<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

笑うこと!!

本日は、お休みで松江に行ってまいりました!
松江のお天気は曇り空でなんとか雨にあわずにすみました!

久々に友達とランチをして、お買い物をして楽しかったです!

そして、夕方から本日の目的であるお笑いライブへGO!!
はじめての最前列!!近すぎてビックリでした!
(セーラー服のスカートの中が見えちゃいそうでドキドキしました(女装のですが…。笑))

2時間弱くらい笑わせて頂きました(^3^)♪

「笑うこと」は体にも良いそうなので、今日は元気を分けて頂きました!

またあしたから仕事頑張りま~す(^∀^)/
[PR]

by kawamotomati | 2010-01-31 21:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

えごまの葉!!

こんにちは!本日二度目の更新です!!(決して暇なわけではありません。笑)
明日、更新できないと思うので本日しておきます!!

またまた、おススメが!!!
えごまのお茶です。以前は入っていたのですが、ずっと在庫切れで、、、すみませんでした!
本日、復活です!!(4つですけど・・・)


c0213817_14404596.jpg

えごまの葉は代謝機能を高めたり、油を分解するので、血液サラサラに
なりたい方おススメですよ~(^3^)♪
韓国では焼き肉にはサンチュとえごまの葉がセットなので食べ合わせってあるんですね~

そして、一緒に持ってこられた新作です!!
↓↓↓「えごまの葉の佃煮」


c0213817_14483720.jpg

炊き立ての白いご飯といかがですか~!!
箸がすすむこと間違いなしですよ~
[PR]

by kawamotomati | 2010-01-30 14:37 | えごま商品 | Trackback | Comments(0)  

おすすめ!!

こんにちは!本日の川本町は晴れでございます!!いいお天気~♪
本日も、お出かけ日和ですね~(^3^)♪

本日はNHK松江放送局の撮影が「道の駅かわもと」で行われました!
可愛いお姉さんたちが来られていました!(若いっていいですね~。そう、私はいい年・・・。笑)

2月9日の「しまねっとNEWS610」内の“みちのえキッチン”というコーナーで紹介して頂けるようです。
みなさん、ご都合が良ければ、ぜひぜひ、ご覧下さいね~(^3^)♪

さて、本日も道の駅かわもとのおすすめ品をご紹介!!

浜田の「楽時庵」さんより、『芋納豆』です!!


c0213817_1323635.jpg


作られている方が、「自分で言うのもなんですが、今回惚れぼれする出来なんですよ~」
と言っておられたので、早速ご紹介しておきます!

1袋=300円です。数に限りがございますので、欲しい方はお早めに・・・

そして、もう1点のご紹介!!!
↓↓↓「炎の赤天」の“おかざきさん”のたこ干しミックスです!「とんび」です!


c0213817_14104626.jpg


「とんび」ってなに??って思いませんか~! たこのくちばしのことなんですって!
これは、たこの「首」と「くちばし」を干した珍しいものなんですよ!珍味です(^3^)♪

かなり硬いので、がりがりころころするのが好きな人におススメで~す。
うま味を堪能して下さ~い(^3^)☆


c0213817_1436289.gif


[PR]

by kawamotomati | 2010-01-30 12:50 | オススメ商品 | Trackback | Comments(0)  

寄せ植え!!

こんにちは!本日の川本は快晴!!お洗濯もの日和ですよ~(^3^)♪
気持ち良さそう~!!ぽかぽか日光浴がしたいですね~

道の駅のトイレに、いつもきれいなお花が飾ってあるのですが、誰が飾っているのだろう?・・・と、
常々思っていました。
今朝、早番(?)でおそうじに来られるお母さんとお話をしていたら、この方がお世話されているとのこと!

↓↓↓季節のお花を生けておられて、すてき!(南紅梅や菜の花なんかを少しずつ!)


c0213817_1231532.jpg


↓↓↓足元にはこっそりとフキノトウが!苔も生きてますよ~!


c0213817_12335544.jpg


花器も旦那さんが流木で作られた灰皿だったものをアレンジされたそうです。
アイデアマン!!(ウーマン??)

