☆ズイキの塩漬け…!!

おはようございます。本日の川本町のお天気は晴天です。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_10583562.jpg
朝はどんよりしておりましたよ~。

朝、出勤時の桜江町の気温は5℃でした。
「寒い!」と思っていたら、三原は3℃!

シャインマスカットを邑南町から持ってきた生産者さんは、
「うちは1℃だったよ。こっちは温いね~」と言っておられました。
※北広島は霜が降りていたとのこと!

朝晩はめちゃめちゃ寒いので風邪などひかれないようご注意を。
-----------

本日のかもさん。
↓↓↓朝は池で水浴び。
c0213817_1115451.jpg


↓↓↓日中は池周りでやわらかい草をついばみ中。
c0213817_1121873.jpg
お尻がラブリー♪

ぜひぜひ、見て癒されてくださいね~。
優しく見まもってやって下さい♪
-----------

朝から、「ズイキ漬け(塩漬け)の作り方は?」とのお問い合わせがありました。
はっきりとお答えできなかったので、早速、生産者さんに聞いてみました!

材料:ズイキ10kgに対して、塩360g。

重しをしっかりして、一晩置くと水が上がってきます。
※重しがずれるので、それを直して20日漬ければ出来上がり!!


☆塩を入れすぎると、黒くなるので注意してください…とのことでした。

-----------

さて、本日は川本町では「第41回 川本町産業祭」が開催中です。
ぜひぜひ川本町に足を運んでみて下さいね~!!



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-11-05 11:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/28193943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆第27回 鮭の観察会と芋煮会... ☆春夏秋冬を楽しむかわもとウォ... >>