人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆七草がゆ&つめきりの日…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりでございます。(ちょこっとお日様も見えつつ…。)
朝はいつも通り寒く、布団からなかなか出られず…。

母親に「お餅がたくさんあるけ~、お雑煮に七草入れても良~い??」と聞かれ飛び起きました。笑
(※速攻で断りました。。ですので、本当なら朝食べる七草がゆを夜に食べる予定です。)

本日は七草粥を食べて、一年元気に過ごしましょうね!!

ちなみに「つめきりの日」でもあるのですよ~、知っていましたか?
七草がゆを作る時に、前日の晩に七草がゆを包丁でたたいて水に浸しておき、
1/7の朝お粥に入れるのだそうです。

その時、七草を浸していた水に爪をひたしてから、切ると一年間風邪を引かないんですって!
(昨日欲しかった情報ですね…。笑 )

また、来年の参考にしてみて下さいね~!!

--------------------------------

本日は月曜日ですのでレストラン「いんふぉ」はお休みです。

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、、
白菜・大根・人参・カブ・赤カブ・ほうれん草・春菊・サツマイモ・ジャガイモ・玉ねぎ・青ネギ・
白ネギ・キャベツ・セリ・落花生・芽キャベツ・菊芋・なめこ・椎茸・柚子・みかん・キューイ…などが
並んでおりましたよ~。

本日、原木椎茸を作っている生産者さんが初めての加工品を出しておられました!

↓↓↓「原木ちび椎茸のピクルス」です!!
☆七草がゆ&つめきりの日…!!_c0213817_1523177.jpg
“醤油ベース”と“塩ベース”があります!
試食をさせて頂いたのですが、私は断然 “醤油ベース”派ですね!
ご飯のお供でも良いですが、ワインなどのお酒のおつまみにオススメです。(※なんとなく。笑)

原木椎茸のまびいたものなので、ちっちゃくて“コリコリ”食感で良い感じです。
私は何でもかんでも優しい味の「ぽん酢」をかけるのですが、それに甘みを
プラスした感じの味付けでした!(この味、女性は好きだと思います。)

…これ、うちでも作れるなぁと思ってみたり!私なら砂糖は使わないので、
蒸すかさっと茹でた椎茸をアツアツのうちにぽん酢&えごま油につけ込みますね。
お好みで青葱・生姜・七味…等を加えればいつもの味です。笑

ぽん酢は万能調味料です!美味しいお醤油と塩があれば、あとは大概どうにかなります♪
この時期は柑橘系が豊富ですので、皮や果汁を冷凍保存しておくと良いですよ~!

--------------------------------


先ほど、ちょくちょく覗いているIターンで川本町在住の方のブログを見ておりましたら、
昔の職場でお世話になったことのある方の写真が載っておりました。懐かしいものですね~。。

「みんないろんなところで頑張ってるなぁ…」となんだか懐かしく思いました。
同世代が頑張っていると、私も頑張らなくっちゃ!と思ってみたりします。

便利だし、格好いいしどうしても都会で暮らしたい若者が多いですが、地方は地方で
良いところが一杯です!良いところは生かして、欲しいものが無ければ作って、
地域のみんなが元気に楽しく暮らせる場が増えるといいなぁと思いました、単純に。

なにぶん、裏でちょこちょこ働いているのが好きなので表に出ることは少ないのですが、
何かすこしでもお手伝いできれば!と思います。(“永遠の3番手”ぐらいで。笑)

…でも、あまり裏でばっかり籠もっているとお客様や生産者さんに心配されるので
たまには顔も出そうと思います。
(「あんた、ずっと休んどったんか??」とよく言われます。笑 ちゃんと仕事しておりますよ~!)

--------------------------------

さて、気がつけばもうカモさんのご飯の時間…。
本日は日は差すのですが、風は冷たいのでカモさん達は池周りでひなたぼっこ。
今朝もたまごは産んでいなかったですよ~。

さて、それではご飯をあげて帰宅してもらいます!

それでは皆さま、また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2013-01-07 15:51 | 日々の出来事  

<< ☆お休みでした…!! ☆野菜復活…!! >>