人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆秋が近づいておりますよ…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり&晴れ模様です。
昨日&一昨日は台風によるフェーン現象などの影響でとても蒸し暑かったのですが、
本日はちょっと気温も下がって過ごしやすい気がします。(デスクワークも多めなので。笑)

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
☆秋が近づいておりますよ…!!_c0213817_15222367.jpg
雲が多めの晴れ(くもり?)模様。

↓↓↓池周りはこんな感じでした。
☆秋が近づいておりますよ…!!_c0213817_1524032.jpg
どんより抹茶色。笑

---------

本日のかもさん。
↓↓↓朝一は池から上がって身づくろい。
☆秋が近づいておりますよ…!!_c0213817_1525128.jpg
若い子ちゃんの方です。お腹も背中もぐりぐりしておりましたよ。

↓↓↓そして、古株ちゃんは池の中の石に座って一休み。
☆秋が近づいておりますよ…!!_c0213817_1526192.jpg
昨日、スイカときゅうりを切ってあげたら、めちゃめちゃ食いついて来ておりました。
その前日なんて、丸無視していたのに。笑

---------

8/25(土)と8/26(日)は夏休み最終の土日と言うこともあり、思った以上にお客様がたくさんご来店してくださいました。

特に、日中のレストランはなかなかの満席状態が続いており、
土曜日にレストランのホールをさせてもらったのですが、バタバタでした。笑

14時前に昼休憩に入って、三角巾を確認すると、搾れるくらいの汗!
怖いくらいに汗が出て、ずっと止まらない感じでした。
そのあとはしっかり、水分と塩分補給しておいたので、何とか体調も崩さず、元気に持ち越しました。

本日8/27(月)はレストラン「いんふぉ」が定休日でお休みでしたので、ホッと致しました。
本日は「因原サロン」の日でしたので、地元のお母さん方が皆さんでレストランいんふぉに集まって、
楽しそうにお話しされておりましたよ~。

今回はお昼を皆さんで食べて、12時過ぎごろに解散。
ただし、皆さん、お買い物をされたものやお取り置きのものなど、忘れて帰られることもあるので、
売店でサッカーをしながら、目線はお母さんたちをロックオン。笑
案の定、スルーしていくお母さんを走って行って止め、無事にしじみと榊を手渡すことが出来ました!

---------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
キュウリ、茄子、じゃが芋、玉ねぎ、にんにく、モロヘイヤ、つるむらさき、ニラ、大葉、
ゴーヤ、ささげ、ピーマン、パプリカ、ミニトマト、トマト、スイカ、まくわ瓜、オクラ、島ラッキョウ…などが
並んでおりましたよ~。

↓↓↓そして、ピオーネなどのブドウも増えてきました。
☆秋が近づいておりますよ…!!_c0213817_15383671.jpg
本日のものは邑南町産です。川本町のもの出てきたりしますよ~。

↓↓↓そして「エンサイ(空芯菜)」も出ておりました。
☆秋が近づいておりますよ…!!_c0213817_15435660.jpg
炒め物などにおススメです。海外では茎と葉と分けて、サラダにされたりするところも。
生産者さんに「ラーメンなどの上にのせても美味しいよ~。」と教わりました。
この時期に貴重な葉物野菜です。ぜひぜひお試しください。

早ければ、そろそろ新米も出てくる時期となりました!
ブドウや新米など着々と秋の兆しが見えてきております。
こまめに道の駅にご来店してみて下さいね~♪

--------------

ようやく、夏休みも終わりに差し掛かり、ちょっと落ち着いて来たので、
久しぶりに川本町などのHPを見に行ってみました。

川本町の中心地である弓市商店街の空き店舗を活用した「弓チャレ」なるものが紹介されておりました。
(大分前にポスターを掲示しに来られたなぁ…。)

☆「弓チャレ」詳細はこちらへ>>
弓市の商店街で起業して頑張っている方の紹介もございますよ~♪

島根県でU・Iターンで起業を考えておられる方、川本町の「弓市」でぜひチャレンジしてみて下さいね~♪

--------------

↓↓↓私のオジギソウに小さい花が咲きました。
☆秋が近づいておりますよ…!!_c0213817_15464335.jpg
小さい苗を買って、窓際に置いておいたら、なかなかすくすく育って花も咲いておりました。
触ると葉っぱや茎がたたまれるのでかわいいです♪
私の癒しの植物です♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2018-08-27 16:30 | 日々の出来事  

<< ☆デスクワーク漬け…!! ☆2018年9月 献血…!! >>