人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆カモさんが…!!

こんにちは!本日の川本町は雨&くもりの一日でした。

昨日は夕方からずっと雷がゴロゴロゴロゴロしておりましたね~。
雪が降るのかと思いましたが、ざーざーぶりの大雨でした。(これが雪なら大雪だわぁ…)

朝も気温が低く寒くて、朝出勤するのもガタガタしながらでした。
朝一で昨日の大失敗の原因を突き詰めようとちょっと早めに出勤!
そうしましたら、カモさんがすでに芝生で丸まっているではないですか…。

あとでよくよく聞いたら、昨日17:00過ぎに小屋へ入れようとしたらなかなか入らず、
すでに真っ暗で小屋へ入れられなかったそうです…。

本日、数を数えてみると8羽いたところが、7羽に…。
女の子のちびっ子がいないくなったのでは…??と思っておりましたが、
くちばしの黄色い男の子が1羽おらず。
何か夜に動物にでも持って行かれたのかもしれません、可哀想に…。

本日は早めに小屋へ入れようと、15:45から追い回していたのですが、まぁ、入らず。笑 
他のスタッフが手助けに来てくれて棒で誘導してから無理矢理帰宅してもらいました。
…本当になぁなぁで油断をしていると、こんな感じになるので、油断大敵です!

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・白ネギ・青ネギ・ピーマン・ジャガイモ・薩摩芋・長芋・自然薯・
菊芋・人参・カブ・赤カブ・パプリカ・パセリ・高菜・ほうれん草・水菜・原木なめこ・原木椎茸・
菌床椎茸・ヒラタケ・ニラ・ヤーコン・牛蒡(桜江町)・里芋・ブロッコリー・柚子・玉ねぎ・アイコ
生姜・ニンニク…などが並んでおりましたよ~。


そして、道の駅の店頭ではこの時期恒例のキムラ農産さんから
お正月用のお餅のお申し込み注文の受付が開始されました!

※ご注文の〆切は12月10日(火)までとなっております。ご了承下さい。


そして、久しぶりの桜江町の“はんだ牛蒡”が店頭に並びました~!!
なかなか天候のせいか、生産量が少なかったようで、本当にひさしぶりで嬉しかったです♪
(ファンの方、お待たせ致しました。笑)

一昨日はニラとキャベツとヒラタケを少しのオリーブオイルで炒め、塩コショウで味付け、
茹でたパスタとからめて白だしで軽く味を調えたあと、柚子の果汁をぎゅっと絞ってからめ、
1~2分加熱して、最後にうすく千切りにした柚子皮を散らして完成です♪
さっぱり風味のスパゲティで美味しかったですよ~!!

昨日は大根と人参・舞茸・しめじ&キャベツと鶏肉の手羽がお買い得だったので煮物に!
鶏肉をフライパンで焼いて焦げ目をつけ、その脂で大根や人参にも焼き色をつけます。

あとは野菜から出てくる水分とちょうせいしつつ、めんつゆでコトコト炊いて、
最後は柚子果汁をぎゅっと絞って、1~2分加熱して水分を煮きって出来上がりです。

柚子の風味で、ちょっと塩分が軽減出来る予定だったのですが、思いの外しっかり目に
味が付いてしまい、ちょっと残念でした…。でも美味しかったから良しとします!

柑橘系の果汁はこの時期、お酢がわりにがっつり利用されることをおすすめしますよ~!

--------------------------------

本日もお使いの配達があるので早めに帰宅しなくては!
(今日はおでんのようです!うらやましい!こぼさないようにしなければ…。。)

それでは皆さん、また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2013-11-20 16:48 | 日々の出来事  

<< ☆時間が…!! ☆大失敗…!! >>