人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆3月11日…!!

こんにちは。本日の川本町は朝から雪がちらついております。
一時は真っ白になっておりましたが、少し落ち着いてまいりました。

本日はイズモコバイモの観察会&ウォーキングなので、参加される方々が
寒いのが申し訳ない感じですね…。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には…、
ほうれん草・春菊・水菜・かぶ・大根・里芋・しいたけ(菌床&原木)・シメジ・人参・
わさび菜・ふきのとう・白ネギ・青ネギ・はっさく・ポンカン…等が並んでおります。
(※明日は、本日の雪のため店頭に並ぶ野菜が少ないかもしれません…)

------------------------------

さて、本日、3月11日。
昨年、2011年 3月11日の14:46に東日本大震災が起きました。
あれからもう一年が経つのですね…。

たくさんの方が震災の被害に遭われ、1万5千人以上の方が亡くなられ、
いまだ3千人以上の行方不明の方もおられます。
今もなお、避難生活を余儀なくされている方が34万人…。
瓦礫の処理もたくさん残っています。

復興には5年、10年、もしくはそれ以上の年月がかかるかもしれません。
放射能汚染に苦しんでおられる福島県などはさらに長い年月が必要です。
島根に住んでいると忘れてしまいそうになりますが、今現在も“震災”は続いているのです。

震災後から一年以上たった頃に自ら命を絶たれる方も増えています。
長い長い道のりですが、日本中みんなで協力し合って一日でも皆様が
元の生活に戻れるように頑張らなければいけないと思います。


日本各地でも追悼式などが開催されています。
道の駅インフォメーションセンターかわもとでも本日3/11の14:46より、
被災され亡くなられた方のご冥福をお祈りするために黙祷を行います。


「東日本大震災があったことを忘れないように生きていかなければいけない!」
と改めて思いました。


“頑張ろう!日本!!”



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2012-03-11 12:22 | 日々の出来事  

<< ☆カモさんと水遊び…!! ☆エゴマ生産振興大会&イズモコ... >>