人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆長野県の地震…‼

こんにちは。本日も晴れた1日でした。
天気予報では本日お天気が崩れそうなことを言ってましたけどね~。
これからくもりになりそうですが…。

本日私はお休みでした。昨日のバタバタで本日は朝までぐっすりでしたよ~。

本日はまったりしつつ、用事があったのでお昼前くらいに出発しました。
久しぶりに本屋さんへ立ち寄り、いしいしんじさん(&中島らもさん)の文庫本を見つけ購入しました。
そして、目的のもやしを購入してホクホクで帰宅しました。

帰ってからカフェカレーのチキンバターカレーを使ってカレーを作製!
鶏もも肉、玉ねぎ、先日いただいた干したミニトマトを入れ炒めて、すぐ溶ける専用のカレールーを入れ!牛乳(秘蔵の木次乳業さんの♪)を加え少し煮込んで出来上がりです。
なかなか美味しかったですよ~!中辛だけど思ったより辛めかもです。

そして、午後のニュースを見ておりましたら一昨日11/22の夜10時08分に起こった長野県周辺の地震についてやっておりました。

あの日は10時頃からニュースを見ておりまして、地震の緊急速報が入っていてびっくりしました。
しかも最大震度が6度弱と言っていて、大事がなければいいなぁと思っておりました。
その時は翌日の早起きのためすぐに寝てしまいました。
その次の日も忙しいので早く出掛け、夕方もヘロヘロで帰宅して夕御飯を作って、ご飯を食べてバラエティーを見てさっさっと寝てしまいました。

本日のニュースを見るまで、あんなに被害が出ているとは全く知りませんでした。
今年の夏の広島の洪水の被害ですら復興中なのに、また被災された地域が増えるのかと切なくなりました。

ケガをされた方もたくさんおられ、その中で重体の方も7人くらいおられるとのこと心配です。

今回の地震で被害に遭われた方の話では揺れが2分位続いたそうで、かなり怖かったそうです。その方のお家はかなり立派なお家のようでしたが全壊しておられました。
ご近所の方々が何名いるのかを確認して救助して下さったそうです。横の繋がりもとても大切だなぁと思いました。

自分たちの身にもいつ同じようなことが起こるかわかりませんよね。
やはり、日頃から災害に対して意識して過ごさなければいけないなあと思いました。

1日も早い復興を願います。

それでは皆さんまた明日!
明日も1日頑張っていきましょうね~!

by kawamotomati | 2014-11-24 15:54 | 日々の出来事  

<< ☆連休明けの火曜日…!! ☆2014年・萬菜市&収穫祭、... >>