人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆白ネギ…!!

こんにちは!本日の川本町は快晴ですよ~。ただ、とても寒いですけど…。
朝の冷え込みが半端ではなかったです。 水が冷たくて、鳥小屋掃除が辛いですね。。

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・白菜・人参・白ネギ・キャベツ・二十日大根・カブ・柚子・ほうれん草・水菜・春菊・
ヒラタケ・椎茸・しめじ・里芋・とういも・薩摩芋・ジャガイモ・菊芋・ハヤトウリ・ヤーコン・
ピーマン・なす・レタス・青ネギ・柿・キューイ・みかん…などが並んでおりましたよ。。

今の時期が白ネギが太くてとても美味しそうです!
お客様が喜んでお買いあげして下さいます。鍋物はもちろん、焼いて食べても甘くて美味しいですよね!
レシピを検索していたら見つけた“白ネギの肉巻き”が美味しそうですよ~!

白ネギに豚バラを巻き付けて食べやすい大きさに切ります。
フライパンを強火で熱して、最初にお肉の巻き終わりを下にして入れ、全面焼き、
みりん・醤油・お酒・砂糖などをお好みで入れ、フライパンにふたをして煮詰めてからめて出来上がり!
簡単だし、ご飯のおかずやお酒のおつまみに、ぴったりです!(今日、夕ご飯にしようかな!)



…ご飯のおかずといえば、、昨日は久しぶりにちょろっと台所に立ちましたよ!

カブと赤玉ねぎを切って、千枚漬けの酢に漬けました!
柚子皮と鷹の爪もきざんで入れておきました!

もう一つは昨日購入したやわらかそうな大根の葉を湯がいて、小さく切って、白だしで味付け!
本日、ご飯に混ぜ混ぜして「菜飯」にしました!!

私は大根の葉がなによりも好きで、菜飯は私のごちそうなんです!

昔、母に「あんたは何が一番好きかな?」と言われて、「大根の葉!!」と答えたら、
「それ、人前で言わんといてね…、良い物食べさせてないみたいだけぇ…」と言われたことがございます。笑

…栄養いっぱいで美味しいですよ、葉っぱ…。


本日のお弁当は「菜飯」に「カブと赤玉ねぎの即席漬け」にシーチキンというさっぱり系!
でも、好物だらけなんです!(海苔弁とか、チープなものが好きです!)
これにわかめスープをつけて完成です! ランチは幸せでした。。

私の好きなもの、海苔・豆・シーチキン・大根の葉・炒り卵・高菜漬けの炒めたもの…など。。
鶏の唐揚げや野菜コロッケ、肉うどんなども好きですが、続くと体が嫌がります。
通常は質素なものが一番ですよ~!(私限定ですかね…。)

そして、大分前に購入しておいたニンニクをきれいに洗い、水分をしっかり取り、
適当にスライスして「生搾りえごま油」へつけ込みました!

「ニンニクオイル」、ちょっと臭いけど美味しいんですよ!はまります!
パスタやお味噌汁、焼きそば…等々なんでもかけます!

以前はオーサンさんから唐辛子をつけ込んだオイルとニンニクを漬け込んだオイルが
販売されていたのですが、今は販売しておりません…。

自力で作るようになってありがたみがわかりましたよ~。
でも、ニンニクや唐辛子をつけ込むだけなのでご家庭でも簡単に出来ます!
お好みのハーブを入れても良いですよ~!(生姜で挑戦しようか迷い中です。)


本日、菊芋・レタス・白ネギを手に入れましたので、本日も料理をしようかな~と
思い中です。(菊芋できんぴらを作りたいですね!シャキシャキ食感で美味しいんですよ!)
皆さんもぜひぜひ、旬の野菜で料理してみて下さいね~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のカモさん! 本日は女の子ちゃんが1羽群れから離れて行動している姿を
よく見かけました。 一人で私の元へ駆け寄ってきたり、一人だけ来なかったり。。
群れで行動するというカモさんもいろいろな性格の子がいるのでしょうね!

本日もご飯をせがむので、朝でたいらないカブの葉を山盛り置いてみたら、
それはお気に召さなかったみたいでちょっと囓ってどこかへ行ってしまいました…。
夕方見に行くとほとんど食べていたので良かったです。

15:30には小屋へ帰って頂きました。本日もおとなしく(?)帰宅してくれましたよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、もう一頑張りしたら帰宅して、お家で白ネギの肉巻きを作りたいと思います!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪ 風邪引かないようにして下さいね~!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日、ようやく観光協会のHPをちょこっといじりました。。(本当にちょっとだけ。笑)
なかなか“お歳暮仕様”に出来なくて…、ようやくです。





☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-12-02 17:18 | 日々の出来事  

<< ☆寒かったです…!! ☆土曜日です…!! >>