人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雨降りです…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち雨降りです。
午前中から湿度が高く、蒸し暑かったです。

日中は、気温が25℃くらいだったのか、空調を入れましたよ~。
もうすぐ10月も終わるのに…、まだまだ暑いですね。
何を来たら良いのかわからなくなります。。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
☆雨降りです…!!_c0213817_15291527.jpg
どんより曇り空でした。

本日のカモさん!
↓↓↓朝からみんなで水浴びでしたよ~。

☆雨降りです…!!_c0213817_1546294.jpg
今日は真っ先に水浴び!気持ちよさそうでした。

↓↓↓その後は芝生の方でお腹をぐりぐりしておりましたよ~。
☆雨降りです…!!_c0213817_15484938.jpg
けっこう念入りにグリグリしておりました。かゆいのでしょうかね~。。

--------------------------------
本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・白菜・きゅうり・キャベツ・ナス・ピーマン・パプリカ・落花生・水菜・青梗菜・
ほうれん草・生姜・ニンニク・玉ねぎ・薩摩芋・里芋・長芋(桜江産)・牛蒡(桜江産)・
南瓜・栗・唐辛子・・銀杏・青ネギ・白ネギ・ブロッコリー・菌床椎茸&ヒラタケ・冬瓜・
薩摩芋のつる・わさび菜・レタス・ミニトマト・ぶどう・西条柿(合わせ)・甘柿・糸瓜・
とう芋・ズイキ(里芋の茎)…などが並んでおりました。

銀杏・椎茸・白ネギ・白菜・里芋…など、だんだん冬らしくなった来ましたよ。

鍋が恋しい季節ですね。


先日、美味しそうなブロッコリーを買ったので、早速グラタンにしました!

↓↓↓ブロッコリーと舞茸、タラで作ってみました!
☆雨降りです…!!_c0213817_1618385.jpg
市販の甘いホワイトソースが苦手なので、即席で作成。

タラは塩・コショウをしてから小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面こんがり焼いておきました。
ブロッコリーは塩ゆでしておいて一口大に切り、舞茸も一口大に裂いておきました。

オリーブオイルをフライパンに熱して、ブロッコリーと舞茸を軽く炒めます。
そして、火を止めてから小麦粉をパラパラと振り、野菜に絡めます。

そして、そのままダマにならないように炒めて、少しずつ牛乳を入れて混ぜ、
入れて混ぜをくり返してトロッとクリーム状になるまで混ぜてから、コンソメで味付けをします。

それをグラタン皿に入れ、とろけるチーズと粉チーズをふってオーブンで焼いて出来上がりです!

あつあつ、ホクホクでとても美味しかったです。
分量は全て目分量なのでグラムとかはわかりません。笑
(作りすぎて、昨日も食べました!)
今度は牛乳の変わりに豆乳で作ってみたいですね~。

クリーム煮やグラタン、シチューなどの料理が恋しい季節ですね!
美味しい青物で色々作ってみて下さいね~(^3^)♪

バターを使わず、オリーブオイルにしてみましたよ~!
えごま油&オリーブオイル&グレープシードオイルなんかが好きです♪

本日、TBS系の夜9:00放送の「マツコの知らない世界」で、“植物油の世界”ですよ~!
美味しくて、ヘルシーな油に興味のある方はぜひぜひご覧下さいね(^3^)♪

…私が楽しみなだけなんですけどね。笑

--------------------------------

さて、昨日から「かわもとごはんキャンペーン」がはじまりました!
本日ようやく、ページを作りましたので、詳細はそちらからご覧ください!

☆「かわもとごはんキャンペーン」はこちらから>>

川本町でご飯を食べて&協賛店を利用して、1000円の商品券をGETして下さいね~!!

--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
雨降りですので、風邪を引かれないようにご注意下さい。


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2014-10-21 16:34 | 日々の出来事  

<< ☆第48回 邑智郡小中学校音楽... ☆第38回 川本町産業祭…!! >>