<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

大晦日。

おはようございます!今日は朝起きたら、雪で真っ白でした。(別世界です)

道の駅かわもとは12月31日(木)8:00~16:00まで営業しております。レストランは本日から1月3日までお休みです。

売店は1月1日(金)が休業で、1月2日(土)と3日(日)は10:00~17:00までの営業です。
 1月4日(月)より、平常通りの営業となっております。
よろしくお願いします。
さて、私、朝気付いたら車がエンジンオイルの交換時期で…。
スタンドに飛び込み閉店ぎりぎりで間に合いました。(お店の方すみません!)
来年は早め早めの行動を!。笑

それでは、皆様良いお歳を(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2009-12-31 12:29 | お知らせ | Trackback | Comments(4)  

大掃除!!

おはようございます!今日の川本は冷たい雨が降っています(ちょっと猫背・・・)
でも、冬なのにあったかいですよね~(年始は雪が降るみたいですよ~)

さて、本日の道の駅かわもとはレストランも事務所も年末に向けて大掃除の真っ最中!!
みんな、総出で、出来るところから、ごそごそと。
いつか、使うと思って取ってある物もたくさんありますよね~
(捨て時が、私はわかりません。何かで、一年使わなければ捨てるべき!!と言っておられました。)
いらない段ボールで『これもエコ!!』とごみ箱を作成しましたが、出来が・・・。センスがなかったです・・・。

さて、お店の方では、新鮮野菜はもちろん、お花やお土産物、おそばなどを買われていく方が多いですね~。何かいいものはないかな~と店内を物色していたら、ありました!!
↓↓↓島根のSuper大使・吉田君のおそばが!!!


c0213817_1151246.jpg


「た~か~の~つ~め~♪」で有名な・・・(個人的には、古墳の女の子、コフィーちゃんが好きです!)

本日より、入荷しました~(^3^)♪出雲そばでございます~。
お値段は4人前で(つゆ付き)、1050円でございます!!!
皆様ぜひお立ち寄りくださ~い。お待ちしておりま~す
[PR]

by kawamotomati | 2009-12-30 11:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

えごま!!

おはようございます!! 今日の川本はくもりでございます!(午後からは晴れそうです・・・)

川本の特産品は『えごま』なのですが、私、実はあまり詳しくなく・・・これではいけないと思い、
勉強を(少しですが・・・)してみました!!

先日、お客様から「えごまって熱に強いんですよね~??」と尋ねられ、「はい!」と言ってしまいました。
・・・が、しかし、それは、オリーブオイル(オレイン酸)のことと勘違いしていたのでした・・・。(あの時のお姉さん、ごめんなさい!!)
オレイン酸は酸化しにくいので熱に強く、加熱しても働きは変わらないそうです。
しかし、えごまが多く含む『アルファリノレン酸』は酸化に弱く、熱に弱いので、長時間の加熱には向いてないそうです。

なので、高い効果を出したいときは、で!!(サラダに混ぜたり、パスタに絡めたり・・・)これが一番!!

さて、道の駅かわもとではタルトやケーキ、せんべいなどの焼き菓子がたくさんありますよね~。
では、「これは効果がないの??」と思いますよね~

えごまに含まれる栄養素の『βカロチン・ポリフェノール』などの効果は、減らないそうなので、きちんと効果はあるんですよ~
『βカロチン』は・・・、体内でビタミンAに変わり、
・成長促進(健康な皮膚・歯・髪の毛など)を促す
・風邪などの感染に関する抵抗力をつける
・皮膚に塗ると「にきび・浅いしわ」などが改善される  などなど・・・

『ポリフェノール』は・・・
・抗アレルギー
・殺菌作用
・ガン予防
・糖尿病改善
・コレステロール抑制
・肝機能向上        などなど・・・
  
えごまの焙煎時間は180℃で5分がオススメのこと。

えごま油を、少しでも長く保存したい方は・・・、
『えごま油(アルファリノレン酸)+オリーブオイル(オレイン酸)』を1:1で混ぜる と、保存が効くそうです!!!
(油も国内産が良いわ~と思われる方は、オレイン酸を多く含む『つばき油』でも同様とのこと・・・)

とりあえず、こんな感じで~す(^3^)♪また、何かあれば調べておきます!!
皆さんは、なにか知りたいことがありますか???
[PR]

by kawamotomati | 2009-12-29 10:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)  

元気飴!!

