カテゴリ:オススメ野菜・果物( 44 )

 

☆ぶどう…!!

こんにちは。本日の川本町は晴れております!
秋風も吹いて気持ちよく、過ごしやすいお天気となっておりますよ~♪
絶好のお出かけ&お洗濯日和です(^3^)ノ”

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭は、お野菜などが
少ないですね…。

かぼちゃ・茄子・キュウリ・青ネギ・ピーマン・さつまいものつる・赤ズイキの茎…など、
がなんとか出ている感じですね…。

「ぶどう」はたくさん出ておりますよ~。

↓↓↓本日、川本町産の「ぶどう」が出ておりました~!!

c0213817_1251550.jpg

そんなにたくさんの量は出てこないのですが、秘かにファンがおられ、予約して
購入される程なんですよね~!!

粒が小さめで、種もありますが、素朴な味で、優しい甘みで美味しいんですよ~。
私は品種改良された「種なし」のモノよりも、こんな感じの“昔ながら”の物が好きですね~☆

そして、一緒に川本町産の「なし」も持ってきておられました!!

c0213817_1273385.jpg

皮などの見た目が良くないんですが、こちらもいかにも「自家栽培です!」と言う感じですよね!
なんだか安心して食べられそうです。笑

食べ物でもなんでもそうですが、「見た目」じゃないですよね!!
(「見た目」&「中身」が伴っているのがいちばんですが…。笑)


店頭で見つけられたらラッキーですので、興味のある方は即買いオススメです(^3^)/☆”








☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-09-26 12:14 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆花オクラ…!!

こんにちは。本日の川本町は雨降りです。
気温もやや低めですが、湿度が高いのでなんだか体が重だるい感じです。

さて、昨日、「かもが家に帰らない…」とこぼしましたが、夕方、たまたま用事で
道の駅に来られた駅長にお願いして何とか入れて頂きました!…良かったです。


そして、本日道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭に、私が待ちに
待っていたあの野菜(?)が出ました!!

↓↓↓ 「花オクラ」です!!(別名:トロロアオイ!)

c0213817_12513156.jpg


本日は出始めなので数も少なかったのですぐ売り切れてしまいました!
また、店頭に並ぶのをご期待下さいね~(^3^)♪
(※出る期間が短く、少量なので見つけられた方はラッキーですよ☆)

気のせいかもしれないのですが…、
↓↓↓最初、比較的開いていなかった花が

c0213817_13112521.jpg


↓↓↓あれこれと触って、写真を撮っているうちに開ききった気がします。

c0213817_13122991.jpg

気のせいでしょうか…??(光や温度に反応するんですかね~?)



さて、私は昨年、「花オクラ」をはじめて食べたのですが、優しいレタスみたいな食感と
ほんのりした甘さの「ふわっ」とした食べ物です。(分かりにくいですね。笑)
花オクラと言うだけあって、オクラっぽいぬめりもあります。


薄黄色の花びらの部分を食べて下さいね!
(蕾などはそのまま天ぷらにしてもよいそうですよ!)

------------------------------

さて、私は何にするかと言いますと…
大好きな『サラダ寿司』にしようかと思っております!!

みょうが・花オクラ(花びらのみ)・えごまの葉などを刻み、すし飯に混ぜ込みます。

その上に小さく切った鶏の唐揚げ(シーチキンやかにかま・錦糸玉子など)をのせ
たっぷりの海苔やごまなどをお好みで…。(☆マヨネーズを少しかけるとさらに美味しいですよ!)

昔から「サラダ寿司」が大好きで、花オクラではなく、レタスで作っておりました。。
旬の野菜で作るとさらに美味しいですよね~(^3^)♪

今夜はこれにしようかな…☆
皆さんも旬の野菜をたくさん食べて、元気にお過ごし下さいね~。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-08-23 13:14 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆黒皮小玉すいか!!

おはようございます。本日の川本町は雨降りです。
気温はまぁまぁ過ごしやすいですが、湿度がかなり高そうで、体がだるい感じです。

さて、本日も朝からぱたぱた走り回っておりましたら、スイートコーンやスイカが
本日も入荷しておりました!!

↓↓↓おすすめなのが「黒皮小玉すいか」です!!

c0213817_10494080.jpg


普通のスイカよりかなり小さめで、少人数の方にはぴったりです!!
(両手の平にのる感じですかね。。)

お買い得でも大きいスイカは、2~3人のご家庭の方にはどうしても多すぎますよね。
このぐらいがちょうど良いかなぁと思います。

1個=300円~500円程度で、お買い得ですよ~!




