人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆強風&雨降り…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり後、雨降りです。。
桜江から通勤中は全く気にならなかったのですが、道の駅のある因原に着くと
けっこうな強風だったようです。

朝の掃除のスタッフが飛び散らかったゴミを一人でせっせと片づけてくれておりました。
私もちょっとだけお手伝い…、この辺は本当に風が強いので困ります。

片づけものをしに裏に行く途中で、花を入れるバケツが飛んで行っておりました。
必至で追いかけてゲット…。お客様や車に飛んで行かなくて良かったです。。

くもりから雨降りに変わると、風は落ちましたが、今度はけっこうな大雨…。
本日は県外からイズモコバイモを見に来られた団体様がおられましたが
現地で無事に観察出来たか心配です。

たくさんお買い物をして下さって、「なた豆茶」が人気でした。(川本町産ではありませんが。笑)


お天気ばかりはどうにもならないので、天に任せるのみですね…。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ほうれん草・人参・大根・白菜 (←終わり頃です)・わさび菜・サツマイモ・里芋・
高菜・白ネギ・青ネギ・ワケギ・春菊・チシャ・菜花・ブロッコリー・ふきのとう・
はっさく・みかん・清見…などなどが並んでおりました。

昨日は地元の産直市でコウタイサイ(菜の花のような茎が紫の中国野菜)を購入しました。

お休み前にカリフラワーを頂いたので、カリフラワー・コウタイサイ・原木椎茸・人参を天ぷらに!

私は衣に卵は入れず、小麦粉(または米粉)と塩(または昆布茶)などを水でササッと、
といて衣にします。(少々ダマが出来ても気にせずササッと!こねてはダメですよ~)

下味は付いているのでそのまま食べられますが、ぽん酢&えごま油で食べても美味しいですよ!

昨日は母親と「美味しいね~♪」と良いながら、野菜づくしでした!(今日のお弁当もこれ。笑)
特にコウタイサイがお気に入りでした。菜の花系は天ぷらにすると美味しいです。
お花の部分をすると、見た目がきれいですよね~。おすすめです!

--------------------------------

本日のカモさん!

本日朝、強風の中果敢に池に飛び込んでおりました~。元気です!

たまごは3つ産んでおりました。本日はバタバタしていたので画像なしです。ごめんなさい。

16:00前ぐらいにご飯の準備をしようとするとみんなで寄ってきました。
本日は池周りで遊んでいたようです。

ご飯を持って小屋に走り、入れ物を押し込んでよけようとしたら、バケツが足下に当たりました。
「…どけたのにまだ足下に…」と足でよけるとカモさんでした。思いっきり足蹴に。。ごめんね。

足蹴にされたのもなんのその、普通に元気にご飯へ…。。
本日も終了です!
--------------------------------
そして本日も、18:00過ぎです…。時間が早いです!
それでは皆さん、また明日~(^3^)♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2013-03-13 18:03 | 日々の出来事  

<< ☆3月14日…!! ☆ぼた餅…!! >>