人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お休みでした…!!

こんばんは。本日は曇り&晴れ、時々小雨でした。

本日は地元の小学校も始業式で、先ほど夕方のニュースで放送しておりました。

土砂崩れなどで通れないところもあるようでスクールバスも通常より一時間早く出発したそうです。

本日私はお休みで、用事があって郵便局へ行って来たのですが、途中の川に近い畑では流れてきた石がゴロゴロしておりました。
この辺りは低いのでかなりの畑や家が浸水したそうです。

8/31頃には台風15号が来て大雨になりそうとのことなのでまたひどいことにならなければよいのですが…。
こればかりは祈るのみです。

ーーーーーーーーーーーーー

本日は家でゆっくりしておりました。
1週間ぶりのお休みで、なぜか足や腕が筋肉痛でした。あんまり無理した覚えもないので不思議です。

最近は朝晩は寒いくらいですね。
夏場は冷たい麦茶が美味しかったのですが、もう温かい飲み物が欲しくなってきました。

久しぶりに温かいそば茶や紅茶を飲んでほっこりしましたよ。

昨日は予定より遅く帰宅したのですが、野菜がガッツリ冷蔵庫にあるので頑張って料理をしてみました!

なす、茗荷、シメジ、うすあげ、豆腐、ワカメを入れてお味噌汁を作りました。
先日、団子の粉を頂いていたので団子の残りも入れて団子汁に。最後に青ネギを少し入れました。

そして、お客さんに教えてもらったゴーヤのサラダを作ってみました。

ゴーヤを半分にわって種とわたをとり、薄くスライスして氷水に20分にさらすと苦くないとのこと!

スライスしたゴーヤにお好みでハムやシーチキンなど好きなものを入れてお好みのドレッシングで食べてね!とのことでした。

私はゴーヤ、トマト(湯剥き&スライス)、シーチキンにエゴマ油とポン酢&シーザードレッシングをかけてみました。

私は時間がなくて、氷も少なかったので少し苦みが残りましたがシャキシャキ食感で美味しかったです。

そして、どうしても食べたかったパスタを茹でてペペロンチーノに!(これは手抜きで無印の混ぜるだけのソースを使用。)
これにもワカメを混ぜてみました。

母親にとりあえず野菜を食べてもらおうと奮闘中です。

本日も、お昼のオムライスにたくさんの玉ねぎや人参を刻んで投入しておきました。サラダは昨日の残りのゴーヤサラダを。

涼しくなってきたのでそろそろ料理をガッツリしていこうと思います。
(部屋の片付けなども!)


それでは、皆さんまた明日!
涼しくなって夏の疲れが出る時期ですので栄養をしっかりとって元気に過ごしましょうね~。

by kawamotomati | 2013-08-29 18:12 | 日々の出来事  

<< ☆本日も…!! ☆やや小雨…!! >>