☆花オクラ、でました…!!

こんにちは!本日の川本町のお天気は晴天です。
お盆を過ぎて、朝晩は寒いくらいになってきておりますが、
本日、日中は気温が33℃くらいになるらしく、湿度も高めなので皆様熱中症にはお気を付け下さいね~。


↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_128768.jpg
晴天!そして、ピントがあってなくてすみません…。

↓↓↓池周りはこんな感じでした。
c0213817_1285447.jpg
こちらもピントが合っていなくてすみませんでした。

本日のかもさん。
↓↓↓本日も仲良しさん。
c0213817_1220399.jpg
代わり映えのしない画像ですみません…。

↓↓↓日中は池でまったり。
c0213817_12212675.jpg
こっそり寄って行ったのですが、「ご飯くれるの?」と遠巻きによってきておりました。
しかし、日向は暑いですね…。

------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
キュウリ、ナス、じゃが芋、スイートコーン(ちょっとだけ)、トマト、ミニトマト、じゃが芋、
玉ねぎ、赤玉ねぎ、ピーマン、ししとう、つるむらさき、ごぼう(桜江町)、さつま芋つる、
ニンニク、唐辛子、エンサイ、ゴーヤ、花オクラ…などが並んでおりました。

お盆が終わったので、生産者も一安心したのか、端境期なのか、ちょっと少なめです。

↓↓↓「花オクラ(トロロアオイ)」です!
c0213817_1425174.jpg
一昨日くらいから、店頭に並び始めました。今年はちょっと遅めな気がします。

花オクラはエディブルフラワー(食用花)で、薄黄色のきれいな花びらです。
※ガクの部分は小さなとげがありますので、注意して外してください。

粘りのある、レタスのようなもう少しやさしい食感で、サラダや酢物、天ぷら…など!
サラダ寿司などにするときれいですよ~。
半透明の薄黄色の花びらなので、生春巻きのように彩のある野菜やエビなどくるっと巻いてもきれいです。

↓↓↓袋から出すと、くるんっ!とお花が咲くのがとてもきれいです。
c0213817_14514435.jpg

採ってから日持ちがあまりしませんので、出来るだけお早めに(できれば当日に)お召し上がりください。

この時期限定の旬のお花をぜひぜひお召し上がりください♪

-------------

さて、明日から何日間か、私が私用で不在となります。
少しの間、ブログ更新もお休みとさせて頂きます。
また、再開しましたら、よろしくお願いいたします♪

それでは皆さんまた~!!




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-08-21 14:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/26926267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆栗が出てました…!! ☆オクラ…‼ >>