↓↓↓こういうモノを見ると、わたしは絶対「顔」を描きたくなるんです…。笑

c0213817_10533036.jpg

朝、どうしても「顔」にしたくてそこら辺の紙を切って、セロテープで貼っただけですが。。

ちいさいお子さんとシールを貼って顔にして2~3日飾っておくのも楽しいかもしれませんね(^3^)☆


スイカ、コーンはもちろんのこと、その他、キュウリ・なす・かぼちゃ・トマト・モロッコインゲン
ゴーヤ・にんにく…等々、店頭に並んでおりますよ~!!


ぜひ、道の駅インフォメーションセンターかわもとにお立ち寄り下さいね~☆




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-07-27 11:07 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆キュウリ!!

こんにちは!本日の川本町は、晴れていましたが、今現在少し曇り空です。
相変わらず、暑いですよ!

先ほど、近くの発送業者さんに荷物を運んでおりましたら、プチアクシデントが
ありまして、昼の真っ直中に3往復(うち、1回ダッシュ!)してなかなか体力を
消耗しました!夏のダッシュは危険ですね…。くらくらします。

------------------------------


さて、本日、可愛い野菜をご紹介致します!!

↓↓↓一見ただのキュウリです…。

c0213817_15513451.jpg




↓↓↓…切ってみると…

c0213817_15522162.jpg

『☆型』なんですよ~!! かわいいです(^3^)ノ””

毎年、実は地元の生産者さんが少しずつ作っておられて、七夕の時期などに
近くの保育園さんや小学校さんが使用されていたんです。

しかし、今年は間に合わず…。(申し訳ありませんでした!)

本日、1・2本試作で出来たのをみんなで切って見させて頂きました!

↓↓↓ちなみに…

c0213817_15594763.jpg

『ハート型』もあります。

たまーに、店頭に並ぶかもしれません。
見つけられた方は、ラッキーですよ~(^3^)♪

女性やお子様にオススメです!!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-07-13 16:03 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆ふきのとう!!

こんにちは!本日の川本町は曇り+晴れな感じですね!
気温は少し肌寒い感じです。。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭に今年一番最初の
フキノトウが出ましたよ~。

↓↓↓本日はほんの5パック程度ですが、着々と「春」は来ているんですね~♪


c0213817_1231460.jpg


天ぷらにしたり、蕗みそにしたり…ちょっと苦みがあるところが良いですよね!
店頭のものはすぐに出てしまうので、発見できたらラッキーです☆

これからいろいろなものが出てきますので、ぜひぜひ、
川本町に足をお運び下さいね~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2011-02-07 12:31 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆みかん!!

こんばんは!本日の川本町は良いお天気でした!!
そして、やっぱり朝は冷えます。靄で周りが見えにくいですし。。。

さて、本日道の駅インフォメーションセンターかわもと では朝から、
とれたての川本産の大きなみかん(見た目はデコポン!味は夏みかん??)が
入荷しておりましたよ~!!


c0213817_18263125.jpg


とても大きくて、美味しそう♪すっぱい物好きにはたまりませんね~!!

さて、みかんを見ると私必ずやってしまうことが・・・
↓↓↓それは・・・・『顔』をかいてしまうことなんですね~。。


c0213817_18311492.jpg


良い子はまねしない方が良いかもしれません。(ママに怒られますよ~。)

↓↓↓そして、これを見て気に入ってくれた早番のお花をきれいに生けてくれる方が
飾って下さいました。。


c0213817_18364824.jpg


通りがかりの子供さんが「かわいいね~」と喜んでくれていたので嬉しかったです。


本日、店頭ではけっこう人気で売れていましたよ~!
1個=80円なのでお買い得ですね!
私はすっぱいままでも大丈夫ですが、1週間くらい寝かしてからいただくと
酸味もすこし優しくなるかもですよ~!

オススメです!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-12-05 18:40 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(2)  

☆きのこ!!

こんばんは!!本日の川本町は秋晴れ!!気持ちの良い一日でした~♪
秋はうすくたなびく独特の雲ですね~♪


c0213817_17450100.jpg


さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭でも、「栗」「きのこ」「白ネギ」「里芋」
などなど、この時期の旬の野菜が出てきましたよ~!!

