☆雪が降っております…!!

こんにちは!本日の川本町のお天気は雨のち雪でございます。
朝、出勤時には雨だったのですが、午前10:00くらいから雪交じりになり、
15:00頃にはすっかり雪になってしまいました。

↓↓↓今現在、牡丹雪がちらついております。外はなかなかの寒さですね…。。

c0213817_1711942.jpg
どんよりしております。(画像だと雪がわかりませんね。)

この時期使われる「雪風巻(ゆきしまき)」と言う言葉をご存じですか?
烈しく吹く風のことを「風巻(しまき)」と言うのだそうですよ~。
(※昔の言葉では“風”のことを「し」と呼んだそうです。)

「雪風巻」は烈しく風が吹きすさび、雪が降りしきっている状態。つまり、猛吹雪だそうです!
この時期の季語なのだそうですよ。寒そうですね!

本日は風はそんなに無いのでちょっと安心です。雪風巻はちょっと遠慮したいところです。笑

--------------------------------ーー

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・レタス・レンコン・南瓜・糸瓜・カブ・赤カブ・カリフラワー・
柚子・ほうれん草・水菜・ビタミン菜・ニンニク・唐辛子・落花生・高菜・ターサイ・
牛蒡・長芋・ムカゴ・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・里芋・ヤーコン・菊芋・とういも・
干し柿…などが並んでおりました。

高菜やレタスが久しぶりに店頭に並んでおりましたよ~。(レタス、即売でした。)

今朝、広島菜の美味しそうなお漬物が出ていたので即買いしました!
おにぎりに巻き巻きします♪

最近、お土産物の「生姜湯」が大人気で、絶賛売り切れ中です!!!
テレビなどで紹介したのでしょうか…???
昔から、個包装になった「生姜湯」って売っておりますが、どんなに薄めても甘いので
私はなんだか苦手です…。
あれを3~4つに分けてスキムミルクを入れて、お湯を普通に(130cc位?)注ぎましたが
全く問題なく甘さがありました。。。どれだけ砂糖が入っているのかドキドキですね。

皆さまも精製した砂糖の摂りすぎにはお気をつけ下さいね~。
(無糖の生姜湯があればいいですね…。)

「精製された砂糖」は、マクロビオティックでは疲れやすくなったり、だるくなったり、
思考能力(判断力)の低下、糖尿病にもなりやすくなると言われています。
「精製された砂糖」は極度に陰性の食べ物なんですね~。

精製されていない黒砂糖・メープルシロップ・米飴・甜菜糖(ビート糖)などの
昔ながらの甘味がおすすめです。
ミネラルや旨味がいっぱいですもんね~。(※摂りすぎると一緒ですのでご注意を…。。)

北海道などの北の寒いところで育つビート(砂糖大根)を原料とした「甜菜糖」は、
沖縄などの南の暖かいところで育つ「黒砂糖」よりも“陽性”なのだそうですよ~。
(ビフィズス菌を増やすオリゴ糖なども含まれているとか!腸内環境も整えてくれますね。)
とは言え、精製砂糖よりもどれもおすすめなので好みや用途によって使い分けが良いですよ。

一番良いのは、人参・南瓜・玉ねぎ・お米などの自然の野菜からの甘味なんですよね。
野菜をおやつにするのもおすすめですね。(蒸し野菜とか野菜チップスとかどうですか?)
人参・玉ねぎ・キャベツなどの切れっ端をコトコト炊いて野菜スープを作っても美味しいですよ。
旨味&甘みがいっぱいで味付けも塩少々だけで十分ですよ~。


私の母の友人の娘さんは、食事に気をつけておられて、玄米や分つき米などを主食にして、
野菜を中心にし、子どもさんにもおやつに市販のお菓子を与えなかったとのこと。
そういう生活をしていたら、旦那さんのアレルギーも治ったそうです。

その方は大阪に在住なのですが、子どもさんが行っていた保育園では給食も和食で野菜中心、
骨付きの魚をおかずに普通に出されるとか。小さい子も上手に食べているそうです。

最近のご家庭はなかなか魚料理を作らないですよね~。若いご夫婦なら尚更なのでは…。
特に尾頭付きの魚をさばいてだすなんて、面倒くさいですもんね。
子どもさんも日頃から魚を食べていないので、いざ骨付き魚を前にすると食べ方が
わからないだけなんですね。
小さいころから食べていたら骨も上手に取れる子になっちゃうんですよ、すごい!!
過保護過ぎるのは子どもの「出来る」を奪うのでいけないですね。

おやつも玄米のおにぎりや昆布なんかだったそうです。小さい子も残さず喜んで食べるそうです。
そこの保育園がすごく良かったと言っておられましたよ~!(今は引っ越して違う所へ通っているそうです。)

…ただ、お友達のお家でどうしても甘いお菓子とか出てくるみたいでなかなか
市販のお菓子を全く食べさせないのは難しいみたいですよ~。
お友達のお家で即席ラーメンやお菓子を食べた息子さんが美味しかったのか
「美味しかった!家でも出して!!」と言っているみたいです。笑

みんなの、特に小さなお子さんのおられるお母さんの意識が変わってくれると良いなぁと思います。

…気づかないうちに長くなってしまいました!ごめんなさい…。

--------------------------------ーー

本日のカモさん。朝来や掃除に行くとご飯をほとんど食べておりませんでした…。
反抗期再来でしょうか。。(最近、水路で美味しいものがあるようです!)

↓↓↓せっかく産んだたまごもヒビが入っておりました…。

c0213817_172279.jpg
扱いが雑すぎますね…。可哀想に。

昼頃には本日も下の水路で楽しそうでした。
15:00過ぎくらいに池まわりに帰ってるな~と思って数を数えると、2羽おりませんでした。
恒例の「置いてけぼり」です。。水路にお迎えに行ってみると女の子ちゃんが2羽、鳴いておりました。
最近、お腹がぽっこりなので足がとっても遅いです。ゆっくり、ゆっくり帰宅しました。

16:00頃にご飯をもらって小屋へ誘導。本日もちょっと逃げ気味で帰宅。
無事に小屋へ入ってくれたので、なんとか終了です。(雪&風でとても寒かったです…。)

--------------------------------ーー

明日は“クリスマス・イブ”ですね!

道の駅の子持ちのスタッフもクリスマスプレゼントに頭を悩ましておりましたよ~(^3^)♪
お金もかかるし、ラッピングもしないとといけないし、なかなか大変ですね!
ばっちり雪も降りそうですし、ホワイトクリスマスになりそうですね。
 
うちは今年はクリスマスケーキも購入せずです。あるものでそれらしくする予定です!
チキンでも七面鳥でもなくハンバーグ、シャンパンではなくスパークリングのブドウ&りんごジュース。
プレゼントも特にないです…。

母にはこの冬、嫌と言うほど私の趣味の服をプレゼントしたので良いのです。笑
自分にもお財布や服をなかなかたくさん購入してしまったので、ちょっと我慢です。
(※ちょっと欲しいブーツがあるのですが、、今は我慢です。。)
クリスマスはおとなしくしておきます!

皆さんはパーティーなどして、クリスマスを楽しんで下さいね~♪

それでは、この辺で~!また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-12-23 17:01 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/19038044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆ホワイトクリスマス・イヴ…!! ☆土曜日です…!! >>