!

食べると美味しいんだろうなぁと思いつつ、最近食べ過ぎの私は泣く泣くあきらめました。笑

その他、楽時庵さんの「おからドーナッツ」やプレーン・ココア・抹茶味の「もちもちドーナッツ」
も人気でしたよ!!

皆さんも、お立ち寄りの際にはぜひお試し下さいね(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-28 18:27 | オススメ商品 | Trackback | Comments(2)  

机!!

こんにちは!本日の川本町はくもりでございます。ちょっと肌寒い・・・。

本日は土曜日なので道の駅かわもと、毎週恒例の「お魚」が入っていましたよ~!!
のどグロ・カレイ・キス・アンコウと生わかめが入っていました!!
生わかめは新ものなのかこの時期なのか、柔らかそうなかわいいサイズでした!!
サラダとかにすると美味しいですよね~(^3^)♪
柚子とか絞って、皮も小さく切ってドレッシングを作るとさいこーですよ!!

後は、新鮮な青菜がたくさん!!
ほうれん草・春菊・なばな・クレソンなどやブロッコリーなど見ていると爽快な感じの
グリーンがいっぱい!!!うれしいですね~。 
ポタージュになんかしたら絶対、良い色がでますよ~!!!
久々に、作ろうかな~。。

そして、昨日は仕事用の机を休憩室に入れてもらいました!!
お知り合いの方から譲り受けたそうですが、めちゃめちゃしっかりした机で。
とりあえず「大きい!!」私は使い切るのでしょうか・・・
良い机になったからと言って、良い仕事が出来る保証は・・・。笑

いっしょにもってこられてた木のちっちゃい古い机の方が安心できそうな感じです。笑
処分されかけていたのを、友達に引き取ってもらうことに・・・。
色を塗り替えれば十分に使えるので、良かったです(^3^)/☆



c0213817_14113127.jpg


[PR]

by kawamotomati | 2010-02-27 12:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

塩もち!!

こんにちは!本日はしとしと雨ふりです。昨日は春一番が吹いたようで、風も強かった
ですが、本日はうって変わって静かですね~(^3^)♪
うちの家のレモンの鉢と自転車、外のサンダル・・・みんな飛んで行ってました。

さて、本日のおすすめは生産者さんが持ってこられるつきての「お餅」です!!
↓↓↓春なので新しいよもぎをつき込んだ「草餅」です!


c0213817_14383395.jpg

皆さん、知っていますか??「塩もち」を??
うちのおじいちゃんが大好きで、よくあれば買っていました。なつかしい・・・。

秘かに、「塩もちあるって聞いたんですけど??」というお問い合わせの電話もあったり。
人気商品なんですよ~(^3^)♪

普段は白い普通の「平もち」・「あんもち」・「塩もち」なんですが、この時期なので、よもぎの
入ったものが登場です!!(めちゃめちゃ美味しそう!!すぐに売れてましたよ~)


↓↓↓そして、「ウド」も入荷しておりました!!春ですよ~!!


c0213817_14573442.jpg


皮を厚めにむいて、中身を薄く切ってお吸い物に浮かべると、良い風味ですよね~!!
後は短冊に薄く切って、和え物にしたり!
新芽のところは、天ぷらに!!!

皆さんもいかがですか~!!春を実感できますよ~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-26 14:33 | オススメ商品 | Trackback | Comments(2)  

荏胡麻の恵み!!

こんにちは!今日は予報では曇りと傘マークでしたが、ぎりぎりで晴れです!暖かいですね(^∀^)♪

少し前にかわもとのネット販売で『荏胡麻の恵み』を購入された方がおられました。

『荏胡麻の恵み』はえごまの葉っぱで出来た青汁で、栄養満点なんですよ!
色も綺麗なグリーンで、お菓子などに使っていただくのもオススメです!

それを買ってくださった方が、娘さんの花粉症にとても効果があったので…とまた、すぐに購入して頂きました。ありがとうございました!

実際に試して頂いて効き目があると聞くとこちらもとても嬉しいです!

