人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆エゴマ葉粉末…!!

こんにちは!本日の川本町はやや曇り&晴れな一日でした!!
本日は金環日食でしたね~!見られた方も多いのではないでしょうか。

私は日食がはじまる時はテレビでちょろっと見ていたのですが、ちょうど仕事に
行く時間帯なので職場について用事をしておりましたら、日食が終わっておりました。笑

次回の日本で見ることの出来る金環日食は、2030年6月1日に北海道で見られるそうです。
(当分先ですね~。しかも北海道…。 余裕があれば、見に行きます。笑)


------------------------------

さて、本日も朝からパタパタしておりまして、ネットのご注文の発送の準備や
野菜の発送の準備、いちごのパック詰めのお手伝い、レジ打ち、カモ小屋のお掃除…など、
すぐに一日が過ぎますね~。

さて、本日の山陰中央新報さんに「エゴマの葉の粉末」についてのっておりました!

エゴマの葉の乾燥粉末を摂取すると
「骨粗しょう症」や「動脈硬化」の予防につながる
ことが
島根大学の研究グループによる摂取試験でわかったとのこと!


エゴマの葉の乾燥粉末9グラムを水に溶かして毎日摂取するグループと、
食物繊維の粉末9グラムを水に溶かして毎日摂取摂取するグループに分け
3ヶ月後と6ヶ月後の血液検査の結果からわかったそうです。

橋本道男準教授によると
「エゴマに含まれるαリノレン酸に血液中のカルシウムの放出を抑える作用があり、
ロスマリン酸に動脈硬化を防ぐ働きがある」と説明されたとのこと。


しそ科の植物はもともと、カロテンやビタミンB2、カルシウムなどの含有量が
野菜の中でもトップクラスなのでその効果が実証されたんでしょうね!
(お刺身のつまに入っている青じそも栄養がいっぱいなので捨てずに食べて下さいね!)


抗酸化作用のあるフラボノイドは、ポリフェノール化合物の中の一群の総称だそうで、
種類は4,000以上にもなるそうですよ!

代表的なものに、大豆のイソフラボンやお茶のカテキンなどがあります!
シソ科のエゴマ種子にもルテオリンという抗酸化作用の強く、体内で吸収率も
高いのでアレルギーや活性酸素を抑制する働きをもっているそうです!

つまり、若々しく疲れにくいさびない体を作る手助けをしてくれるんですね~!
(良い感じですね~!)

------------------------------

ネットショップ「かわもと萬菜市場」では株式会社オーサンさんの作っておられる
エゴマの乾燥粉末「荏胡麻の恵み」を販売させていただいています!

↓↓↓いわば「荏胡麻の青汁」みたいなものですね!

☆エゴマ葉粉末…!!_c0213817_1713119.jpg
荏胡麻の葉、100%使用で、砂糖などの甘味料も入っておりません!
(普段から砂糖を使用しないので、甘くしてある青汁はとても苦手です…。)

私の飲んだ個人的な感想としましては…「抹茶みたい」な感じです。

エゴマの生葉は独特の香りがあり、苦手な方も多いかもしれません。
でも、乾燥されたこちらの粉末は、それが和らいで飲みやすくなっていると思います!

お菓子に入れてもきれいなグリーンがでますし、料理に使用するのもおすすめですよ~!



↓↓↓暑い時期は、冷たく冷やして飲むと飲みやすいかもです!!

☆エゴマ葉粉末…!!_c0213817_17142182.jpg

ネットショップでも購入された方のご感想で、娘さんの花粉症の症状が軽減されたと
即リピートして下さった方もおられました!

食生活が不規則な方は特に効果が現れやすいかもしれませんね~!

☆「荏胡麻の恵み」の販売はこちらから…

気になる方はぜひぜひ、チェックしてみてくださいね~☆☆



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-05-21 17:20 | えごま商品  

<< ☆あーつーいー…!! ☆いちご出ました…!! >>