人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明日はバレンタイン…!!

こんにちは!本日の川本町は昨日とはがらっと変わり雨降りです…。
朝起きると、車の上に雪が積もっておりました!気温がそんなに低くないので
水っぽいべちゃっとした雪でしたよ…。

本日はレストラン「いんふぉ」が定休日でお天気も良くないので人が少な目です…。

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・春菊・大根・カブ・赤カブ・青ねぎ・白ネギ・菌床しいたけ・原木しいたけ・
水菜・高菜・桜江ごぼう(ひさびさ!)・自然薯・ジャガイモ・さつまいも・ポンカン・はっさく…などが
少ないながらも並んでおります!

白菜も白ネギも雪にあたっているので、甘みを増して美味しいですよね~!
うちでは毎日、白ネギを食べていますよ~!蒸し焼きにすると塩(&コショウ)だけで十分
美味しいです(^3^)♪

道の駅で販売中の、塩だけで漬けた“白菜漬け”がお気に入りです!
(白菜が安い時期に購入して、家で自分で作るのがお得です!!)

そういえば、またテレビで「塩麹(しおこうじ)」を紹介していたようで、
本日も「米こうじはないですか?」とのお問い合せあり!(午後から入荷いたしましたよ~!)

出来たものを買うと割高ですが、米こうじ+塩+水をあわせて、寝かせると出来るようなので
漬け物同様、自分で作った方が断然お得です!(私は出来たものを購入しちゃいましたけど…。笑)

購入してすぐに「塩麹」を味見しましたが、甘酒をしょっぱくした感じで、旨味が一杯!!でした。
確かに調味料として使用してもまろやかになって美味しそうですね~。
“鮭”とか塩麹漬けにして焼いて食べたいですね!!ご飯がすすみそう(^3^)b~♪

------------------------------

さて、明日は2/14!!バレンタインデイですね~!

私は毎年、この日と全く関係ない人生を過ごしているのであまり興味もなかったです。笑
この時期、美味しいチョコレートがたくさん売ってるな~♪♪♪…ぐらいの認識でした!

(昔、お世話になっている男性の上司に「今日はバレンタインよ~!」と言われ、
「あぁ!!そうですね~」と相づちをうってそのまま立ち去ろうとして叱られたことがありました…。
準備なんてしてないですもん…。おばちゃんファンから貰ってたので良いじゃん!と心で思いつつ。)

しかし、昨年、あげていないのにホワイトデイにお返し(?)を頂くというくれた方に申し訳ないことを
してしまい、今年はきちんと準備しましたよ~!(…本当にすみません!!!)

…で、明日は自分が休みなので昨日&本日、お渡ししつつ。生産者の皆さんにも男女問わず
プチチョコをお配りしつつ、なんとか今年は乗り越えられそうです。笑

でも、ちょっとでも甘いものを貰うと嬉しいですよね!たまには良いかもです!

------------------------------

本日も、雑用・内職&発送の準備&ネット準備…ですっかり、15時ですね~。
ブログをかいたら、また、内職に戻ります!

ちまたではインフルエンザが流行っているようなので、皆様、マスク&うがい&手洗い
をして、元気に冬を乗り切りましょうね!!春はもうすぐですよ~!
(次は“花粉”が待っているかも…!!)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2012-02-13 14:55 | 日々の出来事  

<< ☆春の妖精 イズモコバイモ祭り... ☆ふるさと萬菜市 カキ三昧…!! >>