皆さん、こんばんわ!すっかりこんな時間に・・・
本日の川本は、雨だったり、雪だったり、晴れてみたり、はたまた曇りだったりと、
いろいろなお天気でございました。

年末なので、おそばやお餅などを買われる方が多いですね~
えごま商品も人気です!

今回紹介するのは、 ”元気飴”と言うえごま入りのきなこ飴で~す(^3^)♪
↓↓↓昔風のパッケージで~す


c0213817_17272990.jpg


『えごま』に『きなこ』なんて、健康な食材の代表!!しかも、お肌がきれいになったり、
女性ホルモンの働きに良いなんて女性には超オススメですよ~


c0213817_17295275.jpg


興味のある方は是非お試し下さ~い。
1袋=230円で~す。(道の駅かわもと店内にてご試食もできます。)
[PR]

by kawamotomati | 2009-12-28 17:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)  

良いお天気(^3^)♪

こんにちわ~♪今日は、12月末とは思えないくらいの良いお天気ですね!絶好のお洗濯日和ですよー!

さて、今日はお休みなので、散らかり放題の部屋の掃除をしてました(真っ最中?…休憩中!)
普段、明るい時間に部屋に入らないので久々に光の下で見るといい具合に埃が…。
窓拭きも頑張ります!!

そして、久々に黒豆を炊きました~。味付けが微妙な感じですが、何回か煮返せばいけるはずと信じて…。ゆっくりコトコト頑張ります。

それでは、また、掃除に戻りまーす(^3^)/
皆さんはもう大掃除はお済みですか~??
[PR]

by kawamotomati | 2009-12-27 14:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)  

本日は魚の日!!!

おはようございます!今日の川本は曇り空でございます。

そして、土曜日は『魚の日』です!!
(私は初でした~!私は一人でテンパッておりました~(+へ+))

本日、仁摩港で競りをしてきたばかりの新鮮なお魚がいっぱいです!
↓↓↓大きな“ばとう”や“カレイ“


c0213817_1183030.jpg


c0213817_10545545.jpg


↓↓↓立派な“いか“や“わかな“・・・等々


c0213817_10574138.jpg


c0213817_10581528.jpg



・あじ1尾=100円  ・ばとう1尾=600円 ・いか1杯=650円 
・かれい1尾=330円 ・わかな1本=400円  ・・・など

早いもの勝ちですね!!売り切れていたらすみません!!
皆様、是非お立ち寄り下さい(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2009-12-26 11:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)  

りんご!!

おはようございます!今日の川本は くもり+晴れ(?)でございます~

毎日いろんな野菜を生産者の皆様が持ってこられます。
「赤い大根」(ラディッシュみたいにスライスして食べると美味しい♪)や「ターサイ」という株の丸い葉もの(油炒めにすると美味しい♪)など。初めてみるものも多くおもしろいですね~


c0213817_1542662.jpg


最近のオススメは、りんごです。


c0213817_10211169.jpg


これは、川本産ではなく青森産なのですがエコ栽培で育てられています!
このリンゴは色が普通に売っているものより、鮮やかではなく色が浅く(赤みが少ない)大きさもまちまちです。
これは『葉つき栽培』だからとのこと・・・
(※一般的なリンゴは日光を良く当てて色を良くするためにリンゴの葉を取ってしまうそうです。木に葉をつけたままにしておくと、葉っぱがたくさん光合成をして甘みが増し栄養もいっぱいで美味しくなるそうです(^3^)♪)

