人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雨模様…!!

こんにちは!本日の川本町は雨&くもりのお天気です。
朝は非常に蒸し暑く、出勤時の道の駅は気温が27℃、湿度52%で、
開店準備で走り回って店内に戻ると顔から汗が噴き出しておりました。笑

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
☆雨模様…!!_c0213817_15161945.jpg
小雨パラパラ、薄暗く、どんよりした感じでしたよ。

↓↓↓そしてかも小屋掃除に行く途中の植木にて。
☆雨模様…!!_c0213817_15171819.jpg
わかりにくいですが、蜘蛛の巣に水滴がついていて、きれいでしたよ~。

本日のかもさん。
↓↓↓玉子を1つだけ産んでおりました。
☆雨模様…!!_c0213817_15204538.jpg
本日はニョロッとしたものを見なかったので良かったです。(夜中とか、小屋に入らないようにしなければ!!

↓↓↓朝小屋からそろっと出てきておりました。
☆雨模様…!!_c0213817_1519372.jpg


↓↓↓そのあと、ちょこちょことついて来たり。
☆雨模様…!!_c0213817_1520723.jpg
ご飯を求めて~。笑

---------------

さて、本日はお天気が悪くても日曜日なので、なかなか忙しかったですよ~。
厨房もオードブルの注文が入っていてバタバタしておりました。

売店も、野菜がかごに入らないくらいゴロゴロしていて、朝も暑い店内を”ふぅふぅ”言いながら、
整理したのですが、それでも間に合わず、お昼ごろに野菜を入れに来た生産者とけんかしながら
納品してもらっておりました。笑
(「ここは自分の場所なのにおいてある!!」
→「決まってないよ!場所がないんだけぇ、それは仕方ないでしょ!!」 

「あそこがあいとるじゃないか!」
→「さっきまであそこに商品があったんだけど売れたけぇよ!!(ちゅうかそこに入れてよ!)」…など。)

皆さん、お気に入りの場所があるようですが、たくさん出ているときには相席(相かご?)になったり。
売れたら空くので、見えにくい野菜とかはマメに見えやすい位置にずらしたりしてるんですけど、
忙しい時は間に合わず…。譲り合いの精神で仲良くやって頂きたいですね…。

------------------

さて、どうでもいい疑問が一つ!

本日6/25(日)の14時前に業者さんからお電話あり。
「屋台を出したいと従業員の方にお願いしたのですが、駅長さん聞いておられますかね?」
とのお問い合わせあり。
(私ではわからないから、駅長に代わりますよと伝えたのに、上記の質問をされました。
…だから、駅長ではないからわからないよぅ!笑)

そして、その日付について、「来週の水曜日に行きたいとお伝えしたのですが…、」とのこと。

↓↓↓カレンダーを見て「7/5(水)ですかね?」と伝えると、「え!7/4じゃないかいね?」とのお返事が。笑

☆雨模様…!!_c0213817_16061583.jpg

「いや、私の見ているカレンダーは7/5が水曜日になってますよ」と伝え、
「そうですか!ではその日で。」と言うことで、それで駅長に伝えておきますねと終わりました。

そのあと、うちのスタッフに聞くと、
「6/23に出店されて、“来週の水曜日”にまたお願いしますと言っていたよ!」とのこと。
「だから、6/28(水)に来るのでは??」と教えてくれました。

確かになぁ…、と思い、再度確かめるためにお電話を。
「先ほどの確認ですが…」と上記の旨をお聞きしてみると、結局6/28(水)が正解だったようです。
(※電話のお父さんはどちらでも良さそうなふわふわのお返事をくれていましたが、
後ろのお母さんらしき人が「6/28よ!」と言って下さっておりました。笑)

基本は日曜始まりなので、6/25(日)に「来週の水曜日」と言うと、
10日後の“7/5(水)”が正解のようです。

ただ、日本は人によって①日曜始まり と ②月曜始まり があるので、
そこは察してあげてね!…みたいな説明が、ネット検索したらヒットしました。笑
「なるほど!」と目からうろこでしたよ。

一番は、「来週の水曜日」とは言わず、「6/28(水)」と確かな日付を言うのが
間違いが少なくてわかりやすいなぁと思いました。勉強になりました!!
しかし、察するって難しいですね…。

--------------

さて、そろそろ、かもさんをお迎えに行ってこようと思います。
それでは皆さん、また~(^3^)♪

明日6/26(月)はレストラン「いんふぉ」が定休日ですのでお間違えなく~♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2017-06-25 16:00 | 日々の出来事  

<< ☆2017 ええなぁまつり か... ☆にょろっと…!! >>