人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆切り干し大根…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり模様です!
少しずつ寒波が近づいてきているので、朝出勤時の桜江町では気温が6℃程度でしたが、
日中も気温がそんなに上がらず肌寒い感じです…。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした!
☆切り干し大根…!!_c0213817_1701657.jpg
雲が集めの曇り空…。最近の雲は本当に不気味で苦手です…。。


↓↓↓本日のかもさん!
☆切り干し大根…!!_c0213817_171963.jpg
最近はよく動きがシンクロしていてかわいいです♪(親ばか。笑)

--------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
↓↓↓カツオ菜が出ておりました。
☆切り干し大根…!!_c0213817_1725953.jpg
やわらかくて、癖がなく食べやすいです!
苦くない菜花みたいな食感で、おすましや胡麻和え、煮物、パスタ、鍋物…などに!

寒い日が着々と近づいているので、おススメ食材をご紹介!
↓↓↓まずは生姜!
☆切り干し大根…!!_c0213817_1754552.jpg
寒いこの時期は生姜湯や炒め物や煮物、生姜の佃煮なんかもおいしいですよ~!
チャイみたいに、ホット生姜ミルクティーなんかにしてまったりがおすすめです!!

↓↓↓そして、白ねぎ!
☆切り干し大根…!!_c0213817_1774617.jpg
こちらもこの時期旬の食材です!
すき焼き、炒めもの、お好み焼きなどに入れても、鍋物、スープ、グラタン…などにもおすすめの万能野菜!

殺菌作用が強いので、風邪などひきかけた時に温かいスープなどにするとおススメです!


↓↓↓そして、ゆず!
☆切り干し大根…!!_c0213817_17135283.jpg
ホットゆずやゆず味噌、ふろふき大根に!
お風呂にゆずを入れると本当に体がぽかぽかになりますよ~!寒い夜にはゆず湯!



↓↓↓そして、おススメは切り干し大根!!
☆切り干し大根…!!_c0213817_1716652.jpg
干し野菜、普段から好きなのでよくお店で見かけるのですが、やたらに高い!(手間がかかっている分…。)

道の駅で見かける干し大根などは、お買い得なのだなぁと実感!そして本日多めにに購入!

煮物はもちろん、軽く水戻しして刻んで餃子やハンバーグに入れるといい感じの食感に!うまみもアップ!
私は、ベーコンやニンジン、インゲンなどを入れてさっと炒めてコンソメで煮るのが好きです♪
はりはり漬けみたいに三杯酢&唐辛子を入れるのも好きですよ~!

先日テレビで、水戻しすると栄養が逃げちゃうのでもったいないと言っていて、
さっと洗った切り干し大根にプレーンヨーグルトを混ぜて戻して、そのままツナ缶を混ぜて、
味付けしてサラダにしていましたよ~。面白そう!
早速本日の夕ご飯にする予定です!食物繊維も豊富でおすすめ!!

それではみなさんまた~!!
寒波が到来しておりますので温かくしてお過ごしください!!




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2017-01-11 17:25 | 日々の出来事  

<< ☆食べ過ぎ…!! ☆バタバタ…‼ >>