少し傷などもあったりと、見た目に関してはB級品ですが食べるととても美味しいんですよ~
(食べるときは、たいてい皮を剥いてしまうのであまり外見や大きさは関係ないですよね~)

大きなリンゴが 3個で200円、1箱(15kg)で3000円とお買い得で~す!!
[PR]

by kawamotomati | 2009-12-25 09:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)  

良いお天気(^3^)♪

こんにちは(゚▽゚)/今日はクリスマスイブとは思えないくらい川本は良いお天気でしたよ~♪

さて、今日は私が少し前まで通っていたPC教室の終了式でした。
皆さんにお会いするのは久しぶりでしたがとても元気そうでした。
みんな年代は違いますが仲が良くて、楽しく通わせて頂きました!
終了式も緊張するかと思いましたが、ぷちハプニングがあったり、笑いありで和やかに終わりました(^3^)♪

先生とみんなで最後にランチをしました~

商店街の道の隅っこで写真を撮ったり、学生みたいで楽しかったです(通行人の方お邪魔してすみませんでした!)


帰りに、道の駅かわもとにより、豆好きな私は最近入った『茶豆(ちゃまめ)』を購入し帰りましたー。
『茶豆』は、茶色い大豆のことで、皮が薄く口に残らず、余り豆臭さがないみたいなのでなんの料理にでも合うそうです。
塩ゆでにしておけば、カレーやサラダに使えるし、冷凍しておけばいつでも使えるので便利です!

茹でた豆に、玉葱、ハムやチーズ、ゆで卵などを加え塩コショウをしマヨネーズで和えた『豆サラダ』はオススメでーす(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2009-12-24 15:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)  

えごませんべい!!

こんにちは!本日の川本は雨が降っています。
(雪じゃないので、車の運転は楽ちんで良いですわぁ(^3^)♪)

外では、本日も屋台が出ておりました。
↓↓↓ 立派なわさびが売られていましたよ~


c0213817_1661257.jpg


本物の地元のわさびがお目にかかれるなんて、水がきれいな証拠ですね~♪
これをおろして食べるととっても美味しいんですよね!!

そして、昨日からお店に並んだ、お菓子が・・・
↓↓↓ 『えごませんべい』です!!!


c0213817_17222566.jpg


常時は入らないらしく、企画のために入荷されたので、ずっとは店にはないようです。
道の駅 かわもとでは、ご試食も出来ますのでお立ち寄りの時には是非お試し下さいね~
食べてみたい方はお早めに~(>3<)♪
[PR]

by kawamotomati | 2009-12-23 16:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)  

今日は冬至~!


おはようございます!本日の川本は曇り空でまぁまぁな(?)お天気です。
雪はだいぶん溶けてなくなりましたよ~。

今日は、一年で一番夜が長くなると言われている『冬至』だそうですね(^3^)/
冬至粥(小豆粥)やカボチャ、とうふ、こんにゃくなどを食べ、柚子湯にはいるといいんですよ~

その効能は

  ・風邪をひかない
  ・長生きをする
  ・一年中お金に困らない
  ・厄除け             とのことです。

また、“ん”のつく食べ物を食べると、「風邪をひかない」、「長生きをする」、「幸運が得られる」
と言われているようですよ~  (“ん”が2つくと、「運がつく」とのこと!!!)

“ん”のつく食べ物は・・・
なんきん(かぼちゃ)、だいこん、みかん、こんにゃく、にんじん、れんこん、きんかん、ぎんなん等々、
根菜類などがたくさんありますね~

にんじんやカボチャはカロチンを多く含み抵抗力をつけるとのことなので
風邪やインフルエンザに負けない身体をつくれますよ~(美肌にも良いので女性にぴったり(^3^)♪)

c0213817_11534852.jpg


そして、店頭では、楽時庵さんより、 「えごまラスク」が本日新発売です!!!ぜひ、お試し下さいね~

c0213817_1214463.jpg

[PR]

by kawamotomati | 2009-12-22 12:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(5)