人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お休み…!!

こんばんは。本日はくもりでした。
大寒ですが気温は暖かかったです。

本日、私はお休みを頂きまして、祖母の二回忌(一周忌)に行ってきました。

親戚も帰って来て、お経をあげて頂き、和やかに終りました。
その後、皆でお墓参りをして、祖母が毎日お参りしていた六地蔵さんにもお花を供えに行きました。(お墓、お地蔵さん、神さんへのお参りは祖母の毎日の日課でした!なので、皆たまに帰って来ると必ず、報告やお礼などをしにお参りするんです。)

雪も降らんかったし、久しぶりにみんなが揃って賑やかだったので祖母も喜んだだろうね、と話して帰ってきました。

今では叔父が家を継いで農業をしております。家の前に椎茸の菌を植え付けた木を綺麗に並べてありました。
なめこも短く切った丸太に栽培中でした。
(先日、出来たなめこをもらっておそばに入れたら美味しかったです!)

「今年もあっという間だったね」と一年を過ごすより何か目標を持って過ごしてみると良いですよと、お坊さんが言っておられました。
何か1つでも今年の目標を掲げて頑張ってみようと思いました!

明日は仕事頑張りますよ~☆

by kawamotomati | 2012-01-21 21:00 | 日々の出来事  

<< ☆赤根ほうれん草…!! ☆明日は大寒…!! >>