人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆カモさんと水遊び…!!

こんばんは!本日の川本町は雪模様です。
真っ白です…。寒いです…。ダウンジャケット復活しました!(マフラーと帽子は必須!)

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ほうれん草・人参・しいたけ・高菜・・水菜・菜花・ふきのとう・白ネギ・青ネギ・広島菜・
ブロッコリー・カリフラワー・さつまいも・はっさく…等が並んでおりました。

白菜・かぶ・大根は終わりそうですね…。

高菜や広島菜などを塩漬けにしてお漬け物にするとおいしいですよ!!

------------------------------

さて、カモさんについて…。
↓↓本日、カモ小屋掃除にいきましたら、たまごを発見いたしました!

☆カモさんと水遊び…!!_c0213817_1712411.jpg
2つも!すごいですよね~。
↓↓↓なにやら1羽メスがみんなと離れているなぁと思ったら、たまごを温めておりました!

☆カモさんと水遊び…!!_c0213817_17141932.jpg
お母さんですね~。小屋で見つけた2つも一緒に足下に置いて温めてもらっておりました!


そして、昨日からちょっと困ったことが…。
↓↓↓ 行動範囲を広げて、下の道まで行ってしまうんです、彼らは…。

☆カモさんと水遊び…!!_c0213817_17165682.jpg
気づけばあんなところに!!(中央辺りにいます。わかりますか??)

↓↓↓そして、元気に水路(川?)へ飛び降りてみんなで美味しいモノを探しておりました!

☆カモさんと水遊び…!!_c0213817_17182880.jpg
楽しそうに鳴きながら…。

昨日も、ばっちりみんなで降りていて、上がる時に足場が無く、低くても40~50㎝くらいあり
飛んでも上がれず、結局、男性スタッフ&私が水に入り、カゴですくいあげました。
飛び散る水しぶきに、顔もズボンもびちゃびちゃです!(長靴もアウト!!)

ようやく陸に上げて、さらに他のスタッフ×2人に追ってもらってなんとか帰ってもらいました。
(帰りは靴下もなく、石田○一さん状態でした。笑)

------------------------------

そして、本日もカモさんの小屋を開けると朝からみんな水路へ…。
たまごを温めていたメスの1羽だけはみんながいなくなったのに気づかず、
時間が経ってから自分が“1人ぼっち”だと気がつきたまごを温めるのをやめて
みんなを捜してずっと鳴いておりました。
(その間に、たまごはカラスに持って行かれたみたいです…。泣)

みんなのところに誘導してあげようと思うのですが、怖がって逃げてしまい、
ずっといつもの池に1羽だけ寂しそうに佇んでおりました。

そして、本日は駅長と一緒に水路へ…。
(昨日の失敗を生かして、靴下はしっかり脱いでおきましたよ~!)

本日も「カモすくい」をして、雪の降る中、駅長と2人で水に濡れながら
カモさんを帰宅させました!本日は早めに小屋へ入ってもらいました!

これから暖かくなるから良いのですが、毎日これだと厳しいものがありますね…。
自力で岸に上がってくれるようになって欲しいものですね。。

本日もズボンがびしょびしょなので私も早く帰宅したいと思います!
それではこの辺で、失礼しま~す(^3^)♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2012-03-12 17:32 | 日々の出来事  

<< ☆エゴマ体験試食会…!! ☆3月11日…!! >>