人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆寒い…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり時々小雪の舞い散る冬模様です!
寒波の影響で、着々と気温が下がってきております。寒い!!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした!
☆寒い…!!_c0213817_14173788.jpg
雲が厚かったです。

↓↓↓池の向こうの景色も寒そう…。
☆寒い…!!_c0213817_1419826.jpg
空を見上げておりましたら粉雪が降り始めておりました。

----------

↓↓↓本日のかもさん!
☆寒い…!!_c0213817_14195744.jpg
朝一は池でスイスイ~♪

↓↓↓日中は、最近お気に入りのサニーレタスをプレゼント!
☆寒い…!!_c0213817_14212611.jpg
なかなかの勢いで食べておりました。若いこの方が好きみたいです!

↓↓↓レタスを食べ終えたら、まだ欲しそうに振り返りながらついて来ておりました。
☆寒い…!!_c0213817_14225522.jpg
レタスくらいならいくらでも食べさせてあげたいですね~。(めっちゃいい音で食べるんですよ。笑)

-----

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には…、

↓↓↓白&赤カブ!
☆寒い…!!_c0213817_14244266.jpg
紅白でなますに!

↓↓↓ピカピカのニンジン!
☆寒い…!!_c0213817_14255466.jpg
サラダ、ポタージュ、温野菜、たらこ和えなど!!

↓↓↓ゴロンとした短足な大根。笑
☆寒い…!!_c0213817_1429316.jpg
おでんやふろふき大根に!

↓↓↓そして、かきもちや平もちがたくさん入っておりました。
☆寒い…!!_c0213817_14305896.jpg
おろし大根、きな粉などや、小豆を炊いてぜんざいにしてもおいしいですよ~♪
かきもちはオーブンなどで焼いて、アツアツで食べてくださいね~♪

…あとは、白菜、ほうれん草、椎茸(原木&菌床)、長芋、里芋、ぎんなん、菊芋、
サラダ大根、レタス、水菜、生姜、ゆず、白ネギ…などが並んでおりました。

本日は天候のせいか少なめでした。明日からはもっと厳しそう!!

----

さて、昨日はやめに帰宅したので、道の駅で買った野菜を調理しました!

↓↓↓サラダ大根の酢の物!
☆寒い…!!_c0213817_14315660.jpg
2種類のサラダ大根をスライサーでひたすらすりすりして、酢の物に。(小さい柚子1個分の果汁も入れました。)
ゆず皮を千切りにしたものと、大根の葉をさっと湯通しして刻んだものを混ぜて出来上がり!
少しおいておくと味もなじむし、色も鮮やかになります♪


↓↓↓カツオ菜の煮びたし。(洋風?)
☆寒い…!!_c0213817_14514981.jpg
カツオ菜をさっと湯通しして、一口大に切り、
同じく熱湯で油抜きした揚げも一口大に切ります。そして、ベーコンをスライスしておきます。
鍋にだしを入れて、いちょう切りしたニンジンを先に入れ、火にかけやわらかくなってきたら、
コンソメとみりんを少し入れて味をつけて、揚げ、ベーコン、カツオ菜を入れコトコトたいて、
味を見つつ、途中、お醤油などで整えつつ、やわらかくなってきたら火を止めて味が入るように冷ましてください。

↓↓↓白ネギとサクラエビの卵とじ?
☆寒い…!!_c0213817_14521376.jpg
フライパンにサクラエビを適当に入れて、乾煎りします。いったんお皿に出しておきます。

フライパンを熱してから油を入れて、刻んだ白ネギをたくさん入れて炒めます。
火が通ったら、サクラエビを投入!

卵を3~4個くらい割って、白だし&甜菜糖を入れてよく混ぜ、
炒めたネギ&サクラエビの入ったフライパンに流し込み、時折混ぜながら加熱!
火が通ってから、ちょっと焦げ目がついたら出来上がり♪

サクラエビのうまみ&ネギの甘みが上手しですよ~!(甜菜糖はお好みで~)


今日も野菜をたくさん食べて、元気に働きたいと思います!
それではみなさんまた~!!

本日の夕方から、明日にかけて大雪のようですので、
体調管理&車の運転等にはお気を付け下さいね~!!




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2017-01-13 14:53 | 日々の出来事  

<< ☆雪、降ってます…!! ☆忘れ物の傘…!! >>