☆北海道から…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天です!
昨日も暑かったですね~。
高気圧が北上しているようですので、本日は東北地方がさらに暑くなるかもとのことでしたよ~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_14242816.jpg
ブルースカイ!雲一つありません。

本日のかもさん。
↓↓↓本日も小さい玉子を1つだけ産んでおりました。
c0213817_14262382.jpg
暑くなると、乳牛の搾乳量が減ったり、かもなども玉子をあまり産まなくなると聞きました。
やっぱり、みんな暑いと大変なんですね…。

↓↓↓朝一、仲良く二人で泳いでおりましたよ。
c0213817_14271374.jpg


↓↓↓13時台、用事があり出かけて帰宅したら、かもさんが日陰に避難しておりました。
c0213817_14315891.jpg
もうちょっと暑さが厳しくなると、座り込みが始まります。
天然の羽毛は夏毛になっても暑いんでしょうね…。

--------------------

さて、本日5/22(月)はレストラン「いんふぉ」がお休みでした。

朝から売店準備に駆け回っておりましたよ~。
8時台ぐらいだったでしょうか、50代くらいの男女5、6人くらいのグループの方が
楽しそうにお買い物をされておりました。

地元の方でもなさそうなので「ご旅行かな?」と思い、お尋ねしてみると、
皆様、山へ登るために北海道からはるばる来られたとのことでした!

先日、鳥取の大山に登り、出雲大社などを経由して川本町に足を運んでくださったとのこと。
本日はこれから広島県に抜けて、あと四国で2つ山に登る予定なんですよと教えてくださいました。

お金と時間に余裕がないとなかなか出来ませんよね~。
健康的な趣味だなぁと羨ましく思いました♪

その中の一人の方が「北海道にもエゴマが育つかしら?」と生のエゴマの実を1つ持ってこられました。

「そうですね…、種用ではなく食用で洗いがかかっているので発芽率は落ちますが、
たくさんではなくても芽は出ると思います。あっ、でも地域とか気候とかどうなんですかね…??」と
一緒に悩んでおりました。

そうこうしていると、お連れの方の一人の女性が、
「私が植えたら育ったので、大丈夫よ!」と言って下さったので購入して下さいました。

「育ったら、電話で知らせてあげるわね~」と言いながら、楽しそうに去って行かれました♪
皆さん、楽しそうで、一緒について行きたくなりましたよ~。笑

この先も良い山登りになると良いですね!

----------

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キャベツ、レタス、サニーレタス、ふき、淡竹、新玉ねぎ、アイスプラント、ニンニク、
ほうれん草、小松菜、青梗菜、きぬさや、スナップエンドウ、グリンピース、えんどう、
空豆、キュウリ、しめじ、青ネギ、パセリ、茗荷の芽、島ラッキョウ、パクチー…などが並んでおりました。

パクチーに加え、島ラッキョウ!南国のようなラインナップだな~と思いました。

そうそう、昨日出ていたパクチーは完売しておりました!
男性の方が「珍しいですね。この辺で売っているのをはじめてみました」と言って購入してくださいました。
「うちの店で初めて出たかもしれません。これからまた出てくるみたいですよ。」とお伝えすると、
「それではまた来ます」と言って下さいました。有難し!

川本町近隣にもひそかにパクチーファンがおられるのですね~。

-----

昨日、お昼にうちのスタッフがお弁当に三食弁当を持ってきていたので、私も夕ご飯にしてみました!
↓↓↓三食丼です!(紅ショウガで四色丼?)
c0213817_1541825.jpg
道の駅で購入したグリンピースを使っていて、美味しかったので私も早速購入!

頂きもののスナップエンドウと一緒に塩ゆで!
たくさんあった玉子も砂糖と塩を加え、炒り卵に♪
そして、汁なし担担麺を作る予定だったひき肉を醤油、酒、みりん、甜菜糖で炒め煮にしました!
紅ショウガをたっぷりと乗せて出来上がり♪
(最近、急いでいるときは100均で3つセットだった器が大活躍。笑)

スナップエンドウがシャキシャキで、グリンピースも甘くて美味しかったですよ~。
ただ、そぼろはささっと作ったので、粒が荒かったです!手間暇かけるのが大切ですね。

その合間に、200円で買った淡竹をスライスして、茹でこぼしてから、
油でけって、コトコト煮物にしました。
廃棄率が高めなので、食べるところは少ししかなく…。笑
でも、あくがないので、下処理が要らず、すぐに使えるところが好きですね~♪
筍好きの母のために炊いてみましたよ。

