人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ひなまつり…!!

こんばんは!本日の川本町は良いお天気でしたよ~。。
朝は霜がおりてメチャメチャ寒かったですけど。邑南町は-3℃だったとか…。

そして、本日お総菜の廃棄チェックをしていて、3/3のひな祭りと言うことに気がつきました。
…さみしいですよね。。

↓↓↓道の駅では朝お掃除に来てくれるスタッフさんがおひな様を飾ってくれていました!
☆ひなまつり…!!_c0213817_17345120.jpg
着物のはぎれで作ってあるそうですよ~。かわいいですよね♪

いつもトイレや玄関先のお花やら季節事にこまめにかえてくれます!
お金をかけずに、リサイクルショップなどで探したりするとか、本当に尊敬です!
道の駅に来られたら、ちょろっとトイレなぞ覗いてみて下さいね~(^3^)♪

--------------------------------
さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・キャベツ・大根(小さめ)・白ネギ・青ネギ・ほうれん草・春菊・小松菜・ターサイ・
わさび菜・高菜・水菜・カリフラワー・ロマネスコ・ブロッコリー・サツマイモ・銀杏・
はっさく・デコポン・ネーブル・せとか…などが並んでおりましたよ~。

広島から来られたお客様がロマネスコを「一年に1回くらいしか見かけないのよ~!」と
買って帰って下さいました。やっぱり珍しいんですね。(カメレオンっぽいカリフラワー。笑)

さて、昨日、江田島から再度、せとかが入荷しました!
ジューシーで今回は酸味が強めな気がします。(もうちょっと寝かせると甘くなるのかな…?)
とりあえず本日購入してみました!!頂いたはっさく&せとかを大事に食べようと思います。

--------------------------------
さて、本日のカモさん!

小屋を開けると、朝から男の子ちゃん達がもて子ちゃんの奪い合いで
つつきあっておりました…。

↓↓↓威嚇してみたり。。
☆ひなまつり…!!_c0213817_17552368.jpg
ここには写ってないですが、くちばしのグレーの男の子が強いようです。
他の3羽を追いかけ回しておりました。

あまりにももて子ちゃんを追いかけ回すので、みんなが離れたすきに、
1羽だけで池の遠くの方で遊んでおりました。(もてるのも大変そうですね…。)

↓↓↓もて子ちゃんが産んだのか本日のたまごは1つ!
☆ひなまつり…!!_c0213817_17591064.jpg
毎日産みますね~。

本日は水路でご飯を求めて遊んでいたようです。
夕方16:00にお迎えに行き、本日もきちんと帰宅してくれました。
最近、良い子で有り難いです!

--------------------------------

私事ですが、今日は昔の職場の方をよく見かける一日でした。
みなさんお元気そうでなによりですわ~。

さて、本日も18:00です。明日もあるので帰ります!
それでは皆さままた明日~(^3^)♪






☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2013-03-03 18:02 | 日々の出来事  

<< ☆お土産…!! ☆魚の日…!! >>