人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆魚の日でした…!!

こんばんは!本日の川本町はくもり&晴れた一日でした!
気温も昨日に比べれば暖かく過ごしやすかったですよ~!!

…とは言え、朝はもれなく寒かったです。
↓↓↓バケツに氷がはっておりました。。
☆魚の日でした…!!_c0213817_17524749.jpg
本日は割らずに上手に取れました!!ちょっと自慢です。笑


本日は土曜日で「魚の日」でした!!
昨年末からお休みでしたので、今年初めての魚の入荷でした!
テナシイカ・アジ・エテカレイ・ワカナの4種類が入荷しました。

本日は他のスタッフとワカナを半分こにして、夕ご飯はお刺身の予定です♪
新鮮なお魚が食べられるのは嬉しいですよね~(^3^)♪

--------------------------------

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、、
白菜・大根・キャベツ・里芋・白ネギ・春菊・ビタミン菜・ほうれん草・赤カブ・青ネギ・
人参・銀杏・長芋・サツマイモ・ジャガイモ・とういも・落花生・玉ねぎ・レタス・牛蒡・
高菜・わさび菜・椎茸・ヒラタケ・柚子・キューイ・みかん…などが並んでおりました!

やはり、大根&白ネギ&白菜…は人気です!

そうそう、ミニトマト(地物)が出ていてびっくりしました!!
(この時期のトマトは体が冷えちゃうので、冷え性の方は控えた方が良いですよ~。)

--------------------------------

本日、えごまの生産者の竹下さんにネットの発送分を納品していただくときに、
2013年の「エゴマサミット」のお話しをお聞きしました!!

今年の「エゴマサミット」は福島県田村市で開催されるとのこと。
福島県の田村市と言えば、エゴマの本場ですよね!!!
全国の「エゴマの会」の中心地です。

開催日時 : 2013年3月22日(金)~3月24日(日)の予定だそうです。

内容は…、、

・福島県の現状と「エゴマの会」の現状

・エゴマの研究者及び有機栽培の必要性などの講演会及び質疑応答

・消費者とのつどい。エゴマの食べ方・各地の味自慢…など!


2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震で原発のある福島県は
特に甚大な被害を受けられましたよね…。

エゴマの発信地の田村市で開催されるということで、皆さんが力強く頑張っておられるなぁと
嬉しく思いました!!

震災以前のように、福島県にまたエゴマ栽培が普及され、福島県の復興につながることを願います!

--------------------------------

さて、本日のカモさん!!
朝、小屋を覗くとご飯をたくさん残しておりました…。

↓↓↓扉をあけると雪崩出てきました!
☆魚の日でした…!!_c0213817_1754475.jpg
小屋が狭いから窮屈なんでしょうね。


掃除をしようと小屋を見ると…

↓↓↓本日はたまごを3つも産んでいました!
☆魚の日でした…!!_c0213817_17553988.jpg
最近好成績ですね~♪

本日、16:00くらいに私の籠もっている部屋の下の方から「ぐゎ♪ぐゎ♪」と鳴き声が…。
下を見ると水路でみんな楽しく何かをたべておりました。。

そろそろご飯の時間なのでもう一人のスタッフとお迎えに。。
本日はみんな自力で水路からきちんと飛び上がり草むらへ。。
帰路につく途中、何羽かがちょっと転んでいたのでかわいかったです。笑

冬で寒くても草も伸びてきているんですかね。。

最近恒例の反抗期でなかなか小屋へ入らずでしたが、追いかけてなんとか帰ってもらいました。
ご飯も食べず、名残惜しそうに外をみているのでちょっと可哀想でしたね。。。
明日も朝一番に出してあげるからね~。お休み~!
--------------------------------

そして、18:00となりました!
それでは母親がお刺身を待ちわびていると思うので帰宅します!

皆さん、また明日~(^3^)♪

広島の「しまねふるさとフェア」は明日も開催です!ぜひお近くの方は行ってみて下さいね~!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2013-01-19 18:02 | 日々の出来事  

<< ☆たこやき…!! ☆さ~む~い~…!! >>