人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆鳥獣被害…!!

こんにちは。本日の川本町も晴天です!
もちろん、気温は30℃越えですよ~。

昨夜&今朝方はちょっと涼しくて、肌寒いくらいでした。(一時!)
久しぶりにタオルケットにくるくる巻きになって寝てみましたよ~。笑

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
☆鳥獣被害…!!_c0213817_16543486.jpg
雲が出ているけど、晴れておりました。

本日のかもさん。
↓↓↓小屋掃除をしていたら、またはるか彼方へ…。
☆鳥獣被害…!!_c0213817_16553257.jpg
向こうの方へご馳走があるのかもですね…。

↓↓↓日中のかもさん。
☆鳥獣被害…!!_c0213817_1656781.jpg
ちょっと陰った池でめいめいで遊んでおりました。

この後、ちびっこ(坊主2人?)に追いかけられ、うちのスタッフが「かもさんがいじめられてます~」と、
私に報告してくれました。

かけって行って、ちびっこが竹の棒を持ってかもを追いかけているので、
「鴨をいじめたらいけんよ~!」と怒りに行ったら、「はい!!」と大きな返事をしてやめてくれました。
多分、悪気があってやったのではない感じで、良い子だと思います。笑
(年を取ると、悪さしている子も怒れるようになるもんですね~。笑)

↓↓↓夕方、ご飯時に水を出すと、ご飯が貰える合図なので、小屋の前に集まります。
☆鳥獣被害…!!_c0213817_1702096.jpg
レタスをちぎって、流水に投げてあげると追いかけて食べておりました。

今日もかもさん、元気でしたよ~。
----------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
キュウリ、茄子、ピーマン、ししとう、じゃが芋、玉ねぎ、紫玉ねぎ、にんにく、さつま芋つる、
トマト、中玉トマト、ミニトマト、つるむらさき、茗荷、メロン、青ネギ、ズッキーニ、菌床椎茸などが並んでおりました。

↓↓↓邑南町産のブルーベリーです。
☆鳥獣被害…!!_c0213817_1732132.jpg
ブルーベリーがたくさんパックに入っていてお買い得なのですが、その重量に耐えられないのか良くパックが開いております。そして、ブルーベリーが転げ出ていたり。
本日、生産者の男性が納品の時にこぼれ出ていたので「お客様が持ち上げた時もこぼれて出るんですよ…」と伝えると、「そうでしょうね~」と言われました。
分かっているのなら改善して貰いたいんですけど~!と心で突っ込んでおきました。笑
(買う人の気持ちになってほしいですね…。)

↓↓↓自然園ひらたさんのミニトマトです。
☆鳥獣被害…!!_c0213817_176759.jpg
農薬や化学肥料を使わず育てた、安心安全の野菜ですよ~♪

↓↓↓そして、つるむらさき!
☆鳥獣被害…!!_c0213817_1764971.jpg
夏場の貴重な葉物野菜の一つです!
ちょっとくせがあるので苦手な方が多いかも。
やわらかいのでさっとゆでておひたしに!
先日はさっとゆでて、シーチキンを加え、マヨネーズ&醤油&胡椒でサラダにしてみました。
そこそこいい感じでしたよ~

↓↓↓ちなみにお昼過ぎの道の駅の外気温はこんな感じでした。
☆鳥獣被害…!!_c0213817_179076.jpg
気温36.7℃!ちょっと過ごしやすいかな…と思ったのですがやっぱり暑かったです。

----------

さて、本日、お昼休憩が終わって14時前に売店に戻ると、
平成建設さんが、「つけ瓜とスイートコーン、猿に取られて全滅だ~!」って言っておられたよ~。とのこと。
カボチャとかも持って行かれたようです。

今年は鳥獣被害、川本町では特に猿被害が多く、主要な生産者さん、皆さん頭を抱えておられます。
川本町のスイートコーンは今年全滅ですね…。

後は邑南町産のスイートコーンが店頭に並べば、並ぶ感じです。

毎日のようにスイートコーンのお問い合わせを頂きますが、入荷のめどが立ってないので、
お断りするばかりで、本当に申し訳ないです。

…しかしながら、先日の大雨被害、そして鳥獣被害により、野菜が収穫できない生産者の
モチベーションが落ちまくっているので、そちらの方が心配です…。

皆さんに元気に楽しく、野菜を生産して行ける地域にしなければいけないなぁと思います。

----------

それでは皆様、また~!!
まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にならないようにご注意くださいね~!


☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2018-07-25 17:11 | 日々の出来事  

<< ☆2018年オオクワガタの販売... ☆夏・鳥・新記録…!! >>