最近は、豆と竹の子、ふき、レタスを大量消費しておりますよ。
早く新じゃがが出ないかなぁと心待ちにしております♪

-----------

それでは皆さん、また~!
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね~。





☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-22 15:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆パクチー、出ました…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ模様です。


↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_10411123.jpg
ほんのり雲がかかっておりました。

本日のかもさん!
↓↓↓本日も小さい玉子を1つ産んでおりました。
c0213817_10451948.jpg


↓↓↓そして、いつも通り、2羽で一緒!
c0213817_10483963.jpg
本日も池周りでまったりしております。

----------------

本日、売店には朝から初めての野菜が出ておりました~。

↓↓↓パクチー(香草・コリアンダー)が初めて出てきておりました~!
c0213817_10571861.jpg
好きな人はとことん好きだが、苦手な人はとことん苦手な野菜ですよね~。

せり科の植物で、エスニック料理、タイ料理に使われているイメージがありますよね。
学生時代に行っていたアジアンキッチンを思い出します!

和名は「カメムシソウ」と言ってちょっと、食欲がなくなりそうな感じです。笑
(でも、確かに生の葉をかむとそんな香りがします…。)

独特な香りの成分には、整腸、健胃、解毒の作用や、イライラや不眠の解消などにも効果があるといわれております。

サラダやカルパッチョ、生春巻き、スープなどの薬味などだけでなく、
苦手な方は天ぷらなどにされると独特の香りが薄くなって食べやすくなるとのことでしたよ~。

パクチー好きの方、おすすめです!!

----------------

さて、先日、オーサンの梅ふりかけをお餅に練りこんで持ってきてくださった方が本日もご来店してくださいました。
本日は、手づくりのパンを持って! 
↓↓↓ブラックペッパー入りの食パンです!
c0213817_1181025.jpg
ブラックペッパーのピリ辛が癖になりそうな、おつまみにおすすめのパンでしたよ~!

実はお仕事で、そういうパンなどを日々作っておられるとのことで、すごいなぁと尊敬してしまいました!
この度も、他のスタッフと一緒に頂きました!ごちそう様でした~♪

----------------

さて、そろそろ売店に戻って頑張ります!
それでは皆さんまた~♪

〈追記〉----------------

夕方、ひと段落して、レタスを持ってかもさんに会いに。

ちょろっとのレタスしかあげず、スマフォばかり向けられ一羽はすぐに飽きて、池へ。

↓↓↓もう一人の子はじっとこちらを見ておりました。
c0213817_15393757.jpg
あまりにもご飯がもらいないので、この後プルプル震えて、足に乗ってきました。笑

そろそろご飯をあげに行ってきます!

本日も日中は気温が高く、夏のように暑かったですよ~。
熱中症にはお気を付け下さいませ。

※明日、5/22(月)はレストラン「いんふぉ」は定休日でお休みです!
お間違えなく~。それでは皆さん、また~!


☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-21 11:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆暑いです…!!

こんにちは。本日の川本町は晴天です。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでしたよ。
c0213817_1522534.jpg
雲一つない青空!

↓↓↓池周りはこんな感じでした!
c0213817_1535361.jpg
朝日がキラッとしておりました~。

本日のかもさん。
↓↓↓かわいいサイズの玉子を1つだけ産んでおりました。
c0213817_1545336.jpg
昨日は小屋でお留守番の日だったのでかわいいサイズだったのでしょうかね~?

↓↓↓そして、小屋から出て仲良く池にて。
c0213817_1572188.jpg


----------------------

本日、午後からレジにていつもお買い物に来て下さるお客様より、
「見たことない野菜が出ているのですが…?」とお尋ねがありました。

「なんだろう?」と見に行くと…、

↓↓↓「コールラビ(蕪甘藍)」でした!
c0213817_15104690.jpg
1年に1度くらい、違う生産者さんがちょこっと育てて持ってこられます!

↓↓↓何年か前のPOPをつけておきました!
c0213817_1512133.jpg
形や風味はカブに似ていますが、地中海原産のアブラナ科の野菜で、
キャベツの一種なのだそうですよ~。

私はブロッコリーやキャベツの茎が好きなのですが、食感はあんな感じで、
加熱すると甘くて、ほっくりして美味しいです。

厚めに皮をむいて、スライスしてサラダにしたり、
ベーコンと炒めたり、ポトフやシチューなどの煮込み料理にもおすすめです。

ビタミンCがカブの3~4倍も含まれているそうで、美肌作りや免疫を高める効果が期待できそうですよ~。
ぜひ、一度お試しくださいね~!!

