☆雨続き…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり&小雨模様の一日でしたよ。

↓↓↓本日の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_16285781.jpg
どんよりしておりました。

朝の早い時間に開店準備をしておりましたら、本日川本町で「天空の朝ゴハン」があったようで、
イベント帰りの方が立ち寄って下さいました。

「ここは朝早くから開店しているので助かります!」と言って頂けてうれしかったです!
お天気はギリギリ大丈夫だったようで、明日でなくて良かったですね~とお話ししておりました。

-------------------

本日のかもさん。
↓↓↓悪天候でも晴天でも変わらないかもさん。
c0213817_16314183.jpg
本日も朝から仲良く水浴びしておりました。

↓↓↓日中は池でご飯探し!
c0213817_16323268.jpg
呼びかけても無反応なくらい夢中でご飯を探しておりましたよ~。

-------------------

本日、午後から川本町の悠邑ふるさと会館で「俳句王国がゆく」の公開収録があったようです。
(※放送はEテレにて2017年11月19日(日)14:30~15:30頃放送予定のようです!)

昨日、14時台ごろ、柴田理恵さんをはじめとする出演者の方が道の駅にもちょこっと訪れて下さいました!
スマフォをもってチョロチョロしていると、背の高いイケメンのお兄さんとダンディな男性が。
お連れの女性の方が「有名な方々なんですよ」と教えて下さると、
ダンディな男性が「僕はそんなに有名じゃないんですよ。よかったら写真を撮ってあげるよ」と声をかけて下さいました。

お言葉に甘えて、女性とイケメンのお兄さんと三人で激写してもらいました。
その後、情報を検索していると、ダンディな男性は、坊崎俊樹さんで、
高浜虚子の子孫の方で、とてもすごい方でした。(謙遜しすぎです!!)

高浜虚子と言えば、河東碧梧桐(自由律俳句でしたっけ?)くらいしか知らないのですが、
教科書に載っておられるような俳人のご子孫の方と触れ合えて家でコッソリ悶えておりました。笑
(母が俳句番組などを見るのが好きなので、がっつり自慢しておきました。)

---

そして、本日、桜江町の和菓子屋さんとお話をしておりましたら、
「先日、〇〇さんが町を歩いていたよ」とのこと!(一応お名前伏せておきます。笑)

〇〇さんは“△△鉄さん”だから、きっと三江線が廃線前に乗りに来られるに違いない!と密かに思っておりました。
やっぱり、来て頂けたんですね~。それだけでテンションが上がりました。
(めっちゃ好きなんですよ!お会いしたかったな~。)

来月、そちらも放送予定だとか!

皆様、ぜひぜひ、川本町や三江線沿線の町の様子もテレビでご覧くださいね~。

-------------------

さて、着々と大型の台風が日本列島に近づいてきているようで、怖いです…。

島根は本日夕方ごろから雨模様で、22~23日にかけて台風の影響で大雨&大荒れ模様の予定とのこと。

本日も、えごまの生産者さんとお話をしたら、
「えごまを刈り取って、現在、干しているところなのだが長雨で乾燥できず、傷みそうです…。
台風が来たらまた雨模様なので、頭を抱えている」とのことでした。

今年も、えごまの収穫量がどうなるか心配です…。
現在もかわもとファンクラブメール登録の方で、連絡待ちの方が300人近くおられますし、
HPでの再販は次回も厳しそうでドキドキです。

他の農作物も生産者にお聞きすると、「あまりよくないんよね…」と言うお話を聞きますし、
今後の農家さんの行く末が気になります!!

選挙も早めに実施されるところもあるとか。(私は期日前投票をさせて頂きました!)
皆様も台風に備えて、不要な外出はお避け下さいませ。

それでは、また~!



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-10-21 17:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/28083554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆台風、着々と…!! ☆ハートの葉っぱ…!! >>