人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆青梅…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。風も少し強めに吹いていて、今にも
雨が降り出しそうですよ~。。(風がおちると降りそうです…)


さて、本日、私はお休みで朝はまったりしつつ、朝ご飯に無性に「かに玉あんかけ」が
食べたくなり、“かに”も“かにかま”も無いので「玉子焼きのあんかけ」を作りました!

人参と玉ねぎをちょっと大きめの細切りにして、タケノコの煮物が少しあったので
それも細切りにしました。
人参と玉ねぎを油で炒め、火が通ったらタケノコを加えます。
ちょろっとコショウを振って、顆粒のコンソメで軽く味付け。
あらかじめ割っておいた玉子をしっかり溶いて、そこに炒めた野菜を投入!

そして、熱して油を引いたフライパンに流し込み、何度かかき混ぜます。
(この時、バットなどあれば半熟くらいでそれに流し込みオーブンで焼くと
きれいですよ~!!)

そして、両面をしっかり焼いて出来上がり。(大きくてひっくり返しにくい時は一度、
まん丸のお皿や鍋ぶたにフライパンから滑らせて取り出し、焼けてない方を
フライパンに戻すと形が崩れませんよ~)

出来上がったら8等分くらいに切ってお皿にもりつけ、小口のネギをふり、
甘酢あんなどをかけて出来上がりです!
(※ちなみに今回のあんは、「水、お酢、醤油、コンソメ」を好みの味に合わせ
片栗でとろみをつけて出来上がりです!)

目分量なので若干あんが濃いめに出来ましたが、そこそこ美味しかったです。笑
調理の仕事の時には良く作っていましたが、最近は全くでした。
たまには作らないとレシピを忘れそうですね…。

------------------------------

↓↓さて、本日、青梅を分けて頂きました♪

☆青梅…!!_c0213817_12474727.jpg
立派な梅でした!!梅雨に当たる前の硬めの梅が欲しかったので、嬉しかったです。

家に帰ってから、コツコツとすり下ろして「梅肉エキス」を作ろうと思います!
早く用事を済ませて帰ります!!

それではまた明日~(^3^)♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-06-15 12:51 | 日々の出来事  

<< ☆ちょっぴり寒いです…!! ☆18:30ですね~…!! >>