----------------------

さて、本日道の駅の休憩情報コーナーを見てみると、私の好きなアニメのチラシが!

↓↓↓「この世界の片隅に」の映画上映についてでした。
c0213817_15195077.jpg
昭和20年頃の、広島・呉が舞台のお話です。

戦時中の普通の女の子の日常がちょっとファンタジーも交えて描かれています。
物のない時に、いろんなことを工夫して、ちょっと失敗もしながら一生懸命生きていくお話です。

ネタバレになるので、あまり詳しい内容は書きませんが、昨年大ヒットした「君の名は」をおさえて、
「第40回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞」を受賞した皆さんにぜひ見て頂きたい作品です!

ただ、上映が三次市だったので、ちょっと残念です。笑

--------------------

日中は蒸し暑く、川本町でも気温が30℃を超えているところもありました!
全国的にも今年一番の暑さになったところが多いとネットニュースでやっておりましたよ。
湿度さえなければ、気温が少々高くても過ごしやすいんですけどね…。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい!

それでは皆さん、また明日~♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-20 15:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆チーズが入荷しました…‼

こんばんは。本日の川本町は晴天でした!
昨日乾かなかった洗濯物が良く乾きそうでルンルンでした♪

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_20394242.jpg

朝はどんより。

本日は朝から140個のお弁当の注文が入っていたので、皆で早朝出勤をしておりました。
(駅長も休みなのに心配で出勤してくれておりましたよ。)


本日のかもさん!
↓↓玉子は2つ生んでおりました。
c0213817_20394695.jpg


↓↓2日ぶりのかもさんは小屋を開けるまで扉を叩いて催促しておりましたよ。
c0213817_20395111.jpg



↓↓クローバーを啄んでおりました。
c0213817_20395763.jpg


↓↓しかし、最近はそっくりです。
c0213817_20400904.jpg

頭の後ろをお互い噛んだりするので、凹んでおります。笑

↓↓早めの時間に、ご飯のある倉庫へ…。
c0213817_20402437.jpg


↓↓池周りでもご飯探し♪
c0213817_20403152.jpg

本日はロメインレタスのはし切れを持って行くと引きちぎって半分以上かじられてしまいました。笑

ーーー

さて、本日私は2連休明けで山住になった仕事と格闘しておりました。

電話注文やmeetingなどで1日あっという間にすぎておりましたよ。

↓↓夕方売店に出てみると新商品が…。ストリングチーズって初めて見ました!
c0213817_20403527.jpg

邑南町産のフレッシュチーズですよ~。

リコッタチーズやモッツァレラチーズなど!
島根県でチーズと言えば、奥出雲とかでしたので、近場でてに入るなんて嬉しいです。
一度ぜひ試してみたいですね~(о´∀`о)



本日はすでに眠たいので、早めに寝ます。
それでは皆さんまた~!



[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-18 20:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆まったり…‼

こんばんは。本日は晴れ模様の1日でした。

本日私は、お休みでした。

朝から、洗濯、掃除をして、昼前に出掛けました!
何個か欲しいものをGETして帰宅しましたよ。

さて、毎年何かしらちょっとだけ苗を買って育てるのですが、今年はスティックセニョールとスナップえんどう、サニーレタスを一本ずつ。

↓↓1個だけスティックセニョールがなっておりました!
c0213817_19570439.jpg

生産者さんにお聞きしたところ、ブロッコリーとかはかなり肥料がいるんだとか…。
私は全く与えないので、ひょろひょろのものがちょこっとしか出来ないかもです。笑

↓↓花が咲かないと近所のおばあちゃんに心配されていたスナップえんどうもちょこっとなっておりました。
c0213817_19570730.jpg

きちんと支えをしていなかったので、出来た豆につるが追いすがっておりました。ちょっと可愛いかったです。(この後、無情にも摘んでしまったのですが…。)

この横にはサニーレタスがなっていて、こちらも4、5枚摘んで、ポテトサラダの添えにしましたよ~♪

自分で育てるとなんか嬉しいですね~。
どんな風になるのか見られて楽しかったです。

↓↓その横でほわっと咲いておりました。
c0213817_19570945.jpg

この時期は色んな花が咲いていて嬉しいです。

それでは皆さんまた~(о´∀`о)♪
[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-16 19:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)