その他の花器も、大きな煮物鉢などを利用したりすごいな~と思います!


↓↓↓枯れかけたシクラメンちゃんも寄せ植えして、元気に!!
c0213817_1245545.jpg


私は、以前もここで書いたようにお花を枯らす人なんで、すごい尊敬です!
何も言わずに、されるのがこれまた素敵!!
(私はO型なので、本によると「縁の下の力持ち」ならぬ『縁の上の力持ち』なので。笑)

こんな人になりたいものですね~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-01-29 12:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

えごま餅!!

こんにちわ!!今日の川本町は曇りと小雨な感じです・・・。静かなものです。

ところが、今朝は店回りがえらいことになっていました!!!!

朝、到着してみたら、植木鉢があっちこっちへ転がり、ごみ箱が飛び、バス停のベンチが裏返り・・・、
バス停までもが倒れていました!!!
鉢植えなんて、植木鉢がほとんどどっかに行って、しょうがないので丸裸です・・・。

本日の私の仕事はいろんなものを拾うことから始まりました。笑
どうも、川本のこの辺りは風が強いようですね~!!
誰にもぶつからなくて良かったです(^3^)

さて本日は、朝から、浜田のHUGさんが手作りお菓子を持って来られました!!


c0213817_14253694.jpg

シフォンケーキ(カラメルくるみ入り・ココアオレンジピール入り)、
クッキー(イチゴとココア・チョコチップ)、マカロン、グリッシーニ …等々。

おしゃれなお菓子が入ってきましたよ!(数が少ないので欲しい方はお早めに!)

そして、久しぶりに『えごま餅』が入荷いたしました!!


c0213817_14322672.jpg

焼き餅にしてアツアツにお醤油をつけたり!!ヘルシーです!

そして、私の地元、桜江町の「ごぼう」が入荷しておりました!!


c0213817_14355629.jpg

何度かお手伝いさせて頂いたこともあります!
ごぼう畑で、除草作業、ちょっとするぐらいは楽しいのですが、毎日毎日は気が遠くなりそう・・・。
それを農家の方は毎日されているかと思うと頭が下がります!!

畑で泥つきで取れて、買うものはきれいですよね~
ほうれん草とか、芯のところに土がたまって洗うの大変なんですよね。(私、洗うの苦手なんです・・・)
お店に出るまでは、本当に手間暇かかってますよ~!!

そんなことを体験すると、「大事に、食べなくっちゃ!」と思いますね~。
今、食べているものは「10年後の自分」になるそうです。

良い食物を食べて、こころも体も健康な自分になりましょうね~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-01-28 12:51 | えごま商品 | Trackback | Comments(0)  

洋菓子!!

こんにちわ!本日の川本町は快晴で~す!!朝は霜でまっしろ!!(寒い!-4℃のところも!!)

さて、道の駅店内はただ今、お菓子であふれております~♪♪♪
↓↓↓「えごまタルト」の山!!


c0213817_1143124.jpg


↓↓↓「石見洋菓子」(えごま入りケーキ。カステラっぽいです~!)


c0213817_11445135.jpg


↓↓↓そして、期間限定!!「バクがクッキー」(“麦芽入り”バク型クッキー。笑)


c0213817_11493956.jpg


「えごまたると」は1個=160円
「石見洋菓子」は1個=630円
「バクがクッキー」は1P(大・中・小各)=100円 ・・・となっております!!

お土産・プレゼント・ご自分のお茶うけに!!
お菓子好きは道の駅かわもとへ急げ~~~(^3^)/”
[PR]

by kawamotomati | 2010-01-27 11:35 | えごま商品 | Trackback | Comments(2)  

ふきのとう!!

おはようございます!!本日の川本町は良いお天気で、やはり朝はとっても寒かったです!

