人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆おにこごみ…!!

こんばんは!本日は曇り後、夜からは雨降りでした。
夕方は風が強く吹いておりました。

本日はお休みで、用事があり江津市へ。次の休みは1週間後で、ゆうちょ銀行はGW中はメンテナンスでATMも全てお休みとのことで、早めにお金をおろしておきました!(これで安心!)

お店で買い物をしていると、10年位前に働いていた会社の上司に出会いました♪
何年か前に定年でやめられ、フットワークの軽い方なのであちこち飛びまわっておられた様です。
沢山、調理のことを教えて教えて頂いてお世話になった方なので未だに覚えて声をかけて頂けるのは嬉しいですね。


帰りに桜江の産直市に立ち寄りました!!
実は、お目当てのものが…。

↓↓↓ありました♪「おにこごみ」です!
☆おにこごみ…!!_c0213817_20381233.jpg

桜江でしか採れないらしく、昨年初めて知って購入したんですよね~。

茹でるとやわらかく、ちょっとぬめりのあるアスパラみたいな食感です。
また、今年も食べたくて探しに来たのですが、出会えてラッキーでした!

帰宅後、早速塩ゆでにして、マヨネーズ、ポン酢、辛子、七味、えごま油を混ぜソースに!つけて食べると美味しいですよ。

そして、頂き物の「こごみ」と筍の煮物を天ぷらに!(煮物を天ぷらにするとしっかり味で美味しいですよ。)

レタスとクレソン、キュウリでグリーンサラダに!!

ひたすら、野菜を食べております。笑
デザートに、久しぶりに見つけた「いもまき」を食べて、田舎の旬を堪能しました(^o^)v

明日からまた、頑張って働きますよーo(^o^)o

by kawamotomati | 2012-04-25 20:13 | 日々の出来事  

<< ☆いそがし~…!! ☆シャボン玉…!! >>