人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆くもりです…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり、時々小雨です!(12:15現在はくもっております。)

昨日帰宅してニュースを見ていたら、大分県九重町で観光バスが線路に転落して
42人のけが人が出たとのこと。バスの全面もぐちゃぐちゃになっていてぞっとしました。

どうやら原因はフットブレーキの多様による「フェード現象」や「ペーパーロック現象」など
だったようです。ジグザグした下り坂が12km程度続いていたようでブレーキがかからなく
なってしまったようですよ。怖いですね。。

坂道も長距離で続くようなら、フットブレーキだけでなく、ギアを落としてエンジンブレーキも
しっかり活用すべきなんですね!

雪道の時くらいにしか、活用してなかったので、これからはしっかりエンジンブレーキを
使おうと思いました。

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・人参・キャベツ・大根(小ぶり!)・ほうれん草・春菊・青梗菜・サツマイモ・ジャガイモ・
里芋・菊芋・白ネギ・ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコ・椎茸・柚子・はっさく・いよかん・
せとか(江田島産)・銀杏・ヤーコン…などが並んでおりましたよ~!!

本日は大きくてやわらかそうなキャベツがたくさん並んでおりました!
サラダにすると美味しそう!ようやく野菜がすくすく育っておりますよ♪
“春”が近くなってきているのでしょうね。待ち遠しいです!

桜江牛蒡がないか尋ねて頂くのですが、現在入荷予定はないです…。
申し訳ありません!また、次回の入荷をお待ち下さい。

↓↓↓さて、本日、先日お問い合せのありました桜江町の有機人参「はんだ人参」が入荷しました!
☆くもりです…!!_c0213817_1744658.jpg
お待たせしました!安心&安全でお子様にもオススメです!
皮ごとモリモリ食べちゃって下さいね~(^3^)♪

--------------------------------

さて、本日のカモさん!

↓↓↓カモさんのたまごは3つです!もれなく私が回収しました。
☆くもりです…!!_c0213817_12561993.jpg
彼らにとって、私はただの「たまご泥棒」なんですよね~。。(ごめんね~!)

本日も一目散に駈け抜けて、どこか向こうへ行ってしまいました!
↓↓↓走り去るところをとったつもりですが…
☆くもりです…!!_c0213817_12585493.jpg
全く写ってませんよね。笑 大失敗です。
多分、向かって左の建物の向こう側か、一段低い水路の岩周辺にいるはずなんですが…。

今現在は、下の水路で遊び中のようです。(鳴き声が聞こえます。)
本日もちゃんと帰ってきてくれると良いのですが…。
--------------------------------

さて、本日はちょっと早上がりなのでちゃちゃっと仕事を済ませてしまいますよ!

本日こそはカリフラワーの天ぷらとセロリ入りのカレーを作ろうと計画中!
セロリ入りカレー食べたいんですよね~!(セロリ嫌いには地獄のようなカレーです。笑)

それでは皆さま、また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2013-02-19 13:17 | 日々の出来事  

<< ☆また、寒くなってきました…!! ☆ゆうゆうふれあい亭…!! >>