本日も朝から、生産者さんが「フキノトウ」を持ってきておられましたよ~
↓↓↓ころころたくさん可愛いですよ


c0213817_10493980.jpg


お客様も朝一番に発見されて「蕗味噌作るのよ~!!」と喜んで買って帰られました~♪
天ぷらにしてもいいですよね~。

これから色んな山菜も出てくるのでしょうね~
ちゃくちゃくと春がきますね~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-01-26 10:52 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(4)  

うこっけい!!

こんばんは!本日の川本町は小雨が降っておりました!

本日は広島のフェアから持って帰った物の片付けに追われた一日でした。笑

道の駅かわもとでは烏骨鶏(うこっけい)の卵も売っております。
烏骨鶏は『カラスの骨』と書く通り、皮膚・内臓・骨まで黒いんですよ~
でも、羽毛はふわふわの真っ白できれいなんですよ~!

中国では、不老不死の食材になったりしていたようです。卵もお肉も栄養的に優れていて、しかも美味しいので普通の鶏肉と比べてお値段もお高めです。(産後のお母さんの栄養食として用いられていたほどです。)

卵は1つ、200円です!

バリバリ働きたい方にオススメですよー

うこっけいの卵はいつでもあるわけではないので、カゴが空っぽになっていることもよくあります!
↓↓↓なんだかさみしいので、私がこんな絵を描いて置いておいたんですけど…


c0213817_10154141.jpg


↓↓↓昨日、気がついたらこんなイラストが!!(可愛い(^3^)/♪)


c0213817_1017255.jpg


誰が描いていてくれたんだろう??と思っていたら、うこっけいを飼っておられるご夫婦の
奥さんが「ごめんね~!わたしが描いたのよ~」と教えて下さいました~

こちらこそ、かわいかったので嬉しかったんですよ~とお話して終わりました!!
自分では、考え付かないことも他の方だと思いつかれるので、おもしろいですね(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-01-25 20:00 | オススメ商品 | Trackback | Comments(3)  

畑!!

こんばんは!本日はとっても良いお天気でしたね!
本日は久しぶりに朝遅くまで寝てました~(…幸せ♪)
お昼過ぎて、広島の叔父とお話したら、『新聞に島根のフェアのことが載っていて、おばあちゃんにこれに○○ちゃん(私)が来てたんよって言いよったんよー』とのことでした!
うちのばあちゃんは一人で畑仕事をしていたのですが、今は広島の叔父の所で療養中。(大分、元気になりました!)

お天気も良いので、久々に祖母の住んでいた家へ行ってみました。
おばあちゃんの日課だった、お地蔵さんやお墓参りをして、畑に行きました。

白菜はここのところの寒さのためか、まわりが枯れてましたが、剥いたらなんとかいけそう(^3^)☆


c0213817_1083716.jpg


大根は可愛いサイズがたくさん!まだまだ元気そうなので2本だけ抜いてお持ち帰りしました!


c0213817_1095684.jpg


土をいじるとほっとします(^∀^)♪・・・これを仕事には大変だろうなぁと思いながら家路につきました。

白菜や大根を収穫し、早速、煮物やサラダにして食べました!
自分で採ると格別ですね~(^∀^)

皆さんもたまには土にさわってみて下さいね~
[PR]

by kawamotomati | 2010-01-24 18:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(1)  

広島フェア!!

ただいま!帰ってひっそりブログ更新しております。

先程、広島から無事に帰ってまいりました~

たくさんの人達にお越しいただきとても、有り難かったです。(広島にはたくさんの人がおられるんですね!人の多さにびっくりです。)

道の駅かわもとのブースでは『えごま』商品を絶賛オススメ中!!
明日、日曜日もやっておりますので、お近くの方は是非お越し下さいね~
[PR]

by kawamotomati | 2010-01-23 20:47 | 道の駅 イベント | Trackback | Comments(2)