人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆日曜日…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&雨降りです。
気温も低めで一日肌寒い気がします。

↓↓↓本日の朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
☆日曜日…!!_c0213817_14552440.jpg
どんより“花曇り”ですね。

↓↓↓池周りもこんな感じです。
☆日曜日…!!_c0213817_1456476.jpg
同じくどんよりしておりました。



本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・高菜・椎茸(菌床&原木)・牛蒡・玉ねぎ・ジャガイモ・キューリ・きぬさや・
ふき・たらの芽・こごみ・なばな・ほうれん草・春菊・パセリ・レタス・サラダセット・
アイスプラント・青ネギ・白ネギ・とう芋・里芋・ハッサク…などが並んでおりました!

白ネギはとりあえず終わりのようです。
本日は久しぶりに桜江牛蒡が出ておりました♪(すぐに完売しておりました。)


手作りの畑野コンニャクも入荷しておりましたよ~。
さっと湯通しして、酢味噌などでお刺身などにしても美味しいです♪


本日、「ふきは入ってないですか?」とのお問い合せが午前中にありました。

「昨日は入荷していたんですけど…。」とお伝えしました。

…ところがどっこい、やっぱり午後から入荷してきました。笑

そして、たまたまご来店された方がゲットするというパターンでした。


竹の子もお問い合せが合ったのですが本日は(今のところ)入荷しておりません。
(…でも、本日中に入らないとは言い切れません。笑)


“たらの芽”は「今から持って行ってもいいかね?」と生産者さんからのお電話が
今し方(15:00前頃)ございました。

入荷時間がまちまちなので午前中や午後など時間をずらして見に来てみると良いかもですよ~♪

-----

昨日、早めに帰宅出来たので天ぷらを作りました。

一昨日購入しておいた、“たらの芽・こごみ・独活”と昨日購入した“葉玉ねぎ”。
そして、常時購入しているキノコ類、今回は“舞茸”、そして家で野放しの“イタリアンパセリ”を使用!

葉玉ねぎは、玉の部分とその上の茎ら辺は縦割りにしてエビフライっぽく天ぷらに。

葉の部分はざくざく切って、干しエビとかき揚げにしました。

たらの芽は「ほこほこ」食感、こごみも独特の食感(がっつり油で揚げると海苔っぽい味になると思うのは私だけですか?。笑)で美味しかったです。

独活は「香り」よく、葉玉ねぎは「甘く」、舞茸はもちろん香りが良く美味しかったです!

イタリアンパセリと新玉ねぎの葉のかき揚げはサクサクで母が喜んでたべておりました。


たくさん作ったので、本日は野菜の“天丼弁当”、
夜はおそばかうどんを茹でて“天ぷらそば(orうどん)”の予定です。(我が家の定番。笑)

皆さんもぜひ、旬の野菜で天ぷらをしてみて下さいね♪

--------------------------------

本日のカモさん!

↓↓↓本日はタマゴを1つ産んでおりました!
☆日曜日…!!_c0213817_14571853.jpg
ちょうど小雨が降ってきて寒かったです。

朝から元気にみんなで水浴び。その後、チビッコかもさん以外は池周りからちょっと離れたところで
遊んでおりましたよ~。

レストラン「いんふぉ」の開店準備をしていて、割れたお麩が(7カケくらいかな)出たので、
ちょっとチビッコカモさんにあげに近づくと、どこからともなく猛ダッシュで走ってきます。笑

普段は“ぽてぽて”歩いているのに、ご飯を見つけた時の変わりようがすごいです。
めちゃくちゃ機敏です!(特に女の子はすごい!人間と変わらないですね~。笑)

機会があれば一度、皆様にも見ていただきたいです(^3^)♪

--------------------------------

本日、お天気が雨模様なのでちょっと人出が少な目かなとおもっておりました。

お昼ぐらいから、レストラン「いんふぉ」は満席になっておりました。(有り難しです!)


親子連れのお客様が「ここら辺で他にご飯やさんはないですか?」とのこと。

川本町の町中は土日はお休みのところが多いので「ないですね…、申し訳ありません」と
お伝えしておりました。

…とそこへ、三原の生産者さんが通りかかり、「三原のカフェは本日やっていますか?」と
お尋ねすると「やっとるよ~。これから行く所よ。」とのこと。

「もし行くなら案内してあげるよ~」と言って下さったので、お客様を追いかけて
もう一度声がけしてみました。

そして、無事に向かわれた様でした。楽しんで頂ければ幸いですね。
美味しい珈琲や羊カレー、野菜のお菓子などがございます。

ヘルシーそうなので、特に女性の方にオススメですね~(^3^)♪
(羊のお肉は体を温める効果があるんですよ~。)

☆三原のカフェ「明るい農村」さんはこちらから>>

--------------------------------

もう一頑張りしてきます。

明日、4/14(月)はレストラン「いんふぉ」は定休日です。ご注意下さい!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2014-04-13 15:39 | 日々の出来事  

<< ☆バタバタ…!! ☆カモさんとお花…!! >>