人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆カモたまご…!!

こんにちは!本日の川本町は小雨&曇り空です。
朝はそんなに寒くないなぁ、と思っていましたが日中もそんなに気温の上昇もなく、
いつも通り寒かったですね。。

昨日はワックスがけで通常より少し遅くて、帰宅したのが20:00過ぎくらいでした。
(ほんとうはもっと遅くなる予定だったのですが、駅長が一人で残ってくれました。感謝です!)

本日、知り合いの方に「指ぬき」を頂きました!手袋の指先がないあれです!
寒い時期にPCを叩いたり、本を読んだりするのに重宝しますよね。有り難いです。
早速活用させて頂いております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝の早い時間に来られた女性のお客様とお話をしていると、遠くから来られたとのこと。
どこなのかな??と思って聞いてみると三重県でした!

鳥取の砂丘に行き、名探偵コナンの原作者の青山剛昌さんのふるさと館や
鬼太郎ロードなどにも立ち寄られたとか…。
そのまま出雲・大田を経由して、川本町へ。。
次は広島県の厳島神社へ向かわれるそうですよ。夫婦2人でゆっくり旅行なんですって!
羨ましいですね~(^3^)♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・人参・キャベツ・白ネギ・カブ・ブロッコリー・カリフラワー・唐辛子・ニンニク・銀杏・
大根・ほうれん草・春菊・椎茸・みかん・柚子・ジャガイモ・玉ねぎ・薩摩芋・里芋・菊芋・
とういも…などが並んでおりました。

本日お客様に、「黒豆はないですか?黒大豆しかないですよね~?」と尋ねられました。。
「黒豆と黒大豆は一緒ですよ!」とお伝えするとびっくりしておられました!
中年のお母さんでしたが、知らなかったようです。(都会の方なのでしょうかね。)

黒大豆・黒豆・ブドウ豆…色々な呼び名があるようですよ。
そろそろ黒豆を炊く時期が来ましたね!今年は栗原はるみさんの本を参考にしてみようかと!
しわしわになっても、水分を足してコトコト炊けば戻ることもわかったので安心して炊けます。笑

その前に小豆でぜんざいやお赤飯が食べたいです。次の休みには豆を炊こうかな…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日のカモさん!!朝に小屋掃除に行ってホースで水を流しておりましたら、
何かが転がり出てきました。。

↓↓↓久しぶりにみた「たまご」です!そんな時期になったんですね~。。

☆カモたまご…!!_c0213817_15364867.jpg
今年も温めなさそうですので、いつもカモさんのご飯を下さる方に
贈呈しました!貴重な1個目ですよね。。

これから小屋掃除がちょっと楽しみです♪
本日はちょっと夕方も遅めで16:00過ぎ頃でした。
特にお腹も減ってないのか、小屋に入りかけて4羽くらい「ふわ~っ」と逃げられました。
白い棒で誘導して、なんとか帰宅してくれました。ご機嫌の波がわからないです…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日もすっかり気がつけば17:00ですよ~。
レストラン厨房も仕出しの下準備で忙しそうでした。
その他、年末は色々忙しいですよね。(大掃除できるかしら・・・。)

さて、本日はちょっと久しぶりの生産者さんの所へおじゃましようかと思っております。
早く切り上げて帰らなければ!!それではまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-12-18 17:15 | 日々の出来事  

<< ☆名馬の里、出ました…!! ☆ヤーコン茶…!! >>