人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆夏・鳥・新記録…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり&晴れのお天気です。
昨夜は夜中に雨がざーっ!!と降りました。本当に一時だけ。笑
湿度が高くなり、余計に寝苦しくなったのでつらかったです…。

最近は、加熱する料理をしたくないのですが、冷凍庫に入りきらないお肉とか傷んじゃうので、
昨日は帰宅後決死の覚悟で料理!
汗だくで死にそうになりながら作った“胸肉のから揚げ”は濃い味で、カチカチに出来上がりました…。笑
ゆっくり丁寧に作らないとダメですね~(茹でて、裂いて冷やし中華やサラダにでもすれば良かったです)

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
☆夏・鳥・新記録…!!_c0213817_1644478.jpg
どんより曇り空でした。
射すような日差しがなかったのでその分、ちょっと楽な感じでしたよ~。

↓↓↓朝一の池周りはこんな感じです。
☆夏・鳥・新記録…!!_c0213817_1662527.jpg
朝一に池のかも小屋の前にアオサギさんが来ておりました。
いつも来るあの子かもしれません。

ちょっと、最近の鳥の話を。

先日まで、自宅の2階で寝ていると、カラスが屋根の上を駆け回って、
早朝から「カー!カー!」鳴くのでうるさいなぁと思っておりました。
最近はおさまったので、安心しておりました。

たまになくウグイスはかわいいです!
夏でもまだまだ鳴くのですね~

先日より、かわいい声で鳴く新入りの野鳥が。
「チューン、チュチュッ!」みたいな鳴き声を繰り返す、雀みたいなかわいい鳴き方です。

羽の色は東部から尾っぽにかけて鶯色とグレーをかけたような感じで、
お腹は白っぽいけど、黄味がかっている感じの、ちょっと細身の鳥さんでした。

これが、なかなか逃げず…。笑

帰宅して、花に水やりをやっていると、向かいの屋根の上くらいからずっと鳴いてちょこちょこ飛んでおります。

朝は6時くらいに、私の部屋の横の窓から見える一番近い電線でずーっと鳴いております。
最近はこの子が目覚ましです。笑

部屋の外で鳴いていて、隣の部屋に移動しても聞こえるので、「飛ぶのはやいわぁ!」と思っていたら、
もう一羽おりました。つがいなのかもしれませんね。

こちらが見ていても逃げることもなく、近くをちょこちょこ飛び回っております。
口に必ず、虫を加えているのに、しっかり鳴いているので仕組みが知りたいですね~。笑

ユーチューブで鳴き声を聞く限り、「キセキレイ」が一番近いかもしれません。
動画よりもあんなに黄色が濃くないし、細身なので違うかもしれないんですけどね。
(道の駅周辺をいつもちょこちょこ走ってご飯を探している丸々した白黒の野鳥はハクセキレイっぽいなぁと思いました。)

この辺はたくさんの野鳥の鳴き声が聞こえて、のどかです。
ただ、朝一、真横でのさえずりはたまににしてねと思います。笑

-------

さきほど、ニュースで本日7/23に埼玉県の熊谷市で気温が41.1℃を記録したとか…。
日本歴代最高気温だそうですよ~。暑すぎますね…。

日中は不要な外出を避け、出来るだけ涼しいところでお過ごしください!
それでは皆さん、また~!
(鳥だけでなく、セミがたくさん鳴き始めております!夏本番!)



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2018-07-23 17:00 | 日々の出来事  

<< ☆鳥獣被害…!! ☆スイートコーン&ゴボウ…!! >>