☆ちひろ トーク&コンサート…!!

さて、川本町のイベントのお知らせです。

川本町では人権週間に合わせて「人権を考えるつどい」の一環として、
『ちひろ トーク&コンサート』が開催されます。

日 時: 2012年12月 7日(金) 開場/13:00   開演/13:30~15:10

場 所: 悠邑ふるさと会館 大ホール
悠邑ふるさと会館 TEL 0855-72-0001
HP http://www.kawamoto-town.jp/choumin/kyoiku/bunka_taiku/yuuyuu_kaikan/furusato_top_2311.html



<<開催内容>>

☆開会行事 (同時開催:○人権学習パネル ○人権標語展)

☆少年の主張 「表情は言葉の一部」 島津沙希さん(川本中学校3年生)

☆詩人 金子みすずを歌うトーク&コンサート 歌手:ちひろさん

☆閉会行事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちひろさんのプロフィール。。

山口県山口市出身・在住。歌手・作曲家。
4歳から歌・ピアノを学び、大学在学中より作曲家として活動。
京都・東京での活動を経て、2003年に帰郷後山口を拠点としています。
童謡詩人金子みすゞの詩に曲をつけ歌う活動を中心に、全国各地や海外(台湾・韓国・イタリア)で
年間80回以上の公演活動を行っています。
学校校歌や様々な地域のふるさとソングの作詞作曲、「歎異抄」や和歌に曲をつけた楽曲、
CMソングなど様々な音楽も手がけておられます。

パーソナリティを担当したFM山口特別番組「こだまでしょうか~今、金子みすずの心を聴きたい~」が
平成23年第7回日本文化大賞ラジオ部門グランプリ受賞し、全国放送となりました。

お問い合せ先:川本町教育委員会  TEL 0855-72-0594

主催: 川本町  川本町教育委員会  川本町同和地区推進協議会
     浜田・益田・川本地域人権啓発活動ネットワーク協議会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

童謡詩人の金子みすずさんも山口県大津郡仙崎村(現在の長門市仙崎)のご出身です。
本好きのとてもやさしい方だったとか…。

CMでも金子みすずさんの詩は使われ、とても有名ですよね。

私も金子さんの作品が大好きです。
「露」「積もった雪」「私と小鳥と鈴と」「土」「蜂と神さま」…など、あげればきりがないくらいです!

この方は、自分中心の視点ではなく、人以外の物や動物…等の目線など
遠くからの大きな視点で周りを見ておられます。
「みんなちがって、みんないい。」の言葉通り、個性を大事にしておられますよね。

日本では、「みんな同じ」が良いように思われがちですが、自分以外が全く同じ考えだと
言う方が難しいですよね~。人種・性別だけでなく、親子だって、兄弟だって違います!

みんなそれぞれの違いを、金子さんのように認めあえば、優しい世の中になるのでしょうね~。


ぜひこのつどいに参加してお互いを認め、支え合いながら生きることを
ちひろさんのコンサートを聴きながら考えてみて下さいね(^3^)♪

たくさんの方のご来場お待ちしております!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-11-26 16:15 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/18893050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆お休みします…!! ☆月曜日です…!! >>