入荷して飛ぶように売れているのが、「きのこ」ちゃんです!!
この時期は、おいしいですよね~!!
↓↓↓肉厚の「しいたけ」!なかなか、評判が良いんですよ~♪


c0213817_17472881.jpg


↓↓↓大きくて立派な「なめこ」!!


c0213817_1754194.jpg


そして、「ヒラタケ」!!バター炒めなんか最高です(^3^)♪


c0213817_11494664.jpg


↓↓↓本日、早速なめこをおみそ汁にして頂きました!!


c0213817_17511090.jpg


スーパーなどで買うちっちゃななめことは違い、良い柑橘系の様な香りが
かすかにしましたよ~!!なかなか「旨し!!」でした!!

皆さんも、見かけたら即買いオススメです!!(夕方には何もなくなっていましたから…!)
[PR]

by kawamotomati | 2010-10-18 17:53 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆ぽぽ!!

こんにちは!!本日の川本町は晴天!!良いお天気です!!

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、大粒の栗がならびはじめましたよ~!
栗ご飯、茶碗蒸し、渋皮煮などなど、、、何でも美味しいですよね~(若干、手間がかかりますが…)


↓↓↓ さてさて、以前からお知らせしていた謎の果物「ぽぽ」をご紹介!!


c0213817_10153393.jpg


一見、青いあけびのようですが、薄い皮の下に実が詰まっております。
青いものも、温かいところに置いておくとすぐに熟れ、あま~い香りを放ちます!!

実は甘く、マンゴーのような、バナナの様な「とろっ」とした食感です!!
さすが、「木になるカスタードクリーム」です!

ポポ(Pawpaw、学名:Asimina triloba)は、北米原産のバンレイシ科に属する
果実を食用とする落葉高木だそうです。
日本には明治時代に持ち込まれたらしいですよ!!
別名を「ポポー」、「ポポーノキ」、「アケビガキ」とも呼ばれる。

温帯で生育する数少ないバンレイシ科の樹木でしかも寒さには
とても強いそうです!!!(めずらしい~♪)

かわもとでも育つなんて、不思議ですね!!

たまにしか、店頭にあることはなく、しかもすぐ熟れてしまいます!!
見つけられた方は、即買いをおすすめ致しま~す(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-10-13 10:26 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆アイコ!!

さて、オススメ野菜のご紹介!!

先ほど、店内をちょろっと歩いて見ましたら、生産者さんがかわいいトマトを
持ってきてくださいました!!

↓↓↓「アイコ」です!!


c0213817_11444057.jpg


通常のとまとの2倍のリコピンを含む、長細い形のミニトマト!!
果肉が厚く、生食でも加熱する料理にもおすすめ!!
(皮も厚め!ですが、気になるなら湯むきを! 大丈夫な方はぜひ食べて下さい!
栄養いっぱいです!)

以前、東京出張の時に「にほんばし島根館」の方が東京で「アイコ」が大人気!
とのことでした!ヘルシーブームなので見た目もかわいい小さいトマトは女性が
好むのでしょうね~! そのまま食べられますし(^3^)♪


c0213817_1221922.jpg


興味のある方は、ぜひ道の駅インフォメーションセンターかわもとまでお越しくださいね♪♪♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-09-09 12:01 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

☆フルーツパプリカ!!

こんにちは!!本日の川本町も晴天!!晴れ晴れした良い青空が広がっております!

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとには、またまた
めずらしいお野菜が入荷しましたよ~(^3^)ノ♪

↓↓↓こちら、「フルーツパプリカ」です!!


c0213817_12104719.jpg


↓↓↓パプリカよりも小さく、短いですね!(手のひらサイズ!)


c0213817_12115011.jpg


一見、「とまと!?」な感じですが、なかみはちゃんとパプリカ(ピーマン?)でした!
少し、酸味があり、ピーマン臭が全くないので、野菜嫌いのお子様にオススメです(^3^)♪
『甘い』らしいですが、私、スイカを頂いた後、食べたのでさっぱりわからなかったです。笑
(他の方は『甘いよ!』と言っておられたので、大丈夫!!)

生産者さんによりますと、普通のパプリカよりも甘く、「生食」がオススメとのこと!!
赤色より緑色の方が皮が薄くて甘いそうです!!
(皮が気になる方は、フォークなどで刺して(網の上でころころでもOK)軽く火であぶる
ときれいに取れますよ~!!)
マリネやサラダ、加熱しても彩りはきれいなままなので炒め物にもオススメです♪

ビタミンCやAがたっぷりで、カラフルな色でお分かりの通りカロチンもいっぱい!!
抗酸化作用や美肌づくりにぴったり!こちらも女性の強い見方ですね~☆

夏の紫外線で疲れたお肌の栄養補給にいかがですか~(^3^)ノ♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-09-03 12:12 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)