人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆夏みかんピール…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち晴れです。
本日も気温が低めでちょっと肌寒いです。日なたに出るとちょうど良いです!

さて、昨日からいわみ地方の体験プログラム「いわみん」の申込み受付が
開始されておりましたね~。(4/30に情報を頂いていたのにUP間に合わず…。)
本日、ブログにてご紹介させて頂きました!おすすめです!

午前中、久しぶりに昔の職場の方とお会いしました!
「何度か道の駅に来ているのですが、(私の)姿を見かけなかったです」とのこと。
裏にいることが多いので、それでかな…とお話ししておりました。
「…でも、絵があちこちにあるのでいるんだなと思いました。笑」とのこと。
このせりふ、昔の知人に本当によく言われます。笑

かわいい娘ちゃん(2才?)を連れて来ておりました。お腹にも2人目がいるとか…。
思えば、一緒に働いている頃はみんな独身でしたが、今独り身なのは私くらい。笑
みんな、立派なお母さんになっているんですよね…。
(「頑張って下さい!」と言われました。…頑張ります!笑)

--------------------------------
さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ほうれん草・春菊・大根・小松菜・わらび・筍・木の芽・ばかの芽・わさび菜・葉わさび・
ふき・銀杏・ニラ・青ネギ・絹さや・空豆・椎茸・しめじ・苺・キンカン…などが並んでおりましたよ~!
野菜の量は少な目です…。

本日で葉わさびもほぼ終了です!欲しい方はまた次の季節までお待ち下さい!

ゆで筍なんかも冷蔵で販売中!お待ちになっておられた方、たくさん出ている今がおすすめです!

店頭を歩いていると私の大好きなあれが並んでおりました!
↓↓↓「夏みかんピール」です!!
☆夏みかんピール…!!_c0213817_1735012.jpg
 これ、めっちゃ美味しいんですよ~。
マーマレード・キンカン甘煮・チョコレートオランジェ・オレンジピール…など
柑橘系の皮のお菓子が大好きな私にはたまりません!

…小さい時、近所のおばあちゃんが夏みかんの甘煮をたくさん作って、
食べさせてくれた思い出のおやつなんですよね~。美味しかったなぁ。。

柚子皮なんかで作ってみるのですが、なかなかこんな風にカラッカラに乾燥しないんです。
上手に作っておられるなぁと感動致しました。もちろん、即買いです!大切にいただきます♪

手作りで、数量少な目ですので、お好きな方は見かけたらラッキーですよ~♪
--------------------------------

さて、本日のカモさんです。

↓↓↓最近は毎日1個たまごを産んでおります。
☆夏みかんピール…!!_c0213817_1775285.jpg
なんかでっかいですよね…。笑 産むの大変そうです…。

本日もお腹が減っていたのか、お昼前に池周りを通るとご飯の催促をしてきました。
追いかけてくるので玄米をちょろっとあげておきました。

夕方はみんなで池向こうの草むらで心ゆくまでご飯探しをしておりましたよ~。
15:50くらいにお迎えに行き、ご飯とともに帰宅!

--------------------------------

16:00くらいから、なんやかんやとPCを打ち続け、気がつけば16:50に…。
売店レジはなかなかの忙しさだったとか…。没頭していて気がつきませんでした。
ごめんなさい…。もうちょっとしたら行きます!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2013-05-02 17:15 | 日々の出来事  

<< ☆ゴールデンウィーク真っ直中で... ☆いわみん…!! >>