人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆亥の子餅…!!

こんにちは。本日の川本町は晴天でしたよ~。

☆亥の子餅…!!_c0213817_1774996.jpg
晴れていても肌寒い感じでしたね。朝は風が強かったように思います。。

------------------------------

さて先日、松江のお土産に「いのこ餅」を頂きました。
あんこが“雫型”の胡麻をつきこんだ茶色っぽいお餅にくるまれていました。
(イノシシの形を表現しているのでしょうか~?かわいかったです)

調べてみると亥の子(いのこ)という日があるそうで、亥の月である陰暦の10月の
亥の子の日、亥の子の刻(午前9時~11時)に穀類を混ぜ込んだ餅を食べる風習があったそうです。
無病息災・子孫繁栄を祈願するそうですよ。初めて知りました!!

母に聞くと、「亥の子の日にこたつを出すと火事にならない」と昔から言っていたとのこと。
昔は掘り炬燵でしたもんね~。こたつからの火災も珍しくなかったのでしょうね!

食いしん坊の私は亥の子など関係なく頂いてしまいました。笑
お茶どころの松江の和菓子、上品な味で美味しかったです。お茶好きの私にはたまらない感じでした♪
期間限定商品だったとのこと(^3^)☆ 美味しかったです。ごちそうさまでした~!

------------------------------

さて、月曜日はレストランも定休日でスタッフも少なく、しかし、週初めはみんなそれぞれ発注や
野菜の発送の準備・宅配の受付などなかなか忙しく、実は人出もなかなか多く本日もバタバタしておりました。

売店レジやお客様のお問い合せ、雑用等で走り回っており、本日もネットの発送等に
手をつけられたのはお昼の12:00をまわっておりました。

昼食後は宅配を頼んだおばあちゃんのご注文の商品を近くの薬局に買いに走りました。
いつも該当商品が分からず商品前で腕組みをしているのですが、本日は知人がいたので
速攻聞いて購入できました~!ラッキーでした♪

------------------------------

さて、本日のカモさん。本日もみんな仲良く池や芝生をかけまわっておりました。
ご飯を催促する時のみ。笑 (それ以外はまるくなっておりました~)

最近、お子様に追いかけられることが多く池で遊んでいますよ~。

大根の葉をたくさんまいてあげたら、あまり催促しなくなりました。

↓↓↓ちょっと近寄ってもお尻をむけておりましたよ。

☆亥の子餅…!!_c0213817_17101626.jpg
15:30ぐらいにはすでにお腹減り減りだったようで、鳴いて呼ぶので
早めにご飯をあげて帰宅してもらいました!

------------------------------

さて、本日も17:00を過ぎましたのでこの辺で失礼します!
皆さま寒くなって参りましたので風邪を引かないようにお気をつけ下さいね~!!
それではまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-11-12 17:13 | 日々の出来事  

<< ☆島根のスポーツ…!! ☆強風です…!! >>