☆手紡ぎ 「ダカーポ」さん…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり時々雪模様です。
朝からなかなかの寒さでございましたよ~。なかなか布団から出られないですね…。

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです!
c0213817_1742261.jpg
雲が多い感じでした。

↓↓↓池周りはこんな感じでした!
c0213817_1571377.jpg
霜霜で真っ白です。寒し!

--------------------------------

さて、本日は道の駅インフォメーションセンターかわもとの店内で活動中の
手紡ぎ「ダカーポ」さんのご紹介です!

曜日ごとにメンバーが変わるのですが、90代~30代まで年齢層が幅広いです!

本日、木曜日は一番お姉さんの来られる日です!

↓↓↓本日は4名の方がご出勤!
c0213817_15114182.jpg
皆さん楽しくお話ししながら活動中!

↓↓↓中村さん(93歳)が羊毛で糸を紡いでおられました!
c0213817_15141733.jpg
着ている物もお手製なんでしょうね。ステキです☆

↓↓↓93歳とは思えない手さばきです!
c0213817_15183017.jpg
均一な太さではなく、手紡ぎならではのポコポコした毛糸が出来るので味があってかわいいです♪

↓↓↓さて、お次は上鉄穴(うえがんな)さん(89歳)と岡本さん(92歳)です!
c0213817_15215571.jpg
こちらのお二人もお元気です!

↓↓↓上鉄穴さんはせっせと編み物をしておられました!
c0213817_15233215.jpg
几帳面なお母さんで畑仕事が趣味だと言っておられました。ご自分の畑で小豆や黒豆・茶豆を作っておられ、昨年頃まで道の駅にも出して下さっていたんですよ~。
畑を耕すのがご自分で出来ないので、現在はお休み中だとか。

↓↓↓ニットの編み図を読み込んでいる岡本さん(右)です!
c0213817_1653266.jpg
昔は産婆さん(助産師さん?)だったそうで、たくさんの子どもさんをその手で取りあげられました。
格好いいですよね~!

↓↓↓そして、こちらが岡本さんの編まれたニット帽です!(ピントがぼけぼけでごめんなさい!)
c0213817_1527146.jpg
本日店頭に並びました!92歳で手編みで物を創り出すってすごいです♪

↓↓↓その他、帽子…!
c0213817_15335415.jpg
左の黄色も岡本さんの作品です!

↓↓↓マフラーその①
c0213817_16375153.jpg

↓↓↓マフラーその②
c0213817_1638680.jpg

↓↓↓マフラーその②
c0213817_16381774.jpg
現在はマフラーがたくさんあります!


さて、昨年ころからダカーポさん達は新たな取り組みをはじめられました!

川本町で1年間のうちに、亡くなる羊は10頭ほどいるそうです。
それを今までは土に埋めてしまうだけだったとのこと。

せっかくの毛皮が無駄になってしまうのでムートンにする方法をただ今勉強中だとか。
ただ、今までの飼育法では良い毛皮がとれないので、現在北海道で働いていた羊飼いさん に
三原に来てもらって飼育中なんだそうです!


↓↓↓こちらが他のところで作られたムートンです!
c0213817_16493828.jpg
ホワホワですべすべで気持ちが良いです!

↓↓↓百田さん(81歳 本日一番の若手♪)とムートンを見せて頂きながらお話しを聞かせて頂きました!c0213817_16483224.jpg

活動19年目にして、また新たに色々試行錯誤される姿はステキです!
本当にいつもフットワークが軽くて羨ましいです!!!

↓↓↓勉強会に行かれた時に買ってきた革細工です!
c0213817_1657373.jpg
ちゃんと膝があって、ベストの下の背中にはお星様が3つ付いていました!手が込んでおります!

↓↓↓これはムートンを使ったキーホルダーだそうです!
c0213817_170274.jpg
いろんな所で色んな物を作っておられるんですね。面白いです。
新たな羊皮&羊毛製品開発に期待です(^3^)♪

羊のお肉は「明るい農村かわもと」さん達が地元のカフェで使用したり、加工品などを開発中ですよね~。


今後の川本町の“羊”の活躍に好ご期待です(^3^)♪

☆手紡ぎ「ダカーポ」さんの詳細はこちらから>>

(※今回、ご本人達の了承を頂いて、あえて年齢を掲載致しました。
ダカーポのお母さん方のお元気な皆さんの姿を見て頂きたかったので♪)

--------------------------------

本日のカモさん!

↓↓↓本日はたまご2こ!!
c0213817_1755698.jpg
久しぶりです!
↓↓↓朝からご飯を探すの巻きです!
c0213817_1763049.jpg
私と一緒だ…。笑

夕方、裏の休憩室で仕事をしておりましたら、カモさんがなく声が…。

そうです。16:00少し前です!ご飯の時間です!(正確です腹時計。笑)
まだまだ仕事の途中だった私はあっちに行き、こっちに行き…。

その度にご飯を欲しがるので荷物を持ち込む前に先に帰宅して頂きました!
本日も無事に終了です♪

--------------------------------

さて、昨日いつもより少し早めに帰宅してのんびりとしておりました。
夕方のニュースを見ていると「松江市にゴディバが出店!」とのニュースが!
今まで一番近いゴディバは広島でしたよね~。

すでに改装中のお店の前で、販売中だそうですよ~。バレンタインが近いですもんね。
(ネット検索してみるとかなり前からそう言うニュースがあったのですね!…知らなかった。笑)

松江駅のシャミネ松江内のスタバのお向かいに出来ているようですよ!
松江には長崎チャンポンのリンガーハットも出来るとか…。

今までなかったお店が増えておりますね。

個人的には「不二家」さんとか出来ると嬉しいですね~!
マグカップに入ったプリンや不二家のケーキが食べたいな…♪ペコちゃんもかわいいし(^3^)♪

便利になることは嬉しいことですが、他の県にない独自のお店が増えるのも面白いですよね。
地元企業で頑張ろう!!!

スタバとかゴディバ出店がニュースになるなんて、平和で良いなぁと思いました♪

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
本日もお使い頑張ります!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-02-06 17:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/21618579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆キムラ屋さん…!! ☆雪模様…!! >>