人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雪ずり…!!

こんにちは!本日の川本町は雪&みぞれ&くもりのお天気です。
昨日、午後からちょっと晴れて、一日気温が零下まで行かなかったので、
夕方には道路の雪は結構溶けておりました。(ちょっと運転が楽でした。)

朝出勤時の桜江町の気温は0℃で、雪もほとんど溶けていたので良かったです。
(※でもたまに、溶けてないところがあっても気がつかず、スイスイ走ってびっくりしたり。笑)

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
☆雪ずり…!!_c0213817_15151833.jpg
昨日に比べて、雪、少ない!

↓↓↓池周りはこんな感じでした~。
☆雪ずり…!!_c0213817_1523459.jpg
こちらはほぼそのままの状態で雪残ってました。

↓↓↓ちなみにかも小屋はこんな感じ!
☆雪ずり…!!_c0213817_15443785.jpg
昨日の夕方に晴れていたので、屋根の上のこんもり雪をどかしておきました。


本日のカモさん!
↓↓↓朝一でいけに飛び出るの巻です。
☆雪ずり…!!_c0213817_15203118.jpg
…池に入ったは良いが、ほとんど氷っていたので狭い範囲でパシャパシャしておりました。


↓↓↓一人雪へ飛び出たは良いが、誰もついてきてくれなくて寂しそうなカモさん。
(めっちゃ池を見てる!)
☆雪ずり…!!_c0213817_15215389.jpg
“ぽつん"としておりました。
このあと、すごすごと皆のいる池に戻っておりました。笑

---------------------------

さて、本日、駅長がお休みなので、ちょっと雪掻きをしてみました。

↓↓↓車いすスロープ周辺をカキカキ!
☆雪ずり…!!_c0213817_15255413.jpg
ちょっと掻くだけでも、ヘロヘロです。(汗と鼻水が出放題(汚い!)。笑)

10分くらいしようと思いつつ、気がつけば45分くらいやり続けておりました。
でもたったそのくらいで、雪掻き豆が手に出来ましたよ~。(手に豆なんて何年ぶり…。)

毎日、3回も4回も雪掻きをしてくれる駅長を尊敬しました!
有り難いですね~。

----------

今朝、出勤時に道の駅の裏から鍵を開けて入って、休憩室の鍵を開けようと外に出てから
1~2秒後に「ダダダダダ~!」と後ろからすごい音が!

振り返ってみると、屋根から雪が落ちかけていたようで、それが落下してきたようです。
あとちょっと遅かったら、私、雪の下敷きでしたよ…。怖い。。

なので、午後からは屋根の雪ずりをジャンプしてほうきでたたき落とすという作業をやっておりました。
お客様がいない時を見計らって、たたき落としてみました。
これもヘタをすると逃げ遅れて、雪をかぶるのでかなりドキドキです。
ちょっと雨樋を破壊しつつ、頑張りました!

そろそろ、デスクワークへ励みたいと思います!

------------------------------

川本町では本日お昼前に、川本町谷戸で法面崩落などあり、通行止めになっているところがあるようです。
雪や暴風の影響か、地盤がゆるんでいる所もございますので、ご注意下さい。

まだまだ週末も荒れ模様のお天気のようですので、皆様くれぐれもお気をつけ下さいね~!
それでは皆さんまた明日!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2016-01-21 15:41 | 日々の出来事  

<< ☆まったり…‼ ☆本日も雪模様…!! >>