やっぱり、えごまってすごいんだなぁと実感させて頂きました。
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-25 12:47 | えごま商品 | Trackback | Comments(2)  

わさびの葉!!

こんばんは!!今日の川本町は良いお天気で室内にいるのがもったいない感じの
ぽかぽか陽気でしたよ~!!(日中は21~23℃くらいあったようです!)

そして本日、地物の「わさびの葉」が入荷しましたよ~!!!
↓↓↓新鮮!!美味しそう!!


c0213817_18192461.jpg


本日ご来店のお客さんは早速もう買って帰られていました。すでに店内は残り少ないかも・・・。

そして、「蕗のとう」もでていました~!!
↓↓↓春ですよ~。天ぷらやみそにして下さいね~♪♪♪


c0213817_18253619.jpg


旬のものがごちそうですね!!

そして、本日は愛香園さんのぱんの中に、あの!おまけが!!
↓↓↓わかりますか??真ん中のちっこいのです!


c0213817_1833485.jpg


何か良いことがあるかも~(^3^)♪♪♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-24 17:59 | オススメ商品 | Trackback | Comments(0)  

散歩!!

こんにちは!本日はとても良いお天気でしたね~!
絶好のお出かけ日和でした~。

本日はお休みでしたがいつもより2時間ぐらい早く目覚めてしまい・・・。
部屋の片付けをして、車で江津にお出かけしました。
途中、梅の花が大分咲いていてほんのり良い香りが~(^3^)♪


相変わらずいつものコースで・・・→本屋で立ち読みをし、いい本を見つけ購入。
(うちで図書館が出来そうです…)

服屋さんを覗いたら、きれいな色のカットソーが出ていたのでまたまた購入。笑
(古着屋もできそうです・・・。)
店員さんによると今年は暖かいので春物が早くから売れているそうですよ。欲しい方はお早めに!!

その後、友達と会い海を散歩しました。清掃作業をされておられました。
大変ですね~。大量のゴミが集められていましたよ~


c0213817_18391245.jpg



浜田に出来たらしい雑貨屋さんへGO!
お店の名前も位置もあやふやなので結局たどりつかず。笑
(この時点でかなり無謀ですよね。)
途中、郵便屋さんに聞いたりしましたが、教えて頂いたところは、
結局、全く違う不思議な「輸入雑貨」さんでした。犬がたくさん吠えてました。笑


なので早々解散しました。今度は無事たどりつきたいですね~。
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-23 18:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

菜の花!!

こんにちは!本日の川本町は晴れております!(やや薄暗いのは気のせい??)
風はまだまだ冷たくて、店内に入ってお買い物をされたお客様の手がとっても冷たいです!!
かじかんでお金も出しにくそう・・・。早く、あたたかくなると良いですね(^3^)~♪

本日は、生産者さんが「菜の花の漬け物」をもってこられました~♪
↓↓↓旬ですよね。一足早い春ですね~(^3^)☆


c0213817_1513737.jpg


早速、買って頂きました~。美味しいです。菜の花独特の風味と良い塩加減・・・。
し・あ・わ・せ・・・。

私は、野草が大好きで、よもぎ・土筆・蕗のとう などを摘んで天ぷらにしたりするのが大好きでした!
よもぎは草餅にしたりしても、良い風味なので大好きです!
菜の花も河原に取りに行って、辛子和えにしたり。

「花を食べる」という本を買っていろいろ試していました~。

八重桜の花を摘んでジャムにしたり。紅茶に入れると良い香り~♪
すみれ系のお花(パンジー)は砂糖漬けにしたらきれいな色そのままで
お菓子にも添えたりするとすごいきれいなんですよ~

また時間があれば、やりたいですね~。

話は変わって、、、うちの休憩室にはBAKUのクッションがあるんですが
抱きついても枕にしても良い感じにフィットします~。形もかわいいし。
癒されます・・・。あんまり癒されすぎて今日眠ってしまいそうになりました。笑

良い夢が見られそうですよね(^3^)♪


c0213817_1517281.jpg


これ、ほしいなぁ・・・。
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-22 14:10 | オススメ商品 | Trackback | Comments(4)  

屋台!!

