人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり模様です。

昨日は、私用で北広島の大朝へ。
その前くらいから雪が降っておりましたので、ドキドキしながら早めに出かけました。
道路には雪もなく、中三坂のトンネルを抜けてからの下り坂がツルツルな感じでしたが、
何とか無事にたどり着きました~。

↓↓↓本日、朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!_c0213817_1592274.jpg
冬色の曇り空でした。

本日のかもさん。
↓↓↓昨日はお留守番だったので、池であげたレタスをむさぼり食べる二人です。笑
☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!_c0213817_15104251.jpg
すごい勢いで走ってくる姿をぜひ、見て欲しいです!笑

----

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
↓↓↓注連縄(しめなわ)が並んでおりました。
☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!_c0213817_15161053.jpg
昨日入荷したようです!昨年は年末ぎりぎりに出ていたのですが、今年はちょっと早めですね~。

↓↓↓3種類くらい、販売中!
☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!_c0213817_15125242.jpg
すぐに売り切れてしまいますので、欲しい方はお早めに~!

----

↓↓↓立派な、なめこが出ておりました。
☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!_c0213817_1525854.jpg
先週、みそ汁にしようと購入したのですが、まだ冷蔵庫にある気がします。
定番の、なめこの味噌汁もおススメですが、
おろし大根+なめこ(出汁でちょっと炊いて冷ましたもの)を和えて、
お醤油やポン酢で食べる「おろし和え」もおススメです。

↓↓↓そして、チンゲン菜!
☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!_c0213817_15284377.jpg
炒め物、和え物、そして、ベーコンやキノコと一緒にクリーム煮!おススメです。

本日も出荷された野菜が少なめでした。
「今年は白菜が巻かないんよね、なんでだろう??」と生産者さんが言っておられました。
みかんや柚子なども少なめのようですし、今年も農作物にあまりよくない気候だったんでしょうね…。

----

↓↓↓本日、「赤い実」が出ておりました!
☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!_c0213817_1532145.jpg
先日から「お店に出荷したい」と言っておられたので、楽しみにしておりました♪

↓↓↓きれいな赤い実がついてましたよ。
☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!_c0213817_153739.jpg
生産者さんが説明書きをつけてくれていて「ひばりじょうご」と言うものなのだそうですよ~。

ネットで検索をかけてみましたが、ヒットせず…。
似たようなものに「鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)」と言うものがあったので、“「ひばりじょうご」はこの辺の名称なのかもなぁ?”と思いました。(“コシアブラ”を「バカの芽」と言うように。)

クリスマスやお正月におススメとのこと♪
「ただし、半乾きなので、温かいところではカビがすすむかもしれないので、
玄関から外辺りで飾ってもらうのがおススメです」とのことでした。

くるっと巻いて、リースっぽくするとかわいいかもしれませんね♪
ディスプレイなどされる方におススメです!

----

さて、本日、昼休憩後にちょっと土いじり。

休憩室の横に、私好みの苔があって、ちょっと採集してみました。笑

↓↓↓ちょこっと空き瓶に…。
☆注連縄(しめなわ)入荷しました…!!_c0213817_1544219.jpg
そこら辺の多肉植物もプラスしてみたり。 水はけなども丸無視ですが。笑

雑なコケリウムですね。笑 これがもし育ったら、きちんとした感じのを作ります!
この時期は寒さで多肉植物も腐ってしまいがちなので、苔でも愛でて癒されます。

そろそろかもさんをお迎えに行ってきます。
それでは皆さん、また~(^3^)♪


☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2017-12-14 16:07 | 日々の出来事  

<< ☆寒いです…!! ☆アロエの花…!! >>