人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆難しい…‼

こんばんは。本日の川本町はくもり&晴れの1日でした。

本日は1日あまり気温が上がらず寒かった気がします。

本日のかもさん。
↓↓皆でならんでご飯探し!
☆難しい…‼_c0213817_23283293.jpg

ほわほわのお尻が良い感じです。

さて、本日もすっかりこんな時間!
エゴマの生産者さんとお話をさせてもらいましたが、なかなか今年も厳しそうです。
(やはり昨年の台風で倒れたのが、ネックになっております…(>_<))

使えない減歩の割合が通常だと6~7%位なのですが、今回は最大で19%位なものもあるとか。
なかなか使えるものが少ないのかも知れませんね。

(例えば、エゴマの実が1kgあるとして、減歩が2割だと使えるものが実質800g。そこから生搾りエゴマ油は3割弱位しかとれないので、搾れるエゴマ油は240g以下程度の計算になります。貴重!)

新規の方も予定の半分くらい(~それ以下)位の収量だったようです。

あとはエゴマの実の乾燥具合も大切なんです!
水分量が多すぎれば、その分また搾油量が減ってきます。

品質はその年の気候にかなり左右されるものなんですね…。(農作物って普通に出来てることがすごいんですね!)
今年中のエゴマ油の再販は厳しいかもしれません。

また、詳細は追々ネットにて告知させて頂きます。

それでは皆さんまた明日!
お休みなさい。

by kawamotomati | 2016-01-05 23:02 | 日々の出来事  

<< ☆お休みでした…‼ ☆島根ふるさとフェア2016…!! >>