こんにちは!!本日の川本町は良いお天気で良いですね~
気持ちいいですわ~♪ 朝は-2度でしたよ~

本日は川本にある「悠々ふるさと会館」にて地芝居があります~!!
うちの会社の女優さんも出演予定!!(陰ながら応援です(^3^)♪がんばれ~!!)

そして、そとでは屋台のみなさんが元気に販売中です!!!

まずは、ハマダの「おかざき」さんの海産物をご紹介!
浜田名物「鯖寿司」!!1P=1000円!


c0213817_1162753.jpg


そして、「のどぐろの一夜干し」!お酒やあつあつのご飯のお供に最高!!
1枚=900円~(大きさによって値段が異なります。)


c0213817_1165561.jpg

店内では、揚げたての「炎の赤天」も販売中!!1P=480円!


そして、石見洋菓子でおなじみの「にしこおり」さん!
新作「いちご丸ごとクレープ」。1コ=150円です!
生クリームとイチゴ!最強コンビですね!


c0213817_1174556.jpg

そして、おすすめ「ロールケーキ」です。表面の焦がしが美味しい!!
こんど、地元紙で紹介されるらしいですよ~。1P=500円です。


c0213817_118954.jpg


そして、おからかりんとうでお馴染みの「楽時庵」さん!
もちもちふわふわの「米粉シフォン」です。私の今日のおやつです。笑
1切れ=250円です~。


c0213817_118314.jpg


そして、「豆大福」!!豆が塩味が効いていて、んまい!!です。豆は良いですよ~
昨日の私のお茶菓子です。笑(食べてばっかり) 3コ入り=300円。

c0213817_119855.jpg


みなさん、ぜひぜひのぞきに来て下さいね~!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-21 10:41 | オススメ商品 | Trackback | Comments(2)  

かわもと!!

こんばんは!本日の川本町は晴天!!昨日とはうって変わって良いお天気でした~!!

本日も、ばたばたとして日は暮れましたが・・・なかなか良い一日でしたよ~


商品のパッケージデザインでこられた方が、いろいろ川本のお話を聞いて下さって、いろんなことに
興味を持って下さったみたいで。私は話し下手なんで説明が苦手なんですけど・・・
雑貨なんかお好きとのことで、かわいいのが出来るのでは・・・!?と楽しみにしております。

そのうちご紹介出来るかも・・・要CHECKですよ~(^3^)☆

HPなども見やすく・わかりやすいものに少しずつでもかえていけたらとみんなで相談中!!

これからも、道の駅かわもとや川本町をよろしくお願いします(u_u)
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-20 17:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

島根!!

こんばんは!本日は雪がちらつき寒かったです。まだまだ、寒いので皆さま風邪などひかないように…(最近、新型インフルエンザの話題を聞かなくなりましたね。でも、予防は大切!)

さて、本日も家から出る事なく、なんやかやと用事をしつつ過ぎました。

昔は、島根は田舎で特に何があるわけでもなくあんまり好きではありませんでした・・・。
短大は山口に行き、友達もでき、お洒落なお店やカフェもあり羨ましかったです。

本日は大田市にある石見銀山の群言堂さんの本を読みました(森まゆみさん著)。
こだわりのあるお店で素敵ですよね~。手作り・1点もの大好きです。
1つ1つ手作りだと、時間はかかりますしお値段お高めですが「大事にしよう!!」
と思いますよね~。

木次乳業の佐藤忠吉さんも素敵!いくつになってもお若い!
東洋系の考えを持っておられて、感心させられることばっかりです。

お二人とも良い感じに「いいかげん」です。大事なところは決めるけど・・・
そうじゃないところは「好い加減」です。


松下電器の松下幸之助さんがおっしゃられていたように
「日本人の95%の方は、『悲観主義者』で、残りの5%の楽観主義者が世界を創っていく」と。

世の中をひっぱって行く人は、こういう方達なんでしょうね~(^3^)♪

島根もこんな方達がいるのですから捨てたもんじゃないですね